健康・美容・賢脳

健康・美容・賢脳に関連したポータルとして、知識や情報、トピックスを提供していきます。

人によって解釈が異なる スピッツの曲の奥深さと面白さ

スピッツ

スピッツとは編集

 

スピッツのチェリー 「愛してるの響きだけで強くなれる気がしたよ」というサビの部分のメロディーと歌詞は、スピッツファンならずとも耳に残っている人は多いかと思います。
スピッツボーカルの草野さんの、フワっとした優しい声質と、♪愛してる~ というメロディーと響きが非常に魅力的な曲だと思います。

スピッツの曲は、ロビンソンをはじめ、難解でどう解釈してよいかわからないものが多いような気がします。
歌詞の意味は、スピッツのメンバー、特に作詞作曲した草野正宗さんに聞かないとわからないかと思いますが、聞いてしまうのは野暮というものかもしれません。

いろいろな人生を歩んできた人がいて、十人十色ではないですが、十人いれば十人なりの解釈があってもよいのだと思います。
実際に、ネット上でも、スピッツのチェリーの解釈については、いろいろな解釈があげられていて、奥が深いなと思います。

こういったふうに、いろいろな楽しみ方ができるのが、スピッツの曲のいいところかもしれません。

今回、誠に勝手ながら、こんな解釈もできるんじゃないかというものを紹介させていただきます。
笑ってやってくださいw


♪チェリー

【君を忘れない 曲がりくねった道を行く】
君のことを忘れない、これから僕は曲がりくねった先が見えない道に挑戦していく。

【生まれたての太陽と 夢を渡る黄色い砂】
生まれたての太陽のような初心のドキドキ感 そしてそのフレッシュな夢を叶えたいと願うように流れていく夜空の流れ星

【二度と戻れない くすぐり合って転げた日    きっと想像した以上に 騒がしい未来が僕を待ってる】
二度ともうお互いにくすぐり合って転げた日は戻れないね
きっとこれらは、夢に向かってなにかと騒がしい未来が僕を待っているだろう。

【”愛してる”の響きだけで 強くなれる気がしたよ    ささやかな喜びを つぶれるほど抱きしめて】
君が言ってくれた「愛してる」っていう言葉の響きだけで、強くなれそうだよ。
その言葉にささやかな喜びを感じ、その想いをこれからもずっと大切にしていきたい。

【こぼれそうな思い 汚れた手で書き上げた   あの手紙はすぐにでも捨てて欲しいと言ったのに】
昔、君に書いたこぼれそうな思いをつづった手紙
君より自分の夢を取って、君を裏切ってしまった汚れた手で書いたもの
だから、そんな手紙、すぐに捨てて欲しいといったのに君は持っていてくれたね。

【少しだけ眠い 冷たい水でこじあけて   今 せかされるように 飛ばされるように 通り過ぎてく】
少し眠いのを無理やり冷たい目でこじ開けて、君への想いを歌にしてるけど
それすら、これからの夢に向かっての準備でせかされるように飛ばされるように
消えていきそうな感覚だ。

【”愛してる”の響きだけで 強くなれる気がしたよ     いつかまた この場所で 君とめぐり会いたい】
でも、どんなことがあっても、君が言ってくれた「愛してる」の言葉の響きで
絶対負けるもんかっていう気持ちになれるような気がしているんだ。
僕の本心は、夢がかなったらまたこの場所で君と会いたいんだ。

【どんなに歩いても たどりつけない 心の雪でぬれた頬    悪魔のふりして 切り裂いた歌を 春の風に舞う花びらに変えて】
君のことを考えて、他の人と新たな人生をという想いがあったから
君への想いを素直に書いた歌を、悪人と思われてもいいから
自分だけのものにしようと思っていた。
でも、君の頬を伝う涙を見て、どんなに歩いてもたどりつけないほどに
雪のように降り積もった冷たい心の雪を知ったから、僕ももう我慢できなくなった。
悪魔のふりなんかできない、やっぱり春の風に舞う花びらのように
君への想い、君への愛を伝える!

【君を忘れない 曲がりくねった道を行く    きっと 想像した以上に 騒がしい未来が僕を待ってる】
やっぱり、君のこと忘れることなんかできないよ。
これから未知の世界に飛び込んで、きっと大変な未来が僕を待ってると思う。
【”愛してる”の響きだけで 強くなれる気がしたよ     ささやかな喜びを つぶれるほど抱きしめて】
でも、僕は君の「愛してる」の一言で、救われ強くなれた気がする。
「愛してる」というささやかな言葉を胸に大切にしまって。

【ズルしても真面目にも生きてゆける気がしたよ】
ズルしても(君は、好きだと言っておきながら夢を取ってしまった僕をズルいと思ってるよね)
真面目にも(もちろん、夢に向かってどんなに困難でも逃げないでぶつかっていけるよ)
だから僕は大丈夫だ。

【いつかまた この場所で 君とめぐり会いたい】
そんな「愛してる」という素敵な言葉を僕にプレセントしてくれた君 ありがとう。
だから、大切な君に、最後に繰り返し言うよ。
「いつになるかわからないけど、夢が実現したら、ここで君にまためぐり会いたいよ。」


曲名の『チェリー』
曲名の『チェリー』には、さくらんぼという以外に、皆様もご存知のとおり、初心者、童貞、バージンなどの意味もあります。
夢に向かって生きようとしている初心者、童貞・バージョンという意味でとると恋にウブという他に、他の異性とは関係もたないで、貴方・貴女だけという想いを歌っているとも解釈できるかもしれません。

-----------------------------

まあ、よくもまあこんな勝手な解釈をしてと、スピッツファンのお怒りを受けてしまうかもしれませんが、いろいろ考えてみると、このようにも解釈できるかなという一例をあげてみました。
歌は楽しむものですし、皆さんが解釈されたその解釈が、その人にとっての正解だと思います。だからこそ、面白い歌です。
こんな解釈もできるのかなというのを、紹介させていただきました。

 

 

ハチミツ

ハチミツ

 

 

goo.gl