健康・美容・賢脳

健康・美容・賢脳に関連したポータルとして、知識や情報、トピックスを提供していきます。

お米関連の機能食品(特定保健用食品)

お米に関連した機能食品一覧

 

商品名申請者カテゴリー食品・漢方薬の種類機能性表示成分・有効成分許可を受けた表示内容・効能摂取をする上での注意事項1日摂取目安量
お腹に笑顔食物繊維入り柿の種 阿部幸製菓株式会社 特保 米菓 難消化性デキストリン食物繊維として) 食物繊維の不足分を補い、お腹の調子を整える食品です。 食べ過ぎ、あるいは体質・体調によりお腹がゆるくなることがあります。 内容量20g:1日当たり2袋(40g)を目安にお召し上がり下さい。内容量40g:1日当たり1袋(40g)を目安にお召し上がり下さい。
お腹に笑顔食物繊維入りあられ 阿部幸製菓株式会社 特保 米菓 難消化性デキストリン食物繊維として) 食物繊維の不足分を補い、お腹の調子を整える食品です。 食べ過ぎ、あるいは体質・体調によりお腹がゆるくなることがあります。 内容量20g:1日当たり2袋(40g)を目安にお召し上がり下さい。内容量40g:1日当たり1袋(40g)を目安にお召し上がり下さい。
あおさ粥 一番食品株式会社 特保 米飯類(かゆ) グアーガム分解物由来の食物繊維 あおさ粥は食物繊維(グアーガム分解物)を配合しています。食生活で不足しがちな食物繊維を補い、お腹の調子を整えます。 食べ過ぎあるいは体質・体調によりお腹がゆるくなることがあります。また、一過性の膨満感を覚えることがありますが、その際は少量から始めてください。 食物繊維の目標摂取量は1日20~25gです。他の食品からの摂取を考え、1日1食を目安にお召し上がり下さい。
からだサポートごはん 亀田製菓株式会社 特保 米飯類(白飯) 難消化性デキストリン食物繊維として) 本製品は食物繊維として難消化性デキストリンを含んでおり、糖の吸収を緩やかにするので、血糖値の気になる方に適しています。 通常のごはんの代わりに摂取することにより、食後血糖値の上昇を抑制する食品です。本品を多く摂取することにより疾病が治癒するものではありません。なお、血糖値に異常を指摘された方や、現に糖尿病の治療を受けておられる方は、事前に医師にご相談の上ご使用ください。 1パック(165g)をお召し上がり下さい。
健康笑顔ごはん エスビー食品株式会社 特保 米飯類(白飯) 難消化性デキストリン食物繊維として) 本製品は食物繊維として難消化性デキストリンを含んでおり、糖の吸収をおだやかにするため、血糖値の気になる方に適しています。 本品は、糖尿病の治療食ではありません。血糖値に異常を指摘された方や、現に糖尿病の治療を受けておられる方は、事前に医師等にご相談の上ご使用ください。本品は、通常のごはんの代わりに食すると糖の吸収をおだやかにする効果があります。 食事毎に1食を目安としてお召し上がりください。
健やか実りごはん エスビー食品株式会社 特保 米飯類(白飯) 難消化性デキストリン食物繊維として) 本製品は食物繊維として難消化性デキストリンを含んでおり、糖の吸収を緩やかにするため、血糖値の気になる方に適しています。 本品は、糖尿病の治療食ではありません。血糖値に異常を指摘された方や、現に糖尿病の治療を受けられている方は、事前に医師等にご相談の上ご使用ください。本品は、通常のごはんの代わりに食すると糖の吸収をおだやかにする効果があります 食事毎に、1食を目安としてお召し上がりください。
カトキチいきいきごはん 株式会社加ト吉 特保 米飯類(白飯) 難消化性デキストリン食物繊維として) 本製品は食物繊維難消化性デキストリン)を含んでおり、糖の吸収を穏やかにするため、食後の血糖値の気になる方に適しています。 本品は、糖尿病の治療食ではありません。血糖値に異常を指摘された方や、現に糖尿病の治療を受けておられる方は、事前に医師等にご相談の上ご使用ください。本品は、通常のごはんの代りにお召し上がりください。食べ過ぎ、あるいは体質・体調によりおなかがゆるくなることがあります。 1食(1パック200g)
ころあい 江崎グリコ株式会社 特保 米菓 難消化性デキストリン食物繊維として) 本製品に含まれる難消化性デキストリンは糖の吸収をおだやかにする働きがあります。このため本製品は食後の血糖値の上昇がゆるやかであり、血糖値の気になる方に適しています。 本品を多く摂取することにより疾病が治癒するものではありません。また、エネルギーの過剰摂取につながる可能性がありますので日常の食事に追加して摂取するのではなく、普段ご利用の菓子類と置き換えて、お召し上がりください。なお、血糖値に異常を指摘された方や、現に糖尿病の治療を受けておられる方は、事前に医師にご相談の上ご使用ください。 1袋を目安としてお召し上がりください。