健康・美容・賢脳

健康・美容・賢脳に関連したポータルとして、知識や情報、トピックスを提供していきます。

SMAP解散騒動、メンバーの気持ちが歌の歌詞に出ていた!

解散騒動で世間を騒がせたアイドルグループのSMAP

そのSMAPの解散に至るまでの心境が、実はSMAPの曲の中、全体で歌われていた! かもwww

f:id:yakujiman:20160126104741j:plain

その歌というのが、SMAPのヒット曲である夜空ノムコウ

うそ! だって結構前の曲でしょうが! んなわけないだろwww

本当は、この曲は、恋中の二人が公園のフェンスの内と外で・・・という歌なのだが、今回の騒動になぞれえて、無理くりに解釈してみましたw

作詞家のスガシカオさん、ごめんなさいwww

 

SMAPメンバーの気持ちが歌われている『夜空ノムコウ

 それでは早速、我流の 夜空ノムコウ 解釈を!

 ♪ あれから僕たちは 何かを信じて来れたかな

「僕たち」SMAPのメンバーたち。


そして「あれから」とはデビューしたときから。
「何かを信じて来れたかな」は、売れていなかった当初から、SMAPの恩人と言われていて大変お世話になった敏腕女性マネジャーである飯島女史に対する気持ち。


結局は、ジャニーズにSMAPとして残り、飯島女史について行かなかった自分達、本当に飯島女史のことを信じてこれたのだろうか。。。

 

♪ 夜空の向こうには 明日がもう待っている

解散危機騒動があったけど、それはSMAPにとって闇の世界のもの
真っ暗な夜空、どこまでも果てしなく続いている夜空、でも明日は来る。


騒動はあったけれど、未来の自分達は頑張っていかなくちゃいけないんだ。

 

♪ 誰かの声に気付き 僕らは身をひそめた

♪ 公園のフェンス越しに 夜の風が吹いた

 

育ての親である飯島女史は退社して、SMAPはジャニーズに残ることになったわけですが、


その間にあるのが、「公園(ジャニーズ)のフェンス(ジャニーズの中と外を隔てるもの)」ということで表現されています。

 

「誰かの声」とはファンの声。あるいはジャニーズ事務所メリー氏の声

 

SMAPメンバー : 
ファンの声に、SMAPが大切に思われたことをハッと気づいたそのときの気持ち、身をひそめるような思いだった。

 

飯島女史、中居・草薙・稲垣・香取 :
そしてメリー氏の「会社としてあなたたちをここまでにしてあげたのは誰なの? どこの事務所なの? 独立なんて絶対に許さないわよ!」という声に、思わずびっくりして身をひそめた。

 

結局退社を余儀なくされてしまった飯島女史とSMAPメンバーとの間は、ジャニーズ公園のフェンスに阻まれ、その公園の内と外で隔てられてしまい、そこに今回のSMAP解散騒動という「夜の風が吹いた」形になっている。

 

♪ 君が何か伝えようと 握り返したその手は

♪ 僕の心のやらかい場所を 今でもまだ締め付ける

 「君」とはSMAPメンバーからしての恩人でもあり、一緒に苦楽を共にしてきた飯島女史


SMAPメンバーが、退社する飯島女史に今までの感謝を求めて差し出した手を、飯島女史は強く握り返してくる。


その心は、SMAP一人一人の心を、今まで育ってきた想い出というやさしい場所にいざない、そのことが、一緒にジャニーズから出て独立できなかったことに対して、SMAPメンバーの心を締め付けている。

 

♪ あれから僕たちは 何かを信じて来れたかなぁ

本当だよな、自分達はデビューからずっと飯島女史を信頼してついてきたじゃないか。。。


それなのに、最終的には老害ジャニーズに残ることにしてしまった。
本当に、僕たちはいったい今まで、何かを信じてこれたのかなぁ。


飯島女史には申し訳ない。

 

♪ マドをそっと開けてみる 冬の風の匂いがした

そう、この騒動が起きたのは、1月下旬、一年で一番寒い時期。
窓をそっと開けたら、入ってくる冬の風

 

♪ 悲しみっていつかは 消えてしまうものなのかなぁ

 

飯島女史が退社させられて、別れなければならないつらさ、悲しみ
それは、消えてしまうものなんだろうか。 いやそう簡単には消えないだろう。

 

♪ タメ息は少しだけ 白く残ってすぐ消えた

飯島女史が代謝させられ、これからは老害はびこるジャニーズで頑張っていかなければならない。


タメ息が出てしまう。季節は冬、出てしまったタメ息は、少しだけ白く残って、すぐ消えていった。

 

♪ 歩き出す事さえも いちいち ためらうくせに

新しい仕事が入っても、飯島女史に、いちいち相談しチェックしてもらわないと、前に進めず、躊躇してしまっていたSMAPのメンバー。そのくせに・・・・

 

♪ つまらない常識など 潰せると思ってた

 

芸能界のもつジャニーズ事務所の権威というつまらない常識なんか、SMAPと飯島女史、つまり俺たちが潰してやるんだって思ってた。

 

♪ 君に話した言葉は どれだけ残っているの?

♪ 僕の心の一番奥で  空回りし続ける

SMAPのメンバーがジャニーズに残って、君(飯島女史)についていかなかったけど、けっして飯島女史に受けた恩を忘れたわけじゃないんです。すっごく感謝してますと話した言葉、飯島女史の中ではどのぐらい残っててくれてるんだろう。

そればかりが、気になって、SMAPメンバー一人一人の心の一番奥で、考え悩み、空回りし続けている。

 

♪ あの頃の未来に 僕らは立っているのかなぁ

デビューして、売れ出していたこと、ずっと大活躍してるSMAPを夢見ていたんだ。
これからも僕たちはトップスターでいられるのかなぁ
飯島女史が退社させられ、メリー氏のもと、うまくやっていけるのだろうか。

 

♪ すべてが思うほど うまくはいかないみたいだ

飯島女史とともに、ずっと一緒にやっていけると思っていたのに
本当に、すべてが思うほど、うまくはいかないみたいだね

 

♪ このまま どこまでも 日々は続いていくのかなぁ

飯島女史が退社し、ジャニーズでの立ち位置も変わってきたSMAP
これから、このままずっと、この立ち位置での日々が続いていくのだろうか。

 

♪ 雲のない星空が マドの向こうに続いている

 今回の騒動の闇の中、その闇である夜空をみあげてみると、ただただ、ずっと雲もない星空が、窓の向うに続いているだけ。いったいSMAPはこれからどこに向かっていくのだろうか。

 

♪ あれから僕たちは 何かを信じて来れたかな

♪ 夜空の向こうには もう明日が待っている

  (Wow---- Ah Baby-- Wow----)

飯島女史が退社してしまったけれど、いったい僕たちは今まで、何を信じてこれたのだろうか
悩んでいても仕方ない。ファンは待ってる。もう明日に向けて頑張っていくしかないんだ

 

ジャニーズの「老害の犠牲」になってしまった

飯島女史にも、SMAPにも、これからも頑張ってもらいたいものです。