健康・美容・賢脳

健康・美容・賢脳に関連したポータルとして、知識や情報、トピックスを提供していきます。

pufume、ももクロ、SMAP、嵐・・・ 2~6人のメンバーグループがモテる理由

2~6人のメンバーグループがモテる理由

皆さんも、芸能人で好きな人や気に入っている人がいるという人は多いかと思います。
その中には、あるグループのメンバーがいたりしませんか。
女性のグループであれば、昔であれば、ピンクレディ、キャンディーズからはじまり、kiroro、MAX、SPEED、pufume、ももクロなど
男性のグループであれば、SMAPをはじめ、嵐、Kinki kidsなどがいます。
また、お笑い芸人枠であると、2人~3人でコントをやっている人はたくさんいます。

実は、このよう数人のグループの中にいると、一人でいるときよりも人は魅力的に見えやすいのです。

 

そんなこと言っても、おれはAKB48グループやモー娘。派なんだけどという人も!?

いやいや、自分はそんな2~6人のグループよりも、AKB48グループや、モー娘。のメンバーの方が好きだよという人もいるかと思います。


こういった人たちも、確かに歌を歌っているときは大勢の中で歌っているかもしれませんが、例えばバラエティー番組に出たり、トーク番組に出たりしているときは、数人で出ていることが多いかと思います。番組によって相手は違ってくるかもしれませんが、グループメンバーの中の数人と出演をして、笑ったり、リアクションをとったりと、豊かな表情を見せています。

あなたも一人で新聞を読んでいるときなどは、その表情は比較的無表情に近いと思いますが、友達と数人で楽しい話をしているときは、目がランランと輝き、豊かな表情になっていると思います。
そして、一人で無表情で新聞を読んでいる写真と、友達と一緒に笑いながら映っている写真だったら、笑顔で映っている方を魅力的だと感じる人のほうが多いと思います。

友達と笑顔でいる姿は、自然と社交性のアピールになっているのです。

 

あなたは、合コンに自分より美人を連れて行く? それともブスを連れていく?

よく合コンなどで、勝負の時は自分の引き立て役に、自分よりもワンランク落ちるブスを連れて行こうというとんでもない考えを持っている人もいるかと思います。
男でも、自分より太っているブサイクを連れて行くと、自分が引き立つなんていう考えを持っている人もいるかもしれません。

まちがっても、自分が企画して友達を集めるなら、自分よりもイケメンや美人は連れて行かないぞ!という人も結構いるのではないでしょうか。

合コンなどで、一緒にいる友達が美人だったら、自分はその引き立て役になってしまうと思う人もいるかもしれませんが、同伴者効果といって、いっしょにいる人が魅力的であればあるほど、自分自身の評価も高まるということが心理学的にも証明されています。

これは、「類は友を呼ぶ」ではないですが、人間は無意識のうちに「人は同レベルの人間同士でつきあうだろう」という意識を誰もがもっているからなのだそうです。

あなたが、合コンに友達と一緒に参加するとき、誰を一緒に誘おうかと迷うかもしれませんが、いろいろな要素を考えなくてはいけないのかもしれません。

いろいろなことを考えて、最終的に決めるのは、あなた自身ですが。。。