健康・美容・賢脳

健康・美容・賢脳に関連したポータルとして、知識や情報、トピックスを提供していきます。

避けたいダイエットのリバウンド、コツコツが大切

運動だけで脂肪を1kg落とすにはフルマラソン3~4回

 ダイエットで食事制限は、結構つらいものです。
でもダイエットというと、食事制限か運動か、あるいはその両方の組み合わせとなります。

もしあなたが、食事制限なしで運動だけで痩せようとするのであれば、脂肪を1kg落とすのに、どれだけの運動量が必要かわかりますか?

脂肪を1kg落とすには、カロリーでいうと約7000kcalの消費が必要となります。この約7000kcalを運動で消費しようとすると、フルマラソンを3~4回走らないといけないということになります。

もしあなたが、1kmを6分で走る続けることができたとしても1時間で10km、フルマラソン分走るには、4時間以上かかってしまいます。それの3~4倍というのですから、気が遠くなるような話です。

もちろん、体の健康のためにも、老化防止のためにも運動することは大変良いことですが、運動だけでダイエットおいうのは、かなり難しいということが言えるでしょう。たとえ筋肉がついて、基礎代謝量が上がったとしても、なかなか運動だけでダイエットはハードルが高いと言えます。

f:id:yakujiman:20150726134832j:plain

なぜ、人間は食べ過ぎてしまうのか

 人間が食べ過ぎる理由は、食欲があるから!
禅問答みたいですが、人間は脂肪細胞からレプチンというホルモンが分泌されています。

このレプチンは、慢性的に食べ過ぎていると正常に機能しなくなってしまいます。つまり、レプチンがいっぱい分泌されているのに、お腹がいっぱいだという信号が脳に届かなくなってしまいます。

実際に肥満の人から血液を採って調べてみると、血液中に出てきているレプチンの濃度が上がっています。


レプチンと言えば、脳の視床下部に作用して、いわゆる「満腹サイン」を出すことで、食べ過ぎを抑えますが、そのレプチンが大量に分泌されているにもかかわらず、脳に信号が届かないという大変なことになってしまいます。

これを防ぐには、炭水化物を控えめにすることが大切です。そうすることで、過剰だった食欲も自然と治まってきます。


リバウンドをくりかえすと痩せにくくなる理由

 

さて、運動だけじゃ痩せるのは大変だから、食事制限もしよう。炭水化物の取りすぎは、食べ過ぎ信号がでにくくなるので、炭水化物を抑えて・・・とまではいいのですが、人間とは、特に日本人はせっかちな人が多く、すぐ結果を出したがる人がいます。

1ヶ月で5kg痩せた、10kg痩せたというように、ダイエット商材も競うようにして短期間での効果を宣伝しています。

しかしダイエットで大切なのは、痩せるスピードよりも、いかにリバウンドしないかです。
よく、すぐに痩せれるんだけど、リバウンドをしちゃうのよね・・・という人がいます。

そして、急激に体重を落としてからのリバウンドは、筋肉量が何kgも減り、脂肪がその何倍も増えてきます。リバウンドとダイエットをくりかえしているうちに、脂肪細胞が肥大し、食欲も増して、太りやすい体質になっていってしまいます。

短期間での効果を競うのではなく、長い間ずっとコツコツ続けられるようなダイエット法が大切です。