健康・美容・賢脳

健康・美容・賢脳に関連したポータルとして、知識や情報、トピックスを提供していきます。

健康美人をつくるために、サプリメント摂取よりも大切で基本的なこと

いつまでも元気で若々しく

 

私たちは、老若男女を問わず、いつまでも若々しく美しくいたい、元気よくはつらつと自分らしくいたいという願いがあります。
日本は世界有数の長寿国になっていますが、寿命はもちろん最近特に注目を浴びているのが健康寿命というものです。

健康寿命とは、人の助けをかりずに、自分だけで生活をしていけるまでの年齢ということです。寿命と健康寿命の差は男女とも10年前後と言われています。
つまり10年、人は誰かの助けを受けるということになってしまいます。

これは平均的な話であり、誰もがハリのある人生、輝きのある人生を美しく歩んで行きたいと願っています。


そしてそのために大切なのが、健康管理ということになりますが、運動・食事・睡眠といった生活習慣がとても大切になってきます。

体に有用な食事をし、栄養を摂り、適度に運動していくことで、いつまでも健康を維持することができます。


健康美人でいるために、食事よりも大切なこと

 

健康・美容というとまずイメージするのが、サプリメントサプリメントでしっかりと栄養を摂ることによって、体全体の栄養状態を良くして、肌のコンディションもサポートできます。


しかし、このサプリメントよりも健康美人のために大切なことがあります。

それが睡眠です。

 

美肌に睡眠が大切だということは、徹夜や夜更かしをした翌朝、化粧ノリが悪かったり肌があれていたりといった経験がある人が多いことからも明らかです。
そこで睡眠時間ですが、よく言われるのが「お肌のゴールデンタイム」。つまり22時から2時の間は睡眠を取るのが美肌への近道ということになります。

とは言うものの、現代社会では残業や家事、みたいテレビとかで22時はちょっと早すぎるという人も結構いるのではないでしょうか。

なぜそれではお肌のゴールデンタイムとうことで22時から2時の間の睡眠ということが言われるのかというと、それは、美肌と深く関係している成長ホルモンが、眠りについてから最初の約3時間に分泌が盛んに行われ、22時から2時の間の睡眠で多く分泌されるということがわかっているからです。

実はこの成長ホルモンによって肌のターンオーバーも促進されます。

 

だから、睡眠時間は、この成長ホルモンがしっかり働くためにも6時間は欲しいところです。

 

寝る時間ですが、現代社会、22時ではまだ会社なんていう人もいるかと思います。これはさすがに無理でも、0時、遅くても0時30分に床に就くと良いでしょう。
寝る時間は毎日一定にするのが美肌への近道です。なぜならば、成長ホルモンは1日のリズムにより分泌されているからです。


寝る時間が毎日異なる不規則な生活をしていると、このリズムが乱れスムーズに成長ホルモンが分泌されなくなり、肌も乱れてきてしまいます。