健康・美容・賢脳

健康・美容・賢脳に関連したポータルとして、知識や情報、トピックスを提供していきます。

賢脳・学習にレシチンは大ウソだった? | 賢脳

 

賢脳・学習向上レシチンが効くと言うことに関しては、全くのウソとは言いきれませんが、しっかりとした科学的根拠については、乏しいと言わざるを得ません。

f:id:yakujiman:20170705214523j:plain


もし、きちんとしたエビデンス(科学的根拠)があって、良いというのであれば、それはきちんと機能や効能を表示できる医薬品や特定保健用食品、あるいは機能性表示食品として開発されるべきでしょう。

 

もし、医薬品でも、特定保健用食品でも、機能性表示食品でもなにのに、学習能力を高めるとか、認知機能に働くなどのコピーで広告をしたりすると、無許可医薬品等として、薬事法違反(現在では、医薬品医療機器等法違反)になります。

 

本当にレシチンの賢脳・学習に対する効果は根拠に乏しいのか

法的な規制なんてどうでもいいんだ、レシチンは脳に対して効果があるのかどうか、はっきりしてくれという人もいるので、説明していきましょう。

食品の成分が言われている効能が本当にあるのかどうかについては、食品成分のさまざまな効果に対する科学的根拠(エビデンス)がどれだけしっかりしているかということの資料を集め、日本医師会日本薬剤師会日本歯科医師会のいわゆる三師会が総監修した「健康食品・サプリメント〔成分〕のすべて -ナチュラルメディシン・データベース-」に記載されています。

この本で、『レシチン』を調べてみると、次のようになっています。

有効性レベル③
肝臓病 :経静脈栄養を長時間受けていた場合の肝臓への脂肪の蓄積を抑制すると見られる。

有効性レベル④
コレステロール血症、胆嚢疾患

有効性レベル⑤
痴呆症やアルツハイマー病などの記憶障害

ちなみに、有効性レベルについては、次のように示されています。
有効性レベル① : 効きます
有効性レベル② : おそらく効きます
有効性レベル③ : 効くと断言できませんが、効能の可能性が科学的に示唆されています
有効性レベル④ : 効かないかもしれません
有効性レベル⑤ : おそらく効きません
有効性レベル⑥ : 効きません

つまり、全く効きませんというレベルではなが、おそらく効きませんということなので、科学的根拠はかなり弱いということです。

ちなみに、この有効性レベルというのは、もちろんその時の気分でつけられたものではなく、しっかりと膨大な文献をリサーチして判定されているものです。

有効性レベル⑤については、評価の高い文献が概ね効果がないとしている。それは2つ以上の無作為化比較試験が数百から数千の患者において実施され、適切な臨床試験の意義を評価するための評価項目において否定的結果が出ているとしています。

直接、学習効果向上や賢脳をみたものではありませんが、少なくとも痴呆症やアルツハイマー病などの記憶障害の改善に対する作用に対しては否定的です。


また、学習効果向上についても、しっかりとした科学的根拠は今のところありません。

レシチンには学習効果に影響はないとする重要研究データもある

さらにもう一つ、医薬専門家が科学的根拠のよりどころとしている国立健康・栄養研究所の「健康食品」の安全性・有効性情報があります。

hfnet.nih.go.jp

そこで、レシチンがどう書かれているかを調べると、次のようになっています。
きちんとした、精度が高い文献によって、研究結果が報告されています。

レシチン1.2~45 g/日の単独または治療薬との併用は、アルツハイマー病などの認知機能改善におそらく効果がない
Concentrations of choline-containing compounds and betaine in common foods. (文献 : J Nutr. 2003 May;133(5):1302-7.)


妊婦99名 (試験群49名、平均30.2±3.8歳、アメリカ) を対象とした二重盲検無作為化プラセボ比較において、ホスファチジルコリン750 mg/日を、妊娠18週から出産後90日まで摂取させたところ、子どもが10ヶ月および12ヶ月齢時の認知発達機能 (global development index、言語発達、短期視空間記憶、長期エピソード記憶) に影響は認められなかった。
Phosphatidylcholine supplementation in pregnant women consuming moderate-choline diets does not enhance infant cognitive function: a randomized, double-blind, placebo-controlled trial. (文献 : Am J Clin Nutr. 2012 Dec;96(6):1465-72.)

 

89314.link