健康・美容・賢脳

健康・美容・賢脳に関連したポータルとして、知識や情報、トピックスを提供していきます。

清原和博さんブログスタート! 彼にしか書けない深いい内容を期待!

清原和博さん、ブログスタート

 プロ野球選手の清原和博氏が自身のブログをamebloでスタートさせました。

清原さんと言えば、不思議な選手だった。

まずはプロの世界に入ったときのドラフト。
清原さんは、巨人か阪神を熱望していた、巨人はなんと早稲田大学進学を希望していた桑田そ1位指名。結局、桑田が巨人に入団することになった。
当時のドラフトのあり方というものを考えさせられる内容であった。

巨人でなければ、実家から近いセリーグ球団ということで阪神を希望していた清原だったが、結局南海、日ハム、中日、近鉄、西武、阪神の6球団から1位指名を受けたものの、希望だった阪神ではなく、西武が交渉権を獲得し西武入団となった。

西武に入ってからは、西武の黄金時代、辻・平野・秋山・清原・デストラーデ・石毛と続く強力打線の4番を務めた。

偉大な打者、清原!

 清原さんはなんといっても、通算成績では2000安打500本塁打、1500打点を記録した。プロ野球史上でこの記録を達成している人はたった6人しかいないのである。
ちなみに清原以外の5人の名前をあげると、王貞治野村克也門田博光張本勲落合博満
長嶋さんも、イチロー選手も、松井秀喜選手も入っていないのである。

こんな偉大な記録にもかかわらず、西武から巨人に移籍してからパッとしなかったため、またこれだけの通算成績を残しながら、首位打者本塁打王打点王などのタイトルがなかったことから『無冠の帝王』等とも言われていました。こうしたことが、すごい偉大な通算記録にもかかわらず、そんなに打っての?というイメージにつながっている人もいるのであろう。
また、清原選手といえば、バッティングというイメージがありますが、実は、一塁手ゴールデングラブ賞を5度受賞しているのです。おどろき!

巨人移籍後の後半は、パッとしなかった理由

 

もっとも、野球人生で終盤あまりパッとしなかったのは、クロスプレーで足の靭帯を断裂したことからきているところが大きい。ケガを機に、ジムに通い、ウェイトトレーニングを開始し、肉体改造を行ったのは有名な話だが、確かに肉体改造によりパワーがつき特大ホームランも打ったが、肉体改造により膝が体重を支えきれなくなったのか負傷離脱が多くなってしまった。

巨人時代の清原選手の登場曲は、♪オー オオー オーオーオーオー オーオオー おなじみ長渕剛の「とんぼ」ですが、これは清原選手が巨人時代、不調に陥っていたときに長渕さんと知り合い、入場テーマ曲として使用していました。

引退してからの清原、いろいろあった最近

引退してからは、しばらく野球解説者をしたり、バラエティー番組に出たりしていましたが、最近では、2型糖尿病に罹患し、さらに離婚をし親権は元妻に取られてしまう。
さらに違法薬物使用疑惑なども起こった。

そんな中、はじまったブログ

 

いろいろなことがあり、心境の変化もあったであろう清原選手。

今の心境など、面白い話、役に立つ話、いろいろな経験をしてきた清原選手にしか書けないような、頑張っている人が元気をもらうような内容のブログを期待したい。

ameblo.jp