健康・美容・賢脳

健康・美容・賢脳に関連したポータルとして、知識や情報、トピックスを提供していきます。

犬の日クイズ! ワンワンワン 11月1日

 

11月1日は、犬の日

なんと、犬の鳴き声「ワン(1)ワン(1)ワン(1)」というところからの語呂合せからきているとのこと。

 

ペットフード工業会等6団体が1987(昭和62)年に制定した列記とした記念日で、犬についての知識を身につけ、犬をかわいがる日ということだそうです。

ということで、犬に関するクイズをやってみましょう!

5問用意していますが、その中から3問出題されます。

2~3回繰り返すと、5問すべての問題が見れると思います。

 以前はペットというと圧倒的に犬ということでしたが、最近では散歩いらずで、どちらかというとほったらかしておいてもよい猫の人気が上ってきて、犬はかろうじてペット1位の座を守ってはいるものの、その人気は猫と二分するようになってしまっています。

気をつけたい、ワンちゃんの食事

 

さて、かわいい犬(ワンちゃん)ですが、ドッグフード以外にも、いろいろな食べ物を与えたりします。しかし注意しないといけない食べ物がたくさんあります。

牛肉やレバーは、寄生虫や病原性細菌がいたりする可能性があるので、生肉で与えることは控えるようにし、必ず加熱し火を通したものを与えるようにします。生肉は鶏肉にはサルモネラ菌、豚肉にはトキソプラズマ原虫などがいて、人間も加熱して食べますが、犬も同様に与える時は過熱してあげるようにします。

タコやイカは、消化が悪いだけでなく、ちあみなーぜというビタミンB1を破壊する物質を含んでいるのでやめるようにします。

犬を飼っている人なら常識でしょうが、タマネギなどのネギ類、ニンニクは最もNG。絶対与えてはいけません。
ネギ類は犬の赤血球に反応する成分が含まれているために、溶血性貧血を起こすおそれがあります。タマネギ・長ネギ・ニラ・ニンニク・ショウガは中毒物質としてアリルプロピルジスルフィドという成分を含んでいるのでNGです。

ネギと並んで危険なのがチョコレート・カカオ類です。
子供が好きだから犬も食べるだろうなんて与えてしまうのはもってのほか。
カカオはテオブロミンやカフェインといった成分を多く含んでいて、これらが心臓血管や中枢神経に作用し、下痢や嘔吐を起こし、場合によっては死んでしまうこともあります。もちろん人間は平気なのですが、犬はチョコレートやカカオには過敏に反応してしまうので注意が必要です。