健康・美容・賢脳

健康・美容・賢脳に関連したポータルとして、知識や情報、トピックスを提供していきます。

歯切れが悪かったSMAPのコメントを裏読みする


女性チーフマネジャーのジャニーズ退社決定
木村の残留
中居ら4メンバーの独立

女性チーフマネジャーとジャニーズ社長の娘との派閥争い・確執なども話題になっています。
そんな中、いろいろなことが報道されてきましたが、SMAPのメンバー5人は、フジテレビ系SMAP×SMAPの冒頭に緊急生出演し、心境を語った。

SMAP解散は、ジャニーズの自作自演のやらせ?

バックには、「世界にひとつだけの花」が流れ、ファンの応援メッセージが流された。
いかにも、ファンはもちろん、どうでもいい人たちの同情を誘うような構成。事務所やテレビ局がやりそうなチープな演出だwww

いやいや、SMAPファンのSMAPを大切にする思いを正直に素直に伝えたかったんだと言われてしまえば、何も言い返せないのだが、うがった見方をすれば、そもそもが女性チーフマネジャーの退社にかこつけて、CDの売り上げを伸ばそうとしたジャニーズ側の自作自演のマスコミ、世界を巻き込んだ大演出だったという見方もできる。

まあ、これは考えすぎで、おおかたいろいろと報道されている通りだと思うのだが。。。

まあ、真相はどうあれ、SMAPメンバーのコメントは、解散はないんだなという感じはあるが、依然釈然としない感じだ。
何か、言いたい事があるけど、立場上言えない。熱いファンからの応援メッセージを受け、苦渋の決断だったという感じを受けた。

仕事ができる敏腕チーフマネジャー vs ジャニーズ社長の愛娘

ジャニーズ事務所に所属しているのだから、勝手に会社を辞めるのは筋違いだという考えも、いやいや今まで事務所で孤軍奮闘し売れなかった自分達をここまでにしてくれた女性チーフマネジャーに恩義を感じついていくというのも筋が通っている。

ジャニーズ事務所は、派閥として女性チーフマネジャー派、社長の娘派、そして無派閥の3グループに分かれていて、嵐を育てた社長の娘が実権を握り、SMAPを育てあげてきた女性チーフマネジャーが退社となると、SMAPはジャニーズの中での立場は微妙になってくる。

結局、強引で独りよがりの部分もあっただろうが、企画を考え、売り出し方を工夫し、ここまでSMAPを大きくした女性チーフマネジャーの敏腕を考えると、仕事面では、もちろん事務所の後ろ盾があったということを差し引いたとしても、社長の娘より能力があるというべきであろう。

確かに、嵐もいろいろと多方面で活躍しているが、一日の長かもしれないが個人個人のインパクトからすると、SMAPにはとうていかなわない。
それに、嵐が多方面で活躍しているという道筋をSMAPで作ったのも、敏腕の女性チーフマネジャーだったのだろう。

 

メンバーのコメントを裏読みする

キムタク 


今日は2016年1月18日です。先週から我々SMAPのことで世間をお騒がせしました。そしてたくさんの方々にたくさんのご心配とご迷惑をおかけしました。このままの状態だとSMAPが空中分解になりかねない状態だと思いましたので、今日は自分たちが5人がしっかり顔をそろえて皆さんに報告することが何よりも大切だと思いましたので、勝手だったんですがこのような時間をいただきました。

【このままだとSMAP空中分解になりかねない】
SMAPとして解散しないという意志表示だな。
やはりメンバーの中で意見が割れていたのは事実だったんだろう。

吾郎ちゃん


このたびは僕たちのことでお騒がせしてしまったこと、申し訳なく思っております。これからの自分たちの姿を見ていただき、応援していただけるように精一杯頑張っていきますので、これからもよろしくお願いします。

【これからの自分たちの姿をみていただき】
自分たちだから、やはり解散はなくSMAPとして活動していくのか。
ジャニーズの体勢が変わり、仕事の内容も変化していくのだろう。
グループでの活動、他のグループとの共演なども増えていくことの示唆か。

慎吾ちゃん

 

たくさんの方々に心配をかけてしまい、不安にさせてしまい、本当に申し訳ありませんでした。(約6秒の沈黙)。みなさんと一緒にまた、今日からいっぱい笑顔を作っていきたいと思います。よろしくお願いします。

【(約6秒の沈黙)。みなさんと一緒にまた、今日からいっぱい笑顔を作っていきたいと思います。】
かみしめたような沈黙の後ということから、新たなSMAPとして再出発していこうという決意の表れか。
言いたいことをぐっと飲み込んだようにも見える。
笑顔で頑張るではなく、笑顔を作っていくという言葉。今は笑顔でという心境じゃないのであろう。
やはり、ジャニーズでのSMAPの立ち位置というものに不安を覚えているのかもしれない。

中居くん


今回の件で、SMAPがどれだけみなさんに支えていただいているのかをあらためて強く感じました。本当に申し訳ございませんでした。これからもよろしくお願いいたします。

【今回の件で、・・・強く感じました。これからもよろしくお願いいたします。】
かなり顔がこわばり緊張していた様子。コメント順もリーダーとしては不自然。
今回の件でSMAPの実質的なリーダーは、キムタクになったんだろう。
SMAPというグループに対して、みなさんに支えられているという感謝と謝罪。芸能界という業界の中でのSMAPの立ち位置を改めて認識し、女性チーフマネジャーへの恩義より、ファンの気持ちを優先させたともとれる。

剛くん


みなさんの言葉で気づいたこともたくさんありました。本当に感謝してます。今回、ジャニーさんに謝る機会を木村君が作ってくれて、今僕らはここに立てています。5人でここに集まれたことを安心しています。
 
【ジャニーさんに謝る機会を木村君が作ってくれて】
キムタクがジャニ―さんに働きかけて、仲介役を務めたのか。
工藤静香さんにも相談したというキムタクだが、結果的に今回の件で冷静な判断をしたキムタクにメンバーが救われたという形か

【5人ここに集まれたことを安心しています。】
事務所は相当怒っていたのを、キムタクの働きと、SMAPファンの願いがそれを解き、雪解けとなったのか。

キムタク

 

最後に、これから自分たちは、何があっても前を見て、ただ前を見て進みたいと思いますので、みなさんよろしくお願いします。

【何があっても前を見て】
ジャニーズの体制が変わる上に今回の事件、SMAPのジャニーズの中での立ち位置は、相当悪くなってしまうのだろうか。
仕事の内容も、事務所の意向にしたがってがらりと変わる可能性もあることから、何があってもという言葉になっているのかもしれません。
素直にとれば、もうどんなことがあっても今回のようなことは起こさないという意味でしょうが。

まあ、なんとなく、今一つ歯切れが悪い感じを受けました。