健康・美容・賢脳

健康・美容・賢脳に関連したポータルとして、知識や情報、トピックスを提供していきます。

あなたは 『ブタ』 よりもデブ!?

 

『ブタ』のことを『デブ』と言えない人たち

 

なんのことだか? 少なくても私のことじゃないよね!と思っているそこのアナタ

もしかしたら、アナタもその1人かもしれませんよ?

デブ、格好悪い、臭い、不潔、いやしいブタ

皆さんは『ブタ』というとどんなイメージを持っているでしょうか。


デブ、不潔、食にいやしい・・・ こんなイメージだと思います。

 

実際に、「ブタ」という言葉は、自分を卑下したり、他人を馬鹿にしたりするときの蔑称としても使われることが多く、あまり良いイメージはもたれていないようです。

「雌豚」、「萌え豚」、「ブヒる」といったように、相手を軽蔑したり、自分のことを侮蔑の意味をもって呼ぶ蔑称としても用いられて、格好悪いもの、汚いものの象徴というようなイメージがあります。

ポーカーなどのカードゲームで役がない手札のことは「ブタ」と呼ばれ、「ブタ」という言葉は、あちらこちらで、かわいそうな使われ方をしています。

あなたは、ブタよりもデブ!?

 

デブかどうかという指標に、体脂肪率(%) = 体脂肪の重さ(kg) ÷ 体重(kg) × 100 があります。


私たち人間の体脂肪率の標準は、
【男性】
 18歳〜39歳 : 17~21%
 40歳〜59歳 : 18~22%
 60歳以上  : 20%~24%、
【女性】
 18歳〜39歳 : 28~34%
 40歳〜59歳 : 29~35%
 60歳以上  : 30%~36%、

 

それでは、ブタはというと、食用豚の体脂肪率は多くても18%程度と言われています。


つまり余分な脂肪のないスマートな体を持っている。そもそも脂肪が必要以上に多い豚は食用に向きません。

 

女子会で、デブなオッサン上司のことを、「あのブタが・・・」と話していたOLさん・・・   あなたの体脂肪率は、いくつですか?
ちなみに18歳〜39歳女性の標準は28~34%ですけど・・・

デブなオッサン上司から、「あんたこそブタ以上だ!」と言い返されそうな感じです。

 

もっとも、人間と豚の体脂肪率を単純に比較すること自体、おかしなことですけど・・・


ブタの逆襲開始!!

 

ブタは、デブでもなく、不潔でもなく、いやしくもなく、頭も良い

 

デブに関しては、前述の体脂肪の話のとおりです。

 

不潔に関しては、実際の豚は清潔な環境を好み、 決して身の回りを汚さない習性があるそうです。自分の居場所を汚くするようなことはないそうです。排泄をする場所は餌場や寝床から離れた決まった一ヶ所に決める習性があるようです。

いやしいに関しては、雑食であることからガツガツなんでも食うイメージがあり、ガッツいている人に対して「ブタみたいなヤツだな」と言ったりしますが、実は、ガツガツ食事をしたりはしません。

頭が良いに関しては、それは人間にはかないませんが、自分の名前を認知することができ呼べば返事もするし、お座り、お手、お回り、待てくらいの動作なら可能です。加えて温厚で、とても愛情があります。さらに鏡に映った自分の姿をさまざまなアングルから確認し、鏡像だけを頼りに、直接見えないところにある餌を探せる能力があることが確認されています。知能はイヌと同等かそれ以上とする人もいます。