健康・美容・賢脳

健康・美容・賢脳に関連したポータルとして、知識や情報、トピックスを提供していきます。

勉強効率をアップする意外なソフトでどんどん記憶する

勉強効率をアップする意外なソフト『VOICEROID+ 結月ゆかり EX』

    

VOICEROID+ 結月ゆかり EX ダウンロード版 [ダウンロード]

VOICEROID+ 結月ゆかり EX ダウンロード版 [ダウンロード]

 

受験勉強や資格試験など、私たちは覚えなければいけないことがたくさんあります。


勉強というと、ねじり鉢巻きをして勉強机に向かって・・・などというイメージを持つ人もいますが、最近ではちょっとした隙間時間を利用して勉強することが推奨されています。

 

ちょっとした待ち時間、通勤・通学電車の中など。

隙間時間を利用して、ノンストレスでどんどん覚えられる

 

ひと言で勉強といっても、覚えなければいけないこと、概念を理解すること、全体を俯瞰的につかむこと、計算して導きだしていくものなどいろいろなものがあります。

その中で、物を覚えていくということは、もちろん一番最初に覚えるときにもエネルギーを使います。
特に聞きなれた言葉でないと、覚えるのに一苦労します。

さらに、せっかく覚えたとしても、常に覚えたことを忘れてしまうという宿命が待ち構えています。
これを防ぐために、覚えたことをチェックするわけですが、これがなかなか大変で時間がかかります。

覚えたことを忘れないように繰り返し学習する必要がでてきます。

そこで、利用したいのが、 『VOICEROID+ 結月ゆかり EX』というソフトです。

遊びで使うソフトを勉強で利用しちゃおう!

このソフト『VOICEROID+ 結月ゆかり EX』は、実は「ボイスロイド」といって、テキストを読み上げるソフトです。

ダウンロード版もあります。『VOICEROID+ 結月ゆかり EX ダウンロード版 [ダウンロード]


VOICEROID+ 結月ゆかり EX』は、例えばネットで検索したページのテキストを読み上げさせたり、自分が動画を作ったときのナレーションをいれたり、若い女性に読ませたいなようをテキストにしてそれを読ませたりするソフトです。

 

目が不自由な人が本の内容を聞いたり、目が疲れる人がネットの内容を読ませたり、プレゼン等のナレーションに使ったり、若い女性のしゃべる声を使っていろいろとそれを応用して遊んだりというものですが、この『VOICEROID+ 結月ゆかり EX』に勉強で覚えなければならないことをテキストにして読ませてしまおうというものです。

 

読ませた結果は、WAVEファイルにできるので、iPodなどで持ち歩いて聴くことができます。


また、0.5倍速から4倍速までスピードを変えることもできますので便利です。

速い音声を聞いて、脳を鍛えるなんていう使い方もできるかもしれませんし、覚える内容でなくても、ニュースを音声ファイルにしておいて電車の中で聞いたりすることもできます。

 

人間の脳は、何回か繰り返して聴くことで、特に覚えようとしなくても覚えてしまうようになっています。覚えようと努力しなくても、自然と覚えてしまうということになれば、勉強での暗記もストレスフリーになるでしょう。

よく、別に覚えようとしていなかった歌詞が、ふと口をついて出てくるなんていうのもそういったことですし、昔から「門前の小僧習わぬ経を読む」とも言われます。

最適の記憶ツール 『VOICEROID+ 結月ゆかり EX』

VOICEROID+ 結月ゆかり EX』は、最適の記憶ツールといっても過言ではないと思っています。


記憶の基本は繰り返し。それを音声を隙間時間に繰り返し聴くといことで、自然と覚えて長期記憶にしていくいことができます。

 

また、覚えたことを忘れないようにするためだけでなく、初めて覚えるものでも、本格的に覚える前に数回聞いていると、なじみがあるものになっています。そうすることにより、いざ覚えるときに非常に覚えやすくなっていることに気づくでしょう。

 

唯一難点をあげるとするならば、読み上げる声は、日本語の女性となっているので、男性のイケボがいいという人には向いていませんw


また、英語は読み上げることができないませんが、下の事例にあげたように、とりあえずカタカナで入力したカタコト英語で覚えていき、最後に本格的な発音と結び付ければ、英単語も覚えていくことができると思います。

以下に、『VOICEROID+ 結月ゆかり EX』の操作画面と、このソフトを使った記憶のための読み上げ事例を紹介します。

 

f:id:yakujiman:20151023084803j:plain

読み上げ事例