健康・美容・賢脳

健康・美容・賢脳に関連したポータルとして、知識や情報、トピックスを提供していきます。

文化の日のウンチク 「文化の日=まんがの日、憲法記念日とは兄弟の関係」

 

さて、11月3日は何の日でしょう。何で休日になっているのかわかりますか?


ん? 何の日だって休みだったらそれでいいんだよ! 何の日なんか関係ねぇ~や。休めればそれでいいさ。。。


確かに正論!

 

でも、できれば常識というか予備知識として何の日かぐらいは知っていて損はないでしょう。

11月3日は文化の日って知ってるけど、それってどんな日?

何? 11月3日は文化の日に決まってるだろ。そんなこといちいちもったいぶって、知らない人を見つけて、優越感に浸ってるんじゃない!

まあ、優越感をもつにははずかしいくらい、11月3日は文化の日だということは知られていますよね。
でも、それじゃ文化の日ってどういうこと? と聞かれると ・・・ という人も結構いるのではないでしょうか。

これ、日本の知識詰め込み教育の弊害で、試験やクイズに出るのは、「11月3日は何の日でしょうか?」ということで、11月3日=文化の日で丸暗記している。

 

だから文化の日とはどういう日なのか記述せよ!なんて問題がでるとあわててしまう。

まあ、こんなものは確かに知らなくても良いことだし、ネットをみればすぐわかることではある。
そういえば、文化の日文化勲章とかいって、日本の文化の大きな発展に貢献した人たちが皇室に招かれて表彰される日だよなという人もいるかもしれませんね。
1946年11月3日に、平和と文化を重視した日本国憲法が公布されたことを記念して、1948年に交付された祝日法で「自由と平和を愛し、文化をすすめる」国民の祝日となったわけです。

11月3日は、文化の日だけじゃない記念日

 

さて、実は11月3日は、私たちの身の回りに深く関係した記念日でもあります。

それは、『まんがの日』


日本漫画家協会と出版社5社が2002年に制定したもので、「漫画を文化として認知してもらいたい」ということから、文化の日を「まんがの日」としたのだそうです。ちなみに11月3日は、日本を代表する偉大な漫画家である手塚治虫さんの誕生日でもあります。さらに言うと明治天皇の誕生日も11月3日です。そして驚くなから、ゴジラの誕生日はなんと、1954年11月3日なのです。

有名人でいくと小林旭さん、関ジャニ∞錦戸亮さん、さんまさんの物まねで有名な原口あきまささんといった方たちが、11月3日に誕生日を迎えます。

文化の日憲法記念日はどう違う?

 

ちょい待てよ? 文化の日って日本国憲法が公布されたのが1946年11月3日だってことだよな。
それじゃ、5月3日の憲法記念日って何やねん!

う~ん、まぎらわしい!

憲法記念日は、1947年5月3日、日本国憲法が公布ではなく、実際に施行された日です。

文化の日日本国憲法の公布、憲法記念日日本国憲法の施行、公布と施行の違いです。いわば、文化の日憲法記念日は、兄弟みたいな関係といってもいいのかもしれませんね。