読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

健康・美容・賢脳

健康・美容・賢脳に関連したポータルとして、知識や情報、トピックスを提供していきます。

NHKあさイチで紹介された、40歳を超えてもスリムになれる食材とは

人は歳をとると代謝能力も落ちてきて、太りやすくなります。

太りやすくなる40歳以降

40歳を超えると、ダイエットしても前のように体重が落ちなくなってきたりします。

ほとんどの人が、40歳にもなると20歳の時に比べて体重がかなり増えています。

肥満は万病の元と言われるように、生活習慣病の元凶でもありますが、美味しいものは美味しいし、食べたいものは食べたいものです。

そんな歳をとってから太りやすくなったとお悩みの方に、40歳を超えてもスリムになれる『食材』があります。

さて、その食材とは何でしょうか?

 

40歳を越えてもスリムになれる食材とは?

という前に、その食材は、スリムになれるだけでなく、美容食としても知られています。この食材を摂ることで、スリムになれ、しかも美容にも良いというのですから、一石二鳥なのです。

太っていると
 * 体のせいで、動くのがおっくうで運動したくない
 * 太っているせいか、気持ちまで重い
 * 実際よりも年上に見られることが多い
 * ダイエットをしても、力が出ず元気がなくなってしまう

こんな方にピッタリの食材になっています。

さて、その食材とは?

ダイエットが難しくなってくる40歳を超えても、しっかり摂り続けることでスリムになれるスゴイ食材・・・

その正体とは、ズバリ!

『麹(こうじ)』

えっ!? 麹でなんか痩せられなかったよ? という方へ

なんだ、麹かよっ!
麹なら食べてるし、ウソだよ。そんなもんで痩せるわけないやん!

とツッコミを入れた方もいるかもしれません。

一般に売られている麹の中には、工場で大量生産をして、美味しい味はしても、その栄養が落ちてしまった形になってしまったものもあります。
そのような麹を食べていても意味ありませんし、また毎日しっかりと摂ることが大切なのです。


大切なのは、麹の酵素

麹によりスリムになるために重要なポイントは、麹の酵素です。
大量生産で酵素の働きが悪くなってしまっている麹をいくら食べても、その効果は小さいものになってしまいます。
麹の酵素は、48℃以上の熱を加えるとダメになってしまいます。

大量生産で効率的に麹を生産しようと加熱していると、こうした酵素の働きをなくした麹ができてしまいます。

私たち人間が、歳をとって痩せにくくなるのは、体の代謝機能が弱くなってくるからですが、それは代謝に関与している体の中で作られている酵素の量が減ってきてしまうからで、これらの酵素は、30代から激減していき、なんと50歳になると半分に減ってしまいます。

このため、40歳を超えるあたりから、太りやすくなったり、ダイエットしても痩せにくくなったりしてきます。
酵素がしっかりと働く麹を、しっかりと毎日摂ることが、健康で美しい生活に大切であり、スマートなスタイルになります。

栄養豊富な麹

麹菌が増えるとき、麹の中にビタミンや必須アミノ酸を溜めていくことから、麹は非常に栄養豊富で、ダイエット中でもしっかりと栄養補給をすることができます。