健康・美容・賢脳

健康・美容・賢脳に関連したポータルとして、知識や情報、トピックスを提供していきます。

今すぐチェック! あなたは、ストレスたまってる?

ストレスとは、知らない間に溜まっていくものです。

自分のストレスに早めに気づくことは、ストレスから自分自身を守るために大切なことです。
そして、自分がストレスを受けやすい思考パターンをもっているかどうかを、あらかじめ知っておくことは重要いなことです。

ストレスのリスク、あなたはどのくらい?

思考のクセからストレスのリスクをチェック!

スキーマと言われる人が無意識にもっている考え方「○○でなければならない」という固定概念や固有の価値観、こうした思考のクセは、頑張るエネルギーになるので非常に良い面がある反面、ストレスの原因にもなってしまいます。

こうした思考のクセをチェックしてみましょう。

次の3項目のうち、あなたはいくつ該当するでしょうか。

1.社会的に成功しなければならない

2.すべての人から愛されないといけない

3.すべてが完璧でなければならない

3つともYesとチェックした人は、かなりストレスを溜めやすい物の考え方をしているので、注意したほうが良いでしょう。

社会的に成功しなければならないというのは、立派な考え方ですし、前向きなエネルギーにもつながりますが、ちょっと挫折したり、失敗したりすると、普通の人以上に、「あ~、これで終わりだ。。。」と必要以上に落ち込んでしまう原因にもなりかねません。

すべての人に愛されるべきだという考えをしていると、ちょっと批判されただけで、強く落ち込んでしまったりしやすくなります。
世の中にはいろいろな人間がいます。どんなに人気者のタレントでも、嫌いな人はいますし、とにかくアンチとかとか言って、はっきりとした理由なく、生理的にどうも好きになれない、嫌いなのよねということで、批判をしまくる輩もいます。
所詮、すべての人から愛されるなんて無理な話、俺は俺の道を行く、それでいいじゃないか、人からなんと思われようが! なんていう人は、たぶんストレスもストレスと感じないのかもしれません。

すべてが完璧でなくてはならないというのは、まさに完璧主義そのもの。
世の中、そんなに何もかもが完璧に行くわけないのに。。。
意外にも、完璧主義な人ほど、一回ミスすると、「もう終わりだ」と考え、後は投げやりになってしまうなんていうこともあります。
何事もほどほどが大切です。


認知のゆがみからストレスのリスクをチェック!

落ち込みやすい人、ストレスを感じやすい人、そうした人は、普通の人以上に過敏に物事を考えてしまう傾向があります。

ストレスを受けやすいか、認知のゆがみに関して、次の3項目に、あなたはいくつ当てはまるかチェックしてみましょう。

1.数回の失敗なのに、「いつも」ダメと思い込んでしまう。

2.数人の例があっただけなのに、それが「みんな」と思い込んでしまう。

3.100%の「絶対」などないのに、決めつけてしまう。

具体例に落とすと次のようになります。

仕事でたまたま続けてミスをしてしまった。 ⇒ 俺はいつも失敗するんだ
数人から、ダメだと指摘された。 ⇒ みんなが俺のことをダメだと思っている。
どうせ俺なんて、何をやったって、絶対にダメなんだ。

3つともYesとチェックした人は、かなりストレスを溜めやすい物の考え方をしているので、注意したほうが良いでしょう。

あなたはストレスを溜めやすい性格かどうか

さあ、最後のチェックです。

あなたは最近、仕事がどうもうまくいきません。
なぜだと思いますか?

1.自分の才能・能力のせい
2.自分の努力が足らないから
3.今やっている仕事の難易度が高いせい
4.運のせいだよ、運のwww

さて、1~4で、最もストレスを溜めやすい性格は何番でしょうか?

答えは、「2」番

あれれ? 1番じゃないの? と思うかもしれませんが、1番は自分には才能や能力がないんだから仕方ないさと、半分投げやりなところがあり、あきらめた早いネガティブ思考であるため、ストレスはそれほど溜まりません。

むしろ、2番の自分の努力が足らないと思う人は、もっと努力しなきゃ 、もっと努力しなきゃと自分を追い込み、それがストレスになってしまいます。

3番は、課題の難易度といううまくいかない責任を、自分以外のものにしているので、それほどストレスは感じません。

4番は、言わずもがなですよねw 運のせいだと言い切れるくらいの性格ですから、本心でそう思っているのであれば、ストレスとは無縁でしょう。