健康・美容・賢脳

健康・美容・賢脳に関連したポータルとして、知識や情報、トピックスを提供していきます。

健康づくりのためのお奨めアプリ Best3

健康づくりのために作られたお奨めアプリを紹介します。

第1位 : Yahoo! 家庭の医学

 

Yahoo!家庭の医学 - 病気の症状、診断、治療法を解説

Yahoo!家庭の医学 - 病気の症状、診断、治療法を解説

 

 

あの家庭向けの医学書で有名な「家庭の医学」が1冊丸ごと収録された便利な無料アプリ。


体の部位ごとに調べることも、症状別に調べることもでき、病気名からも検索できたりします。


インフルエンザから片頭痛、女性特有の病気から糖尿病、胃腸炎に至るまで、約570件の病気の症状や治療法がわかりやすく解説されています。
日本の医療現場の最前線で活躍している医師による解説なので、信頼がおける内容になっています。

病名がわからないときでも、「全身」「首・肩」といった部位や、「女性の病気」「子供の病気」といった16種類のカテゴリーに分かれたアイコンをタップして症状を選んでいくことで、可能性がある病気について一覧表示が見れます。

もし、病名がわかっているのであれば、キーワードに病名を入れて、そのまま検索することもできます。
さらに調べた病気に適した診療科目に対応する、現在地周辺の病院やクリニックも表示してくれます。病院情報だけでなく、口コミ情報もあるので非常に便利です。


第2位 : 歩数計POPOPO

 

ユニークな名前のアプリですが、歩数計POPOPOは、数多くある歩数計アプリの中でも、使い勝手がよくシンプルで見やすいということで人気がある無料アプリです。

目標の歩数まであとどれくらいなのかが一目でわかるようになっていて、よし、あとこれだけだから頑張ろうといったモチベーション維持にもつながります。
また時間帯ごとの歩数も表示してくれるので、いつどれだけ歩いたのか後で振り返ることもできます。

このアプリの特徴は、iPhone 5s, 6, 6 PLUS 専用に開発されたもので、iPhone 5s, 6, 6 PLUSにのみ搭載されたチップ(M7,M8)から歩数を取得するため、常時起動しておく必要がないことから、バッテリー消耗の少ない歩数計アプリになっています。


第3位 : 7分間エクササイズ - 7 Minute Workout Challenge

 

 

7 Minute Workout Challenge

7 Minute Workout Challenge

 

 

ニューヨークタイムズによって人気を獲得した科学的に立証されている7分間で1時間分の運動の効果があるというワークアウトプログラムを、動画付でわかりやすく紹介しています。
この7分間エクササイズはシンプルですが、効果的です。

 

30 秒間行うワークアウトを 10 秒間隔で行う 12 のエクササイズを研究者が厳選。休みを少なく入れた高集中トレーニングで、1 日のメタボリズムを高めることができ、7 分強の運動で、1 時間以上の運動量に匹敵する効果が得られます。