健康・美容・賢脳

健康・美容・賢脳に関連したポータルとして、知識や情報、トピックスを提供していきます。

北朝鮮の弾道ミサイル発射、もっと恐ろしい北朝鮮のシナリオとは

北朝鮮が、人工衛星という事実上弾道ミサイルの発射を強行しました。
当初発射すると言われていた予定日を前倒しして、発射した。
燃料の注入が順調にいったのか、国威高揚のため早めたのか、それだけの自信があったのか、天候的な問題か、いろいろ推測はされているが、国威高揚の意味合いが強いような気もします。

まあとりあえずは、PAC3が活躍することもなく、無事、打ち上げられたというべきか。

どうなった? 発射されてミサイル? 人工衛星

ミサイルは5つに分離し、2つが日本の先島諸島上空を通過し、1つは予定よりも飛び過ぎ、フィリピン沖に落下した。
アメリカ政府は最後の1つは「宇宙空間に到達したようだ」と分析し、アメリカ国防総省も「ミサイルが宇宙空間に到達したようだ」と発表している。

 

騒ぎすぎ日本、みっともないんじゃ? まるで子供?

しかし、念のため石垣島などでPAC3を用意して万が一の時のために備えるのは当然だが、それを「ミサイルだ、ミサイルだ、沖縄だ!」なんて騒ぐのは、ちょっと大人気ない。
日本は、こんな子供っぽい国だから馬鹿にされるのだろう。別に標的にされたわけでもないのに過敏に反応しすぎのような気がする。
それは、国際的には北朝鮮がやったことは許されないことであろうが、日本に対する直接の脅威という点においては、何ら無意味だからだ。

 

フィリピンこそ怒るべき?

フィリピン沖に部品が落下したフィリピンが起こるのならわかるが、今回のコースは日本にかなり配慮したコース取りをしている。
さらに、北朝鮮人工衛星だといっているものを、ミサイルだと過敏に反応するほうが、リスクをあおる結果につながるのではないだろうか。

南沙諸島の件にしても、フィリピンは少しおとなしすぎるような感じもするが、おとなしいと、どんどんいいようにされてしまうというのが国際社会の暗黙のルールだとすると、とんでもない話である。

 

憲法改正、沖縄基地反対世論を抑え込むための政府とマスコミの扇動報道?

やたら、PAC3の配備とかをニュースで垂れ流していたが、北朝鮮のミサイルと沖縄を結び付けて、渡りに舟といわんばかりに、沖縄の基地反対世論への影響を狙っている政府とマスコミが意図的に騒ぎを大きくしているという湾曲な見方も師よと思えばできる。

日本の脅威は既に配備されたノドン・テポドン、今さら弾道ミサイルで騒ぐ必要などこれぽっちもない!

そもそも、今回のミサイルに日本が大騒ぎする必要はないのだ。なぜならアメリカを標的にしたものであって、日本を標的にしたものではないからだ。
日本を標的にしたものであれば、従来のノドンやデポドンで十分射程距離であって、ノドンやテポドンはすでに数百機配備されていると言われています。

いまさら、弾道ミサイルで日本のリスクが上るとは考えられない。日本は標的にされているわけでもないのだから、もっと客観的に冷静に大人の対応をしたほうが良いような気もする。

本当の恐怖は、北朝鮮の核やミサイルを狙うテロリスト

それよりも怖いのは、北朝鮮を追い詰めすぎての暴発、さらに北朝鮮の核技術やミサイルがテロリスト達の手に落ちることのほうがよほど危険である。

リビアではトリポリに住居を構えていた北朝鮮人がISと思われるグループに拉致され、数十万ドルの身代金を要求されたが北朝鮮はこれを無視している。
つまり、世界中を敵に回しているISにとっては、たとえ米国を敵視している北朝鮮ですらテロの対象となっているのである。

北朝鮮が政情不安で混乱し、そこをテロリストにつけこまれたら?

テロリストからすれば、北朝鮮の核やミサイルは魅力的に映るであろうし、こうしたものを持っている国の中でクーデターを企てさせ、国を混乱させ、あげくの果てに混乱した北朝鮮の中から核やミサイルがテロリスト達の手に渡ってしまえば、大変なことになる。

核を持ちだすかもしれないし、ノドンやテポドンの発射ボタンをポチっとな!とするかもしれない。

リビアカダフィー、イラクフセイン、独裁者であったが、彼らがいなくなって国内は混乱し、テロリスト達の温床となった。
北朝鮮が不安定化すれば、暴発はもちろん、多くの難民が中国、韓国、日本等に押し寄せてくる問題もあり、さらには、混乱に乗じてテロリストが侵入し、その温床になってしまう可能性も危惧されます。

 

水爆実験を前もって察知していたが、あえてやらせた米・中・露

水爆実験ついては、米中露は、2週間ぐらい前からその動きを察知していたといいます。そしてあえてやらせた。
こういった国が存在することは、特に米中にとって都合がよく、日本と韓国を緊張のもとコントロール・管理できるからです。

北朝鮮については、当面は今の体制を容認させたほうが各国にとって都合が良いでしょう。
中国は、南沙諸島の問題から国際社会の目をさらせたり、難民が押し寄せてくることを考えると、北朝鮮の存在は大事。
米国は、日本・韓国の緊張を高め、コントロールでき、しかも米軍を駐留させるいい口実に利用できる。
つまり米国は、北朝鮮を利用して、日本や韓国に米軍を存続させ、中国に睨みをきかそうとしているので、北朝鮮を存続させるメリットが大あり。

さすがに弾道ミサイルは少し考えさせられるところがあるだろうが。

韓国や日本だって、多くの難民が押し寄せてきたら大変だ。そうでなくてもシリアから欧州へ押し寄せている難民の状況を目の当たりにしている。

ただ、中長期的にみて、テロリストの問題もあるし、北東アジアの日中韓+米露できちんと核やミサイルを管理できる体制を作ったほうが良いような気もするのだが、どうなんだろうか。