読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

健康・美容・賢脳

健康・美容・賢脳に関連したポータルとして、知識や情報、トピックスを提供していきます。

たったの4% こりぁ~大変! 続々でてくるスキャンダル

たったの4%! これはいったい何の数字なのであろうか。
これは、韓国の朴槿恵大統領の支持率です。

こりぁ~とコリアをかけて、ちょっとAERA風にしてみたのでありますが・・・ って 親父ギャクかーーーーい!

25人に1人しか支持していない大統領

不支持率は逆に93%に達しているというから驚きである。
4%というと、目の前に25人いたら、朴槿恵大統領を支持している人はたった1人しかおらず、23人が不支持ということになるから大変なことであります。
しかも若者の支持にいたっては、ほぼゼロというから目も当てられません。
朴槿恵大統領は退陣しろというような歌までヒットする異常事態になっているわけであるが、朴槿恵さんだってそう簡単にはやめられない。
辞任したら、そのとたん警察からの追求を受けて、下手をすれば監獄行きになってしまうからだ。

連日の大デモ

首都ソウルを中心に、韓国全土で韓国史上最大規模のデモが行われていて、200万人もの参加が見込まれているというから大変だ。
この状況でまだ辞任しないかと思うのだが、潔さの悪さから言えば、元東京都知事の舛添よりも悪い。
デモ参加者が200万人、日本じゃ考えられないかもしれません。
東京都の人口が1362万人であるから、東京都に住んでいる人の6人に1人がデモに参加する計算になる。
イメージとしては、東京ドーム36個分の観客がデモに参加しているという感じになります。

冷静な対応をとる成熟した韓国国民

下手をすれば、暗殺されるんじゃないかというきな臭い声まで聞こえてくる朴槿恵大統領であるが、韓国のデモは今のところ紳士的に行われていて、韓国国民の冷静な対応は、民主主義社会が成熟してきている証拠なのかもしれません。
よく、大地震の時の日本人の対応、ワールドカップやオリンピックでゴミを拾い集める日本人ということで、海外からその神対応、礼儀の正しさを褒められる日本人、それに対して何でもいちゃもんをつけ騒ぐ韓国人というイメージをもった人もいるかもしれませんが、今回の朴槿恵大統領に関しては、冷静な対応を見せていて、韓国人もなかなか成熟しているという感じです。

それだけに、静かな怒り、逆に怒りの大きさというものを感じることができ、朴槿恵大統領の誠実な対応が求められるところです。

どうなる朴槿恵大統領の運命

気になる朴槿恵大統領の今後ですが、与党セヌリ党からも、非主流派と呼ばれる40人が大統領弾劾に賛成すると言われていて、野党系+無所属で172人、加えると、大統領弾劾に必要な議員数である200人を超えることになるので、間違いなく、弾劾決議は12月2日か12月9日に行われ、そこで朴槿恵大統領は職務停止状態に追い込まれる。
米国の大統領がトランプ氏に変わるというこの時期、日中韓の首脳会談どころではない。

どんどん出てくるスキャンダル、傷口を広げる朴槿恵大統領

東京都知事の舛添もそうだが、朴槿恵も早く辞任しないから、どんどんスキャンダルがでてきている。
早く辞任していれば、出てこなかったかもしれないスキャンダルが、連日のように表面化している。
その中でも、2年半前のセウォル号事件の当時の空白の7時間の行動が話題になっていて、決定的なスキャンダルになる可能性もでてきています。
空白の7時間に、胎盤注射、バイアグラの大量購入(いったい、何に使うね~ん!www)、整形手術といった疑惑が連日のようにでてきている。
韓国国民の静かな怒りの炎が、大きなタイマツになる前に、辞任したほうが身のためのような気がするのであるが、まあ、お隣の国のことだし、関係ないか。