健康・美容・賢脳

健康・美容・賢脳に関連したポータルとして、知識や情報、トピックスを提供していきます。

露出した服を着てる女性にはご用心

 

体の露出度は、景気にも左右されるし、もちろん季節によっても左右されるものです。

その中でも、特に男性は、露出度が大きい女性を見るとついつい視線がいってしまうというのは男の性なのかもしれません。

f:id:yakujiman:20170626173152j:plain

ところが、周りと比べて露出度が高い女性をみて、喜んでばかりもいられません。
なぜならば、こういった女性は、自意識が強くプライドが高い人が多いからです。

 

もっとも、これ見よがしに体を露出して、「ねぇ、私のこと見て見てぇ~」オーラを出しているわけですから、だいたい予想はできるでしょう。

実際に心理学者であるローゼンフェルド(Rosenfeld)とプラックス(Plax)という人たちが、服装の傾向と性格(パーソナリティ)の傾向について研究したデータがあり、露出度が多い女性は、自意識過剰でプライドが高いという結果がでているのです。

 

本当に露出度が高い女性はプライドが高いのか


もちろん、服装は個人の趣味もありますし、そんな服装だけで人のことを判断するべきではないという意見もあるでしょう。

 

ごもっともなことです。

 

露出度が高い服を良く着ている女性が、みんなプライドが高く、攻撃的で情愛に欠けるなどといったら、グラビアアイドルや、メイド喫茶お姉さんたちはみんな当てはまってしまいます。

 

確かに、好む好まないにかかわらず、金のためとか、仕事上仕方なくという人もいるでしょうし、人間の性格は十人十色で、あなたはこのタイプの人間だからといくつかのタイプに単純に分類分けすることなどできるはずもありません。

 

何も露出度が高い服を着る全ての人が当てはまるわけではありません。

 

しかも露出度が上がるといえば、夏ですが、自分の美貌を気にしている人は、紫外線を非常に気にするところから、あまり肌を露出しないということも考えられます。

 

日本での調査ではありませんし、これをそのまま近代日本に当てはめるのは少しリスクがあるかもしれません。

 

しかし、心理学者が調査した結果、統計的に露出度が高い服を好む女子に、プライドが高く自意識過剰な人が多かったという結果が出ているのも事実です。

 

ローゼンフェルド(Rosenfeld)とプラックス(Plax)の研究によると、露出度が高い服を着る傾向がある女性に関して、性格上、次のようなキーワードを当てはめています。
徹底的・攻撃的・情愛に欠ける・自尊心が高い・性欲が強い

 

逆に露出度が低い服を好んで着る女性については、その性格を次のようなキーワードで表しています。
誠実・自分を出さない・劣等感あり・気が小さい・辛抱強い・劣等感・異性への興味が薄い