健康・美容・賢脳

健康・美容・賢脳に関連したポータルとして、知識や情報、トピックスを提供していきます。

あなたは太りやすい性格? チェックしてみよう!

太りやすいかどうかというのは、性格にも影響を受けています。

どんな人が太りやすいのでしょうか?

あなたは、太りやすい性格かどうかをチェック!

まず、次の4つの質問に答えてください。

1.CMでスイーツの新商品のCMをやっているのをみると、いつも食べたくなる。

2.バイキングに行くと、ついつい食べすぎてしまう。


3.殻つきのピーナツより、殻がむかれているピーナツのほうが好き。


4.自炊は面倒なので、ついつい外食やお弁当を利用してしまう。

さあ、あなたは以上の4つの質問に、いくつ「Yes」と答えましたか?
もし、4つとも「Yes」と回答した人は、太りやすい性格と言えるかもしれません。

周りで美味しそうに食べてると、つられてつい食べてしまう人は太りやすい

質問1と2、両方に「Yes」と答えた人は、外から入ってくる情報に対して、自分の欲求が左右されやすいと言えます。
それほどお腹がすいていなくても、CMで美味しそうなスイーツの宣伝をやっていると、食べてみようとなってしまいます。

またバイキングでは、同じ金額を払っているんだったら、たくさん食べたほうがお得という考え方もありますが、それ以上に、バイキングで人がいっぱい食べているのをみると、ついつい目が欲してしまい、多めに皿に盛ってきてしまうといったことがよくあります。

バイキングにいって、お皿に盛りすぎて食べきるのに苦労したなんていうことがよくある人も、太りやすいと言えるでしょう。

簡単に食べれるものを好む人は太りやすい

質問3と4は、ずばり、あなたは簡単に食べれるものを選ぶかどうかということです。
遺伝学者のカミングスの研究により、簡単に食べられるものを好む人は太りやすいということがわかっています。

食べ物を得るということを「報酬」とすると、簡単にいつでも食べられるものが好きという場合は、苦労しないで食べれるので、「報酬」に対する快感が弱くなってしまいます。
すると結果的に過食や依存に走ってしまうというのです。

人間とは面白いもので、何かを得ようとするとき、それに苦労すればするほど、得られた時の満足感が高くなるようにできています。
自炊して、一生懸命労力を惜しまずに、食べるまでの過程が楽しめれば、太りにくいとも言えます。


現代人は、太りやすい要因がある

現代は、外食や弁当がいろいろと用意されていて、お菓子も袋を破ればすぐに食べれます。
つまり簡単に食べ物を食べることができる時代になっていると言われています。
簡単に食べれるため、たくさん食べないと満足しなくなるということです。

例えば、夜中、テレビを見ながら、ネットをしながら、ついつい袋を破ってすぐに食べれるポテチ。
気がつくと、一袋食べていたなんていう場合は、要注意です。