読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

健康・美容・賢脳

健康・美容・賢脳に関連したポータルとして、知識や情報、トピックスを提供していきます。

薄暗いバーやレストランで、彼氏・彼女が魅力的に見える瞳マジック

2次元のアニメに出てくるヒロインは、たいてい3次元の実際の女性よりも、瞳が大きくて、しかもその瞳はキラキラと輝いているように描かれています。

アニメのヒロインも、プリクラ加工も、瞳を大きく輝かせる

また、プリクラで写真を撮るときも、目の大きさを盛るような機能たついていたりします。
プリクラで撮った写真をみると、不自然なくらいに目が大きく、しかもキラキラしているものもあります。

アニメの世界では、目の大きさが、顔の1/5はあるんじゃないかというようなキャラが当たり前である。

 

  

ミュージカル「美少女戦士セーラームーン」テーマ・ベスト

ミュージカル「美少女戦士セーラームーン」テーマ・ベスト

 

この違い(瞳の大きさ)は、一目瞭然でしょう。

実際に、三次元でこんな娘に出くわしたら、怖くて、食べられてしまいそうな錯覚にもおちいってしまうだろう。
そもも、こんな目が大きかったら、PM2.5やら、花粉やら、黄砂がいっぱい入ってきそうで、目のお手入れも大変そうだし、カラコン、どんだけ大きいんだよ! とツッコミの1つや2つ、入れたくもなってしまう。

セーラームーンで、実際のアニメとミュージカルでの目を大きさを比べてみると一目瞭然です。

なぜ、瞳の大きさを誇張するのか

心理学的に、瞳孔の大きさは好意や好奇心のサインとしてしられています。
瞳孔とは、黒目の真ん中にある色が濃くて黒い部分で、目に入る光の量を調整しています。瞳孔が開くことによって、目の輝きが増したように見えるのです。

人の瞳孔は、通常は周囲の明るさに応じて大きくなったり小さくなってりしていますが、目の前に好きな人が来たり、興味あるものが出てきたりすると、瞳孔は自然と大きくなってしまうのです。

ヘスという心理学者は、実験を重ねることによって、多くの男性が瞳孔が大きな女性を魅力的に感じるということをつきとめています。
人は、自分に対して好意や関心を持ってくれている人に対して、魅力的に思いますが、これは好意や関心を持ってくれている人の瞳孔が大きくなっていることで、魅力的に感じると言われています。

アニメで、黒目が大きく描かれるのも、カラコンで黒目を大きく見せるのも、大きく輝いた瞳は、その人自体をいきいきと輝いたイメージに見せ、魅力をアップさせるからです。

夜デートすると、昼間よりも魅力的に見える?

夜になると周りが暗くなり、雰囲気のあるレストランなどは少し照明が落としてあって薄暗くなっています。
夜や、薄暗い映画館で、異性がより魅力的に見えるのも、明るく賑やかな居酒屋より薄暗い雰囲気のあるバーのほうが魅力的に見えるのも、もちろん音などの環境もあると思われますが、瞳も大きく関係しているように思われます。

薄暗い場所では、光が少ないので自然と瞳孔が開き、かがやいて見えるからです。