防災の日、防災情報はどうしていますか?
9月1日は防災の日、あちこちで防災訓練も実際されました。
防災というと、地震、火災、洪水など、最近の日本列島をみても、いろいろな災害に見舞われています。
防災ということを考えると、いかに情報を集めるかという情報力も大切になってきます。
自分が住んでいるところの土地の特徴を把握せよ
地震が起きたり、洪水が起きたりすると、その都度に話題となるのが、その土地がもっている危険性ということになります。
地震が来たときに、その土地がどのぐらい揺れやすいのか、この土地は液状化してしまうのか、川などの氾濫により洪水の影響を受けやすいのか、地盤はどの程度良いのかといったことは、いろいろな災害のことを考えると、知っておきたいところです。
地震学者の中には、家を選ぶときに、「土地を買うのではなく、地盤を買う」というぐらい、地盤にこだわる人もいるようです。
地震のプロだけに、地盤にこだわるという人もいるのでしょう。
今、自分が住んでいるところの地盤が、いったいどのぐらい強い地盤なのかということを確認する便利なサイト、また地震だけでなく、洪水リスクや豪雨情報などをキャッチできるサイトもご紹介しますので、ご利用ください。
地盤サポートマップ
地盤調査・解析実績100万棟感謝キャンペーン 第4弾 気になる土地を調べてみよう
これは、ジャパンホームシールド株式会社が運営しているサイトで、地盤情報の他に、生活情報や防災情報などが確認できます。
自分が住んでいる所の地盤はどうなっているのか、どのぐらい揺れやすいのか、液状化は起こるのかどうかといったことを調べることができます。
防災情報、浸水想定地域、土砂災害危険箇所、地震の発生確率まで確認することができます。
最寄りの駅の1日平均駅乗降客数のレベルまでわかってしまいます。
YAHOO!防災速報
防災という意味ではいろいろな情報が無料で得られるお奨めのサイトです。
この情報があれば、ピンポイントでゲリラ豪雨があるかどうか等も予測することができます。
また、地震だけでなく、気になる津波、河川洪水のリスクなども知ることができます。
1度登録するだけで、地震情報の他に、津波情報、豪雨予報、土砂災害、河川洪水、気象警報、熱中症情報、河川情報、防犯情報、避難情報、国民保護情報、自治体からのお知らせなどが登録できてしまいます。
しかも、自宅、実家、勤務先など、国内最大3地点と、位置情報を利用した現在地へ通知するのでどこにいても安心できます。
防災情報関連
その他、防災情報やお奨めの非常食などについて、まとめていますので、こちらもご参考ください。