健康・美容・賢脳

健康・美容・賢脳に関連したポータルとして、知識や情報、トピックスを提供していきます。

韓国に快勝もメキシコの粘りに辛勝の侍ジャパン

侍ジャパンの初戦はいきなり宿敵の韓国

 

宿敵韓国戦は、終わってみれば5-0の快勝でした。
特に、大谷翔平選手の好投が目立った試合でした。場所も大谷選手にとっては本拠地の札幌ドーム。大谷選手は6回を投げて2安打無失点。

小久保監督をして、「今日は大谷翔平に尽きると思います」とまで言わしめました。

 

161キロのストレート、キム・ヒョウンス、イ・デホ、パク・ビョンホと並ぶ強力クリーンアップもみごとに抑えました。

やはり野球はピッチャーだなという感じの試合でした。

打つ方では、なんといっても平田良介選手の先制点
「悪い流れを変えられるラッキーボーイ的な存在になりたい」と言っていたが、バント失敗の後の強打。

普段はチームのクリーンアップを打つような存在。バンドなんかはシーズンにあっても1回や2回だろう。それを国際舞台でというのもちょっと酷なような気もするのだが。


結果は、サードゴロ・・・  あ~あ~

と思った瞬間、韓国のサードがとる前に、平田選手の打球はサードベースに当たりイレギュラーバウンド。
ボールがファールグランドに転々とする中、日本が先取点をもぎとった。

  野球で、ニラレバ・・・?

  っておーーーい! 中華料理食ってどないするねん! タラレバや!

  タラレバ? ニラじゃなくて鱈とレバーを炒めるの?

  って、いいかげんにしなさい!

と、恒例の下手なボケ突っ込みはここらへんにしておいて、もし、このラッキーなヒットが出ていなかったら、流れはどうかわっていたかわからなかったかもしれません。


辛勝だったメキシコ戦

 

宿敵韓国に勝った侍ジャパン! 楽勝楽勝なんて思っていたら、なんとメキシコの粘りに大苦戦。


前田健太が投げるんだったら大丈夫と思いきや、2回にメキシコの4番R・ロペスに、初球をレフトスタンドに運ばれてしまう。


しかし大きかったのが、その裏の中田翔選手の活躍

やりたくなかった先取点を与えてしまい、なるべく早く追いつきたいところであったが、その裏、一死から5番筒香選手がチーム初ヒットで出塁。そしてその後、中田翔選手がレフトスタンドへ逆転の2ラン。

追いつくどころか、裏の攻撃で逆転できたのが侍ジャパンにとって大きかった。

しかし、その後はメキシコのラッキーな内安打などもあり、取っては取られるといった展開で、1点リードでむかえた9回、巨人の沢村が登板するも、相手のラッキーなヒットで、ノーアウトのランナーを背負うことになる。どうにか2アウトまでこぎつけたが、あと1人というときに、中前ヒットを打たれ同点となってしまう。

その後、山田選手が出塁し、中田翔選手のバットでサヨナラ勝ちとなりました。

いや~、さすが1番から9番まで、切れ目なく各チームのクリーンアップが並ぶ超重量打線。

各球団の監督は、うちのチームがこんなだったらな~ なんて思っているかもしれません。

 

この試合目立ったのがメキシコの粘りで、確実に他の国のレベルがあがってきたいるような気がしました。