健康・美容・賢脳

健康・美容・賢脳に関連したポータルとして、知識や情報、トピックスを提供していきます。

びっくりポンや! 「あさが来た」のネタバレ? あの大物ゲストが!?

「あさが来た」のネタバレ? あの大物ゲストが!?

 

どうでもいいことですが、今日11月6日は、「松岡修造」さんの誕生日です。
う~ん、どうりで秋なのに暖かいと思いました。。。

って、いきなり松岡修造かーーーぃ! と怒られそうなので、話を本題へ。

 

話を本題にもどすと、毎週毎週、視聴率でトップクラスを走り続けるNHKの朝ドラシリーズ。
「あさが来た」も超人気のNHK朝ドラとして、5週連続で20%を超える視聴率を達成しています。
あさの名言である「びっくりポンや!」は、流行語大賞の候補間違いないであろう。

どんなことがあっても、あっけらかんと「びっくりポンや!」と明るく言える懐の広さ、そんなあさちゃんを表現するのにピッタリの言葉なのかもしれません。

今後の展開が気になる「あさが来た」

主題歌の『365日の紙飛行機』は、AKB48のサヤ姉こと山本彩さんがAメロをソロで歌っているといったように、主題歌からしていろいろと話題が豊富です。

NHKの朝ドラというと、主に実在する活躍した女性を主人公にするといったパターンが多く、「あさが来た」もそのモデルは、明治から対象にかけて活躍した実業家であり、社会運動家であり、教育者でもあった広岡浅子になっています。「あさちゃん」は、広岡浅子の「浅」からきています。

ここまで人気で高視聴率の番組となると、毎週のように週刊誌がネタバレ特集をやったり、ネットでもネタバレ記事があちこちで見られます。
あさの姉は享年25歳になっているので若くして死んでしまうとか、炭鉱事業を終えた後、東京に向かう時同伴したのは夫の新次郎ではなくて五代才助とかいろいろ書かれています。

炭鉱を買収し、開発をする際に単身で乗り込み、坑夫の猛者らと寝起きを共にしていて、護身用のピストルを懐に忍ばせていたとも言われています。
本当に男勝りで、「びっくりポンや!」

「あさが来た」には、大久保利通や、土方歳三など幕末に活躍した人物も出てきていますが、土方歳三役は、山本耕史さんが演じています。これは10年以上前の大河ドラマ新撰組!』で土方歳三を演じていたのも山本耕史さんだったことから、同じキャスティングになっています。

テレビでは炭鉱経営者の妻として木村佳乃さんが出てきていましたり、今後は炭鉱夫の妻として富田靖子さんが出演するといった情報もあります。さすが豪華キャスト、他のドラマでは主演をするような俳優・女優が脇役を固めています。

15分で小気味よく話が進んでいくテンポの良さも、豪華なキャスティングと相まって、朝ドラシリーズの人気の秘密なのであろう。

あさは、後にいろいろな文化人と接点を持っていくが、その中に昨年のNHKの朝ドラの花子とアンのモデルとなった村岡花子もいました。このことから、土方歳三を10年以上前と同じ山本耕史さんが演じていることから、吉高百里子さんが村岡花子役でからんでくるのではという話もでています。

実現するかどうかはわかりませんが、そういった演出も全くないわけではないかもしれません。