健康・美容・賢脳

健康・美容・賢脳に関連したポータルとして、知識や情報、トピックスを提供していきます。

異性にモテたければ、汗は拭かないほうが良い?

結論からいうと、汗の匂いというのは好き嫌いの問題ですし、程度の差があると思います。

汗の中には異性をひきつけるフェロモンのような働きをする物質があるとも言われていますが、医学的・生理学的にはまだはっきりしたことはわかっていません。

ただ、汗の中に性フェロモンが含まれているとすれば、全く拭き取らずベタベタで清潔感がないのは論外ですが、ある程度汗があってもよく、あまり汗はなくさないとと神経質に考えなくてもいいのかもしれません。

異性の汗の匂いにクラクラ?

f:id:yakujiman:20160521235222g:plain

汗というと、汗臭いといった感じで、普通はあまり良い方の表現としては使われません。
女性が、男臭いといった場合も、どちらかというと、好きというよりは避けているという印象があります。

しかし、人間は異性の汗の匂いに敏感に反応します。

中には、汗フェチで、汗がしみついた下着の匂いを嗅ぐのが趣味なんていう人もいるようです。

おならの匂いも薄まれば香水のような匂いになると言われるように、匂いはその濃度によっても、人間にとって快適であったり不快になったりするものです。

汗も、過剰にあると汗臭いといった感じになるのでしょうが、そのときの体調や汗の量によって、汗の中にフェロモンが含まれていて、それが異性を刺激しているのではないかということも言われています。

だからこそ、汗フェチという人がいるというのも、納得はできます。

人間の性フェロモンって退化したんじゃ?

最近までは、人間の性フェロモンは、人間が進化するとともに退化し、ないとされていました。

確かに、人間には性ホルモンというものがあり、私たちの性生活にも深く関わっています。
しかし、性ホルモンだけでは発情はしません。

人間に性フェロモンは退化していて存在しないとする人も多くいますが、一方で人間にも性フェロモンが存在しているんだという学者も多くいます。
実際に、女性の腋臭を嗅ぐと興奮して、勃起するという人がいたりしますが、それでは、性フェロモンという物質はどんなものなのだろうか?
実は、これが性フェロモンだとして証明された物質はありません。

ただ、人間は異性の匂いに興奮し反応することから、そうした働きがある物質が汗の中にあるのではないかとされています。

こうしたことを考えると、汗臭いのは論外ですが、ある程度、汗の匂いがあったほうが異性にモテるのかもしれません。

 

暑くなってくると、気になるのが汗による臭い。

汗の匂いが多少はあったほうがモテるかもしれないと言われても、やはり汗はベタベタしたり、清潔感という点では気になるところです。

汗は、臭うだけでなく、べたつきがあり、できればどうにかしたいと思う人も多いと思います。

89314.link

汗に悩んでいる人のための対策

汗対策 その1 かいた汗はすぐに拭き取る

まずは、汗をかいたら拭き取ることです。
な~んだ! 当たり前やん! と思うかもしれませんが、汗のにおいは、汗をかいたのに放っておくことが大きな原因になっています。
かいた汗を放っておくと、皮膚に存在する常在菌によって汗の中に含まれる成分が分解されて、においのもとになってしまいます。

汗をかいてきたなと思ったら、吸水性の高いタオルで早めに拭き取ると良いでしょう。
もし、汗を洗い流せる環境であれば、部分的にでも洗い流すと良いでしょう。

汗対策 その2 汗を蒸散しやすい下着を着る

汗対策の第二弾としては、下着の選択があります。
汗を吸いやすく、渇きやすい素材の下着にするだけで、汗によるべたつきや臭いがある程度抑えられます。

汗対策 その3 ゆったりとした服を着る

下着の素材についてはわかったが、ゆったりした服を着たほうが、汗によるべたつきや臭いに良いとはどういうことなのだろうか?
実は、ゆったりとした服のほうが体と服の間に風が通るので、通気性が良くなります。
逆に、ぴったりと体に密着した服は、風が通らないため、汗をかきやすくなってしまいます。

汗対策 その4 制汗剤を使用

汗をすぐに拭き取る、下着の素材を考える、ゆったりとした服にするということを考え、それでもより汗に対して安心感を持ちたいという場合は、制汗作用(汗を抑える作用)がある制汗剤を、汗をかく前に使うと良いでしょう。
抗菌成分や消臭成分も配合している制汗剤は、におい対策もできます。