健康・美容・賢脳

健康・美容・賢脳に関連したポータルとして、知識や情報、トピックスを提供していきます。

1億人を代表する1000人の選び方

 

よく政権の支持率などというアンケート調査の結果が発表されたりします。

日本の人口は1億人を超えていますが、まさか1億人全員にアンケート取るなんていうことはできません。

たとえできたとしても非常に非効率的としか言いようがありません。

そこで、アンケートは1憶人を代表する1000人程度に取っています。

アンケートなんて当てにならない? やり方次第でどうにでもなる?

f:id:yakujiman:20191006233616j:plain

アンケートには、もちろん意図的なものもあります。

こう答えてほしいということで、質問の順番を考えたり、場合によっては質問の前文や質問の中に、選んでほしい選択肢に誘導するようなテクニックが使われていたりするものもあります。

また意図的に、例えばアンケートの回答者の中に政権支持者が多く含まれるようなバイアスのかかった母集団に対してアンケートを行うといったことをすれば、当然それは日本人全体の代表するものではありません。

いかに母集団を選ぶということもアンケートを行うのに重要なことになります。

こう考えると、アンケートの調査結果なんて、アンケートをする側の意図により、いくらでも期待したい結果に近づけることができるものだから、発表されるアンケートほどあてにならないものはない、数字のマジック・トリックにすぎないと否定的な人もでてくるわけです。

アンケートで母集団のバイアスをなくすために行われること

質問で意図的に選んでほしい選択肢に誘導するなどというものは論外として、母集団のバイアスはどうやってなくしていけば良いのでしょうか。

アンケ―ドなどで母集団によるバイアスをなくすためには、日本全国民に番号を振り、その番号の各桁用にサイコロを作り、0~9の数字がかかれた10面のサイコロを用意すればいいのです。

理論的にはそれでランダムに抽出できることになりますが、実際にはそんな全国民に番号を振るなんていうことはできません。

そこで利用されるのが電話番号です。電話を持っていない人は選ばれないということにはなりますが、一応ランダムに近いデータを取ることができます。

まずは電話番号の局番にあたる最初の6桁をランダムに選びます。そしてそれに対して次に残りの下4桁の番号をランダムに選びます。

これを組み合わせて番号を選んでいきます。 このようにして1万件ほどの電話番号を選び、実際に電話をかけています。

すると実際に使われている番号がだいたい1600件になっていて、留守の場合や協力を断られる場合もあり、約1000件の協力が得られるという計算になっています。

最近では、詐欺防止の目的で常に留守番電話にしている人も多く、アンケートによる調査がなかなか集まりにくくなっていると思います。