健康・美容・賢脳

健康・美容・賢脳に関連したポータルとして、知識や情報、トピックスを提供していきます。

美姿勢ビルダーをはじめとした姿勢矯正グッズとは

体の姿勢を正すことの大切さ

よくバックボーンや屋台骨というような言葉がありますが、私たちの体の中で、体を支えている重要な部分というと背骨になるでしょう。


私たちの姿勢が良いのも悪いのも、背骨が正常かどうかということに大きく影響しています。

 

最近では、1日中デスクワークをしていたりすることで、猫背の人が増えてきています。街を歩いていても、前かがみになり悪い姿勢で歩いている人をよく見かけます。

 

やがて骨盤がズレたり、左右のバランスが悪くなってりして、背骨や肩に凝りが生じてきます。

 

そして、それは背骨を通っている自律神経にも影響を及ぼし、自律神経のバランスがくずれることにより、心臓や胃腸の働きが悪くなり、胃痛や便秘といった症状まで引き起こしてしまいます。

 

さらには、猫背でいると、腰に負担がかかるばかりか、バランスを取ろうとして自然と膝が曲がります。すると膝に不自然な力がずっとかかったままになりますので、膝を傷めやすくなってしまいます。

こうしたように、姿勢が悪いと体のいろいろなところに不調をきたす原因になってしまいます。

 

特に、背骨がきちんとした正常なS字カーブを描くようでないといけません。

体の不調だけでなく、美姿勢は体を美しく魅せる

姿勢の悪化は、不調や病気の原因だけでなく美容にも影響します
これは、ファッションショーに出てきているモデルさんを見れば、説明するまでもありませんね。
彼女たちで、巻き肩や猫背で歩いている人は皆無といっていいでしょう。少なくともファッションショーの時、猫背で歩いていないはずです。
正しい姿勢で、背筋がピンと伸びているからこそ、スマートで格好よく見えるもので、美しい姿勢をキープすることは、健康だけでなく、美容のことを考えても必要なことです。


そこで、お奨めしたいのが、体に装着することで姿勢を矯正してくれるグッズです。

体が気持ちよく矯正されたような感じがした『美姿勢ビルダー』

知り合いが姿勢矯正グッズとして『美姿勢ビルダー』をもっていたので、少し貸してもらい試させてもらいました。
装着は簡単。マジックテープでとめるだけ。

装着してみると、肩を後方に引っ張られる感じがし、さらに背筋を伸ばすように自然と意識づけられ、反り腰を矯正してくれている感じがします。
違和感というよりも、装着していて気持ちよく体がストレッチされているような感じでした。

う~ん、これが正しい姿勢の状態なのか。
ちょっと少し伸ばされている、とくに肩のあたりが後ろに伸ばされている感じがするのは、巻き肩で少し猫背気味なのだろうか。
たしかに、この姿勢でいると、呼吸も自然とできるような感じで、肩で息をして疲れた~というような感じではなくなってきます。