健康・美容・賢脳

健康・美容・賢脳に関連したポータルとして、知識や情報、トピックスを提供していきます。

人との会話で鉄板な話のネタとは何?

デートの時の話題はどうする?

デートをする時、やはり会話が盛り上がると気分も高まりカップル成立の確率も高くなります。
カップルでなくても、会話が盛り上がると楽しい想い出になります。

俺は口下手だから、そうだ、カニ料理がいいや! 二人でもくもくとカニを食べていれば、それで時間がかせげる! という人もいるかもしれませんが、やはり会話のキャッチボールをしたほうが、お互いを知ることができますし、距離も縮められるかと思います。

どんな話題がいいの?

さて、肝心な会話ですが、まずはテーマ選びということになります。
ありきたりで無難な話題と言えば、季節の話題。最近寒くなってきましたね。といったようなことから会話を拡げていくという方法です。
ニュースがあればその話題というのもいいでしょうが、特段ニュースがなければ、季節や天気の話はお手軽といった感じがします。

しかし、あまりにもありきたりな話題なので、いつも季節や天気の話だと、会話もワンパターン化しやすくなってしまうのが欠点でしょう。

住まいや家族、仕事の話題もあります。
初めての人なら、どこに住んでいらっしゃるのですか? ということでその場所についていろいろと知っていれば、それで話題を拡げることができるでしょう。
家族や仕事の話題は、人によって異なります。あまり親しくもないのに自分の家族や仕事の話はしたくない、プライベートにズカズカと入ってこないでと思う人もいるからです。
家族や仕事の話題は、相手をしっかりと見極めてからのほうが無難かもしれません。

そんな中、オススメなのが旅行の話です。
旅行でのエピソードや、旅情を語ると、もし相手が知っている土地であれば、「ああ、そこ私も知ってる!」と話しが盛り上がるでしょうし、逆に知らなければ、「ああいいな、私も行ってみたい。」と素晴らしい旅先のことを連想して話しが盛り上がるでしょう。

実施に、エジンバラ国際科学大学で、初対面の男女50人ずつに対して実験が行われています。
自由に話しをさせて、カップルが生まれる確率を測定したのですが、このときカップルが生まれる確率が高かったのが、「旅行」の話をしたときだったそうです。
話題に困ったら、季節や天気の話もいいですが、旅行の話というのも鉄板です。

そんなこと言っても、そんな旅行なんて滅多に行かないし。。。という場合でも、ちょっといつもと違う場所に行ったときの話でも十分です。
隣町のバーゲンセールに行ったけれども、こんな商品があって・・・ こんなお店でこんなもの食べたんだけど・・・ といくらでも話が拡がっていくでしょう。

ビジネスにも使える旅行の話題

旅行の話題は、ビジネスにも使えます。

友達ならいざしらず、職場や取引先などでは、仕事とプライベートは別ということで、より自分の家族や仕事の話はしたくないという人もいるでしょう。

趣味の話もいいのですが、うまく趣味が合っていないような場合でも話のネタとして使えるのが、やっぱり旅行の話です。

自分が行ったことがない土地の話であれば、見聞が広げられますし興味もわきます。知っている土地の話であれば、あそこはそうだよねということになって話しも進みます。

話しのネタ・話題に困ったら、旅行の話をするというのも一つの方法でしょう。