読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

健康・美容・賢脳

健康・美容・賢脳に関連したポータルとして、知識や情報、トピックスを提供していきます。

あなたも、相棒の鑑識、米沢守さんになれる!

刑事ドラマなんかを見てると、鑑識係というものがでてきて、指紋を採取したりしているシーンがあります。

今回は、あなたも米沢守さんになれる!ということで、家庭にあるもので子供でも簡単に指紋採取の鑑識ごっこができる方法をご紹介します。

相棒の鑑識、米沢さんがやってる指紋採取

例えば、杉下右京演じる水谷豊さんが主演の相棒というドラマでは、鑑識係の米沢守を演じる六角精児さんたちが、耳かきのタンポポの綿帽子みたいな形をした毛のようなものに、ベビーパウダーみたいな粉をつけて、トントンとやったりして、そのあとセロハンテープみたいなものを貼って、指紋を採取しているシーンがあります。
あんなもので、本当に指紋が採取できるのだろうか。

指紋採取にもいろいろな方法がある

指紋採取というと、テレビドラマのシーンがありますが、ベビーパウダーみたいなものを使って行うほか、いろいろな方法があります。

末法

細かい微細粉末をヒトの分泌物に付着させ指紋を検出する方法で、粉としては、アルミニウム粉・石松子・カーボンBK、インディゴ、蛍光粉などが用いられ、検出法も軽打法の他に、ブラッシング法や振動法があります。指紋はゼラチン転写法や写真撮影法で取られます。

液体法

ヒト分泌成分に化学反応を起こさせ指紋を検出する方法で、ニンヒドリン試薬を使う方法、硝酸銀を使う方法、ベンジンを使う方法などがあり、検出法も塗布する方法、噴霧する方法などがあります。

気体法

気化試薬と分泌成分に化学反応を起こさせて検出する方法で、ヨウ素を使った方法、シアノアクリレートを使った方法などがあります。

レーザー法

特殊試薬を使い照射して黄色に呈色し指紋検出する方法です。


家にあるものでもできる、簡単な指紋採取法

指紋採取というと、警察の鑑識係が特殊な道具をもって、たぶんあの白い粉のようなものも特殊な成分なんだろうと思ってしまうかもしれません。実際の鑑識係がどのような器具を使って指紋採取をしているかはわかりませんが、簡易に指紋を採取しようと思えば、家庭にあるものだけで簡単に実験ができてしまうのです。
まずは、家族がよく使う、家のドアノブやコップといったもので指紋を採取してみると面白いかもしれません。

指紋採取で用意するもの

用意するものは、次のものです。

ベビーパウダー(片栗粉でもOK)
ふわふわの毛がついた耳かき
セロテープ
黒色の下敷き

指紋採取方法

耳かきの毛の部分にベビーパウダーをつけます。
ドアノブやコップなど、指紋がついていそうな部分に、ベビーパウダーが薄くつくように、耳かきの毛の部分で軽くはたく。
その上からセロテープを貼って、指紋をはがし取って、それを黒色の下敷きに貼りつけます。

すると指紋がしっかりと取れます。

どうして指紋が採取できるのか

人間の指紋の部分には油分があるので、ドアノブやコップに薄くベビーパウダーや片栗粉をつけると、指紋の部分だけにベビーパウダーや片栗粉が残ります。
それをセロテープに取って、見やすいように黒色の下敷きにはるので、指紋がくっきりと浮き出てきます。