健康・美容・賢脳

健康・美容・賢脳に関連したポータルとして、知識や情報、トピックスを提供していきます。

榎木孝明さんの不食生活で、注目を浴びているファスティング・断食

多くの有名女優やモデルもやったことがあるダイエット法

ダイエット法にはいろいろな方法がありますが、大きくわけると、摂取エネルギーを制限する食事制限による方法と、運動などによって消費するエネルギーを増やす運動による方法、そして食事制限と運動を組み合わせたダイエット法になるかと思います。
その中で、有名な女優やモデルにも注目を浴びていて、多くの実績があるダイエット法の一つに、酵素ダイエット法』があります。


この酵素ダイエット法は、普段の食事の代わりに必要な栄養が効率的に摂れるように工夫された酵素食品にすることによって、ダイエットを成功に導いていくものです。

ダイエットだけじゃない、付加価値がある酵素ダイエットとは

酵素ダイエット法は、酵素食品によってダイエットをしていくものですが、単にダイエットができるだけでなく、美容や健康にも良いダイエット法です。

酵素食品は、発酵パワーによって効率よく質の高い栄養が摂れるようになります。栄養素は発酵された形のほうが、吸収率が高くなります。

酵素食品に配合されている植物性乳酸菌などは、胃酸に対しても強く、しっかりと腸内に届くことで腸内の環境が守られることから、ダイエット意外に、美容・健康維持に、いろいろな角度からのアプローチができるという大きなメリットがあります。


大きな免疫組織とも言われる腸の環境が整うことにより、丈夫な体を維持できるようになります。


酵素食品は、野菜・果物・野草・海藻を酵母や乳酸菌で発酵させることにより自然の恵みが最大限に活かした食品と言えます。

酵素食品と酵素ダイエット

酵素ドリンクに代表される酵素食品は、野菜・果物・野草・海藻等に含まれている天然酵母や植物性乳酸菌などに砂糖を加えて発酵させて作られていますが、この発酵がポイントとなります。


発酵することによって腐敗菌が抑えられるとともに、酵母や乳酸菌がエネルギー源を得て酵素等を作り出し、その酵素によってビタミンやミネラルなどの栄養成分が吸収されやすい形になります。


つまり、ダイエットをすると、とかく栄養不足になりがちですが、酵素食品を用いてダイエットをすることで、ビタミンやミネラルといった栄養成分も不足することなく摂取することができます。

 

酵素ダイエット法の注意点

 

酵素ダイエットを大きくわけると「置き換えダイエット」ファスティングに分けることができると思います。


「置き換えダイエット」は、朝食の代わりに酵素ドリンクにするといったように1日のうち1食だけを置き換えるダイエット法で、無理なくらくらくとダイエットしたい人に人気があるダイエット法です。


一方、ファスティングは、2~3日間の食事を完全に酵素食品と水だけといったようにして行うダイエット法で、これを月に数回行うことで、集中派の人に人気があるダイエット法です。


どちらのダイエット法を行うとしても、痩せてきてからも最低3ヵ月は続けることが大切で、まさに継続は力なりです。


一番やってはいけないのが、ダイエット後のドカ食い。これでリバウンドして失敗する人が多いので気をつけましょう。

5人に1人はファスティング経験者

最近、俳優の榎木孝明さんが不食生活」を行っていたことが話題となっています。

プチ断食も含め、断食やファスティングをすることでダイエットや体の健康を維持しようとする健康法が最近注目を集めています。


20~59歳の女性474名に「断食・ファスティングを経験したことがありますか?」という質問に対し、19.4%の人が断食・ファスティングの経験ありと回答し、しかも経験がない女性の26.2%が断食・ファスティングに興味があると回答しています。

 

ビール酵母と48種類の発酵植物 270粒

ビール酵母と48種類の発酵植物 270粒

 

 

なま酵素美人(ダイエット酵素サプリ)

なま酵素美人(ダイエット酵素サプリ)

 

  

ミネラル酵素グリーンスムージー マンゴー味 ダイエット 酵素ドリンク

ミネラル酵素グリーンスムージー マンゴー味 ダイエット 酵素ドリンク