健康・美容・賢脳

健康・美容・賢脳に関連したポータルとして、知識や情報、トピックスを提供していきます。

安く動画教材を作成! パワポ + 1万円で、動画教材やe-ラーニング動画が作れる

パワポ + 1万円で、動画教材やe-ラーニング動画が作れる

 

パワーポイント(PorwerPoint)と言えば、ご存じワードとエクセルに並ぶオフィスのビジネスソフトです。


このパワーポイントがあれば、約1万円のソフトを購入するだけで、動画教材やe-ラーニング教材が作り放題です。

パワーポイントと言えば、パソコンを購入したときに、ワードやエクセルと同様に、デフォルトでインストールされている機種も多いかと思います。また、会社でパソコンを使っているのであれば、大抵は最低、ワード・エクセル・パワーポイントの3つは入っているケースがほとんどでしょう。

つまり、ビジネス使用目的でパソコンを購入したり使用している場合、すでにパワーポイントがインストールされている確率は高いと言えるでしょう。

パワーポイントでスライド説明するように、動画を作りたい。

 

パワーポイントでプレゼンをするのであれば、実際にマウスをクリックして、スライドを送りながら説明していくことになりますが、もしあらかじめナレーションを入れて、自動で再生できたら、またそれをWebで公開できたら、いろいろとビジネスの機会も拡がってくることでしょう。

実は、ナレーションを作るための音声合成ソフトを買うだけで、このようなことが自由自在にできてしまうようになります。

百聞は一見にしかず!

健康ポータル・美容ポータルというサイトの紹介として作成し動画にしたものです。

このような動画が、約1万円の音声創作ソフトCeVIO Creative Studioを購入するだけで、できてしまうのです。

『CeVIO Creative Studio』お奨めの理由

 何と言っても、1万円前後という安価

 

 音声合成ソフトになると、高いものだと数十万円するものもありますし、月額で支払わなければいけないものもあります。
よほど高品質なものを作るというものであれば別ですが、そうでなければ、もう少し安いものが欲しいところです。

CeVIO Creative Studio』は、そういった面で、1万円前後で、打ち込んだテキストを読み、それをWavファイルにまでしてくれるソフトです。

イントネーションやスピードが自由に変化させられる

 

CeVIO Creative Studio の優れた点として、イントネーションやスピードを簡単に変えられるということです。
感情を込めた読み上げが実現でき、より人が話すのに近い形での音声が作成できます。

男女の声が使い分けられ、歌もOK

 

CeVIO Creative Studio』 は 男女3人にしゃべらすことができ、しかも女性に歌を歌わすことも可能。
音声創作ソフトというと、ボーカロイドではなく、ボイスロイドソフトを買うと、1万円前後で高品質の音声合成をさせることができます。

しかし、ボイスロイドソフトでは、声は女性1人となっていたりします。

 

プレゼンのナレーションで男性の声も使いたいとか、会話形式にして、女性と男性の声を織り交ぜたいといったときは、男女の声が使用できる CeVIO Creative Studioが便利です。

また、ボイスロイドソフトとは違って、ボーカロイドソフト並とはいきませんが、簡単なメロディーを歌わせることも可能です。


『CeVIO Creative Studio』の唯一の欠点

 『CeVIO Creative Studio』の欠点を強いてあげるとするならば、読み上げている女性の声がイマイチというところでしょうか。
実用的には全然問題がないのですが、声の落ち着き度合いなどからすると、VOICEROID+ 結月ゆかり EXに軍配があがります。

女性の声一つだけでいいという人には、VOICEROID+ 結月ゆかり EXのほうが、お奨めです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

男女3人の声が、イントネーション・スピード、ポーズの長さなど自由に設定できる

 

CeVIO Creative Studio

CeVIO Creative Studio