健康・美容・賢脳

健康・美容・賢脳に関連したポータルとして、知識や情報、トピックスを提供していきます。

頭に良いビタミンとは? 頭に良い食材は?

頭に良いものと言って、多くの人が連想するのが、DHA(ドコサヘキサエン酸)でしょう。
魚油に多く含まれていて、脳の血流を良くすることで頭の働きを良くします。

 

頭を良くするビタミン

 

さて、ビタミンで考えると、頭を良くし、受験生やクリエイティブな仕事をする人にお奨めのビタミンは何になるのでしょうか?
ビタミンは基本的には体内で合成されない栄養素であり、毎日摂取して補給することが大切ですが、頭の働きに関して言うと、特に重要なのは、ビタミンB1です。

ビタミンB1というと、疲れた時の栄養補給に良いビタミンというイメージがあるかと思います。これは決して間違ってはおらず、実際に多くの滋養強壮ドリンクは、ビタミンB1は基本成分になっています。目・肩・腰に効くビタミン剤もビタミンB1は基本的に配合されています。

そんなビタミンB1が、なぜ頭の働きに深く関係するかというと、ビタミンB1が糖の代謝と深くかかわっているからです。脳がいろいろと物事を考えたり、計算したり、物を覚えたりするとき、エネルギーを使います。パソコンや計算機がスイッチONしないのと同じように、人間の脳も働くためにはエネルギーが必要です。

そして脳のエネルギーは糖から供給されています。つまりビタミンB1は糖の代謝に関与して、ブドウ糖がエネルギーに代わるときに必要とされます。したがって、ビタミンB1の欠乏症としては脚気が知られていますが、不足すると、疲れ安くなったり、運動失調や物忘れを起こす原因にもなってしまいます。

つまり受験勉強や資格試験で物を覚えたり、計算をしたりしていると、脳が働き、エネルギーを消費してしまいます。そこでブドウ糖を脳のエネルギーに変えるのを助けるビタミンB1が使われるので、必要となってくるわけです。

これらのビタミンB1が多く含まれるものとしては、大豆・玄米・豚ヒレ肉、カツオなどです。

頭を良くしたい人にお奨めの食材

 

*マグロ
マグロはDHAEPAといったω3脂肪酸を多く含み、細胞間の伝達を良くする神経線維を生成し、その維持を助けます。

*豚肉
豚肉は脳のエネルギーを作るのを助けるビタミンB1を多く含んでいます。

*牛肉

記憶力や集中力をアップする鉄分とミネラルが豊富に含まれています。

*鶏肉

注意力にかかわるドーパミンを含み、反応のスピードや思考のスピードが上がり、ヤル気が出てきます。

*ほうれん草

記憶力や集中力を高める鉄分を多く含んでいます。