健康・美容・賢脳

健康・美容・賢脳に関連したポータルとして、知識や情報、トピックスを提供していきます。

成功の扉はいつ開く 見えない努力を続けられる心の強さが天才を生む

あなたは、成果が見えない努力をどれだけ続けられるか?

 

人間、努力をしてすぐに成果があらわれるものは良いが、勉強にしろビジネスにしろ、テスト前の一夜漬けのように成果がすぐに表れるものばかりではありません。
むしろ、成果がすぐにてこない場合のほうが圧倒的に多いのも事実です。

 

そんな時、成果の見えない努力を長時間やり抜くことができるでしょうか。これは非常に難しく簡単なことではないでしょう。


ときには、努力をしても成果が表れないことだってあるでしょう。もっと言えば、努力することによって後退するということもあるかもしれません。

 

よく言われる言葉の一つに、『天才とは、努力を続けられる人である。』があります。


この言葉も、視点を変え、言い方を変えてみると、

『見えない成果をどれだけ信じられるか、されが天才が天才たるゆえんの才能である。』

と言い換えることができないだろうか。

成功の扉はいつ開く

努力を重ねたとしても、成功の扉はいつ開くかはわかりません。まさに神のみぞしるの世界です。


天才は、地道な努力を何年も繰り返して、あきらめようとしたとき「成功の扉」が突然開くのかもしれません。

 

人間は、努力をしている間、努力すればするほど、今やっている方法が正しいのかどうか、わからなくなってしまうことがあります。そんな時に、見えない成果を信じて行動をとり続けられるかというのも、一つの才能です。

プロフェッショナルになればなるほど、孤独で成果はすぐに表れない

やっていることがプロフェッショナルな才能を要求されればられるほど、より一層の努力が必要で、成果がすぐに表れてくるようなものではありません。また、努力している人も少なくなってきていて、孤独感を感じるばあいもあるかもしれません。

多くの人が、なかなか結果がでない努力に業を煮やして、脱落していきます。その中で一握りの人間が、我慢強く報われない努力に耐えて、耐えて、耐えて、そして甘い果実にありつけることができます。

 

少し努力すれば、成功の灯りが少しずつ見えてくるのであれば、みんな努力できると思いますが、残念なことにほとんどの場合はそうではありません。時には言いようのな不安が頭をもたげることもあるかもしれません。場合によっては続けている努力ですら、成功の反対方向に向かって歩んでいるのではないかという不安がでてきてしまいます。

 

そんな時は、成功を手にするために、どこまで耐えられるのかを神様に試されているぐらいの気持ちで取り組むほうが良いのかもしれません。