健康・美容・賢脳

健康・美容・賢脳に関連したポータルとして、知識や情報、トピックスを提供していきます。

弱者に冷たい会社JR、良識ある最高裁の判決に拍手!

愛知県大府市認知症の男性が俳諧して列車にはねられ死亡した事故を巡り、JR東海が家族に約720万円の損害賠償を求めていた訴訟の上告審判決がくだった。
最高裁では、男性の家族に賠償を命じた2審判決を破棄し、JR東海側の請求を棄却した。
これで家族側の逆転勝訴が確定した形となった。

民法では、責任能力のない人が第三者に損害を与えた場合は、代わりに親などの監督義務者が責任を負うとする一方、監督義務を怠らなければ例外的に免責されると定められています。

JRが損害を被ったとはいえ、大きな会社であり、誰もが利用している鉄道である。
認知症の高齢者を四六時中見ていなければならない、ちょっとのスキも許されないのでは、これからの超高齢化社会は立ちいかなくなる。

こんなことで損害賠償だなんて騒いでいたら、これからの日本立ち行かなくなるぞ

本当に、良識的な最高裁の判決であった。

2025年には700万人が認知症、65歳以上の5人に1人が認知症になるわけで、しかも超高齢化社会老老介護の時代。
そんな中で、介護に必死に生きてきた人に、さらに追い打ちをかけるようなJRの仕打ちは、今まで電車を利用してきた利用者に対する最大限の仕打ちであり許すまじき行為だ。

JRの職員に問う! 逆の立場で考えたことある?

JRの職員に問いたい!
もし、あんたの親が認知症で、同じように列車にはねられて死亡したらどうするんだ!

まるっきり弱者に対する思いやりにかける話である。

週刊誌に書いてあったのですが、帰宅時間に飛び込み自殺した会社員に対して損害賠償金額が1億円以上になったケースがあったというケースもあります。
一方、名鉄特急に不法就労の外国人が運転する自動車が不注意でぶつかって、車の運転者死亡、車両2両脱線、17時間不通という事故がありましたが、特急車両2両が全損し、復旧作業、JRへの振替輸送費等合わせて3億4千万円の損失が出たそうです。しかし不法就労の外国人で身元が明らかでないので名鉄は損失放棄したようです。

これが対物保険に入っていない日本人であれば、大変なことになっています。

おいおい! それでいいのかよっ! ちゃんと外国人からも取れよ! 不公平だろ! この弱い者いじめ野郎!

しかも、これで頂いたお金は、JRなどの鉄道会社がもらうのであって、電車が遅れたり止まったりしたことによって迷惑を被った利用者には1円も払われない。
おかしいだろ! いいかげんにしろ!

そもそも鉄道会社なんて、特にJRなんて車両の1両や2両ぶっ壊れたからって、経営が傾くわけでもないし。

JRは支払い能力を問わず、すべての人に損害賠償請求をするらしい。
もし、通勤時間帯に電車を止めると数億円になるようです。

たしかに、ある程度はイタズラや事故の抑止力としてはいたしかたないとはいえ、もうちょっと実情にあった常識というものを考えるべきではないだろうか。

 

人身事故で遺族から金を踏んだくるため、復旧を遅らせ平気で利用者を待たせる許しがたいJR

よく、人身事故とかいうと電車が1時間ぐらい止まったりする場合がある。
はっきり言う!
死体をどかして、周り掃いて、安全確かめるだけなら、数分で終わるはずである。
なぜ、何万、何十万人もの利用者を待たせて、そんな時間をかける必要があるのか。

警察がきて、自殺かどうかの現場検証をするからです。
よく自殺した家族から、あれは自殺ではなく事故であると言われないようにするためだそうだ。

だから、より慎重に精査するため、普通の現場検証よりもさらに時間がかかるという。

よく言えば、事故の可能性を真面目に追及しているともいえるのだが、自分達が遺族からより多くの賠償金を踏んだくろうとするために、自殺であることを慎重に慎重に精査するために多くの利用客を待たせているのではともとれてしまう。
もしそうだとしたら、とんでもない話だ。

人のことを責められない、JR職員がいかに自分達の責任で、電車を遅らせているか

確かに損害を受けたのはわかるが、よーく考えてみてほしい。

例えば、電車が5分遅れた、10分遅れたといっても、これが利用客の自殺とかでなかったらどうなるのか。

JRは、しょっちゅう天候が悪くなったとかいって遅れている。また信号機故障だとかいって平気で1時間も電車がストップすることもある。
台風でも地震でもないのである。でも、こんなときも、平気でお遅れておいて、車内放送や駅の構内放送で「申し訳ございません」の一言もない!

何様のつもりなんだ!

それだけじゃない。
運転手や車掌が遅刻して電車が遅れたり、駅員が寝坊して駅の改札が開かなかったり、以前には運転手がパンを食いながら運転していたところが写真に撮られている。
そして、スピードオーバーによる大事故を起こしたり、全く持ってひどい話しだ。

多くの人を乗せているのに、いくら安全自動停止装置がついているからって、運転中パン食うってのはどういうことだ!

たるみすぎであり、こういう奴らに、認知症の男性を責める資格はない。

自分達が、人さまを運んでやっているんだ!という上から目線だとするなら、とんでもない話だ。