読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

健康・美容・賢脳

健康・美容・賢脳に関連したポータルとして、知識や情報、トピックスを提供していきます。

スギちゃんが一発屋と言われるようになったのは、流行をつぶしたから?

世の中の流行ほど、いい加減なものはない。
特にアパレル業界の流行なんていうのは、儲けたい業界側がわざわざ流行を作り出して、この流行に乗り遅れるとダサイといわんばかりに戦略を立てているからにすぎない。
しかし、世の中の多くの人が、流行の最先端を行きたがり、流行となるであろう服を着ている。

メーカーが儲けのために流行を意図的に作っているにすぎない

流行の先端をいっているつもりでも、実をいうとメーカーサイドの戦略にまんまと乗せられているに過ぎないとも言えます。

コスメ業界で、今年はこの香水が流行るとか、アパレルメーカーで今年はこういった服が流行するとか、このようなブランド品が流行るといったように、あおっている。
私からしてみれば、自分達が儲けたいだけだと思うのだが。

アパレル業界だけじゃない、流行をつくって儲けようとする企業

何も、こうしたことは、アパレル業界のみならず、パソコンでも、自動車でもある。
自動車だって、同じメーカーの同じ車種のものでも、年によって若干モデルチェンジしている。

自動車を移動のためのツールとしか考えない私にとっては、自動車の形なんかどうでもく、あまり燃費がかからずに目的地に雨風がしのげて安全についてくれさえすれば何だっていいと思ってしまう。

パソコンも、いろいろ毎年新製品がでているが、こんなに毎年モデルチェンジしてたら、作る方もいろいろと効率悪いだろうな。それならば全部同じモデルにして、そのかわり3割引きで提供してもらいたいものだ。

パソコンなんて、ソフトが動いて仕事で使えればいいんだから・・・

実だけを考えれば、流行なんて不要

もっとも、自動車やパソコンは、いろいろなオプションや使いやすさや画面の見やすさなど機能面でも違いがあるだろうから、、理解はできるが、そもそもメーカーは、自動車やパソコンなんてのは、5年たったら買い換えてほしいということだろう。

15年も20年も同じものを使うというようには考えてないから、どんどんモデルチェンジしていくのだろうけど、生産ラインのことを考えると、画一にして、そこで効率化を図る分、それを消費者に還元して3割引きで提供することも考えてもいいのではないだろうか。

自動車は走ればいい、パソコンは文書が作れればいい、とにかく安く提供してくれよ! という人だっているだろうから、そうした人のニーズも大切にすべきではないだろうか。

もっとも理解できない時計の価値

一番理解できないのが、時計である。
私は、金持ちでないから理解できないのであろうが、何十万、何百万もするブランド品の時計をはめて、これみよがしに他人にみせびらかしてる人がいる。

強盗に腕ももがれてしまうんじゃないかと心配にもなる。

時計は時間をみるためのツール。今やさすがに100円はないにしても、500円も出せば超激安の時計だって買える。
1000円も払えば、そこそこおしゃれな時計だって掘り出し物で見つかる。

それに何十万、何百万もかける金があるなら、別のところに使った方がいいと思うのだが・・・

どうも、高級時計している人の価値観は、私には理解できない。
1000円でできるものを、わざわざ何十万もかけて作って、それを何百万も払って買う人がいるマーケットというのは、私には理解できないが、人の価値観はそれぞれだから、しかたないのだろう。

流行をつぶして干された? スギちゃん

話を『流行』に戻すと、テレビをみてて最近、スギちゃんを見かけなくなった。
「ワイルドだろぉ」
という流行語とともにブレイクしたお笑い芸人のスギちゃんであるが、最近では、テレビでメッキリ見かけなくなり、一発屋芸人と言われるようになってきている。

これはスギちゃんがブレイクした当時、デニムベストを流行らせて儲けようとしていたアパレル業界だったが、スギちゃんがでてきて、短パンで「ワイルドだろぉ」とやったものだから、買い物客が、「ワイルドだろぉ?」と冷やかし半分で試着するだけで、全然売れなかったということがウラにあるらしい。

多くのアパレル関係の人が、儲け損なったというわけだ。
アパレル企業がスポンサーとなっている番組がたくさんあるが、そうしたことから恨まれて干されてしまったのかもしれないと言われています。