健康・美容・賢脳

健康・美容・賢脳に関連したポータルとして、知識や情報、トピックスを提供していきます。

本当に必要だったのか、東京五輪招致と新国立競技場

新国立競技場をめぐる、信じられないセンスのなさ

 

赤字国債を発行している国が、五輪で新国立競技場建設に2500億円という前代未聞のお金を使う。そんな無駄金があれば、東北復興に使えばいいし、赤字国債の解消を試みるべきだ。

この世界的に不景気な時代、アメリカや中国だって一見良さそうだが、実情はアメリカはバブル、中国も内情は破たん寸前と言われています。世界どこをみても良くいっている国がないなか、五輪開催国に喜んで名乗りをあげた日本って、おめでたいというか、全然世界情勢をわかっていない。

心の中で、五輪開催地は東京なんかに決まるなよ!
スペインかトルコになってくれよ!

こう願っていたのだが、結局東京になってしまったのは残念だ。

 

どうしても、観光立国として金を稼ぎたいという思惑からか、できもしない新国立競技場を提案してみせたのだろう。今になって困っている。

贅沢な五輪はやめちまえ! そんな金あるなら寄付したほうがまだマシ?

そもそも、最近の五輪開催国をみても、建築が遅れ気味で、なんとか間に合わせたなんていうところがほとんどだ。 アテネにしても、北京にしても、ソチにしても、リオにしても、建築が予定より大幅に遅れている。


そこまでして五輪やる意味ってあるの? あちこちに競技場つくって、資源の無駄使い! お金の無駄遣い!


そんなお金があるんだったら、寄付でもしたら? と言いたくなる。

 

五輪なんて、ギリシャならギリシャで開催すると決めてしまえば、世界あちこちに競技場をつくったりする無駄がはぶけて良い。
昔みたいに、五輪誘致すると、観光客がいっぱいきて、お金がおち、国が潤うなんて時代は、とうのとうに終わっている。

五輪なんかやったら、国の財政を圧迫するだけだし、テロの標的にだってなりかねない。そこまでいかなくても、最近の五輪はテロ対策に莫大な資金をつぎ込んでいる。

テロじゃなくても、日本は世界有数の地震国であり火山国だ。ここ火山の活動も活発化していているが、五輪開催までに大きな地震でも見舞われて、あらたな原発問題などが浮上したら、五輪でおもてなしなんてのんきなことを言っている場合ではない。

自分の金じゃないから平気で無駄遣いできる?

 

呆れるのが、新国立競技場だ。既存の施設で十分だったのに、わざわざ神宮の森を潰してまで建築する。
建築費はなんと2500億円。

シドニー 460億
アテネ 360億
北京 430億
ロンドン 580億

桁違いに高い。こんな金あるなら、まずは赤字国債をどうにかしろ! 福島復興にもっと力を入れろ!ということだ。

建設会社が、五輪建築に携わると赤字になるからといって、どこもやりたがっていないという話も聞きます。

自然豊かな神宮の森つぶしてまで作るもの?

 

さらにその面積が、新国立競技場の面積で、約29万㎡だそうだ。
 アテネ12万7,000㎡
 シドニー8万1,000㎡

これと比較していかに無駄に大きいかがわかる。25%削減し22万㎡になったとはいえ、それでも他国の2~3倍の大きさ。
都会のオアシス、緑の神宮の森をつぶしてまでつくるしろものか? 全くのバカだ!

一部、都心で五輪をあてこんで商売してやろうって奴らが一時的に儲かるだけで、中長期的に東京五輪を見た場合、失敗だったことに気づくのではないだろうか。

五輪は、平和の祭典、そしてスポーツを愛する心が大切という原点に立ち戻った方がよい。

建物に感動するんじゃない! 競技をしている選手に感動するんだ

 

五輪を見た人が、競技場に感動をするのだろうか?
一生懸命に最善を尽くす選手にこそ、感動するのではないだろうか? 

湾岸戦争クウェートから金を出したににもかかわらず感謝されなかったトラウマ、実利を無視しカッコいいデザインの競技場をオリンピック委員会に提案、日本という国は、どこまでいい格好屋さんの国なのだろうか?
世界に対して背伸びして良くみせたってしょうがない。それよりもしたたかに実利主義に徹するほうがいいような気がします。