健康・美容・賢脳

健康・美容・賢脳に関連したポータルとして、知識や情報、トピックスを提供していきます。

おやつを食べて健康・美容:美味しくてお奨めな5品をご紹介!

お奨め機能性おやつとは

しかし空腹になるとついイライラして食べたくなってしまうのがおやつ。無理してガマンしていると空腹で集中力もとぎれがちになってしまったりします。仕事や勉強で疲れたときに一休みしたときに、口寂しいお口におやつを食べると、とても幸福な気分になったりするものです。
しかし、おやつには悪いイメージがあります。甘いものを摂りすぎると肥満になるとか、糖尿病になるとかというものです。もちろん、だらだら食べていたらカロリーオーバーになり肥満のもと、生活習慣病のもとにもなってしまいます。おやつを食べるときあ、200kcal前後に抑えると良いでしょう。
世の中には、普通のお菓子のほかに、機能性をもった特定保健用食品や機能性表示食品などのお菓子があります。どうせ食べるなら、体にとって良い働きがあるこうした機能性食品のおやつを食べると良いでしょう。
ただし、いくら体にいいからといって、食べ過ぎてしまえばカロリーオーバーになり肥満の原因になり体に悪い作用を及ぼしてしまいます。しっかりとカロリーのことも考えて、賢く機能性食品のおやつを利用すると良いでしょう。

健康・美容にお奨めのおやつ5選

健康・美容によりお奨めのおやつを特定保健用食品、機能性表示食品、一般食品のおやつから、5つほど紹介させていただきます。

カルシウム不足の人にイチオシ!

機能性ウエハース Ca-200カルシウムウエハース
日本人に不足しがちな栄養素であるカルシウムをおやつで補給できる特定保健用食品です。
1日2枚を目安に摂ることになっていて、2枚で1日当たりのカルシウムの栄養素等表示基準値(700mg)の57%を補給できます。
骨や歯の形成に必要な栄養素であるカルシウムをしっかりとパリパリとした食感のおやつで補給することができます。

機能性ウエハース Ca-200カルシウムウエハース 20枚

機能性ウエハース Ca-200カルシウムウエハース 20枚

 

脂肪と糖が気になる! でもチョコ食べたい人にイチオシ!

LIBERA<ミルク>
江崎グリコから出されている脂肪と糖の吸収を抑える機能があるチョコレート初の機能性表示食品です。
難消化性デキストリンを配合したひとくちサイズのチョコレートになっています。

おなかの調子がどうも・・・ という人にイチオシ!

ララクラッシュぶどう味
マンナンライフから出されている、おなかの調子を整える特定保健用食品
クラッシュした蒟蒻畑を柔らかなジュレで包み込んだデザートになっています。
1個あたり食物繊維1.6gとれ、カロリーも嬉しいたった8kcalになっています。

健康と美容を気にする人に、美人イチオシの注目食材を使用!

しせん食感 CHiAカカオ
少量で様々な栄養素を豊富に含む秘密のパワーフードと呼ばれるチアシードとカカオを加えて、独特のプチプチ食感を実現し、芳ばしく焼き上げられたビスケットです。チアシードは、美容の味方である体では作ることができない必須脂肪酸であるω3脂肪酸と、ふくらんでお腹を満たしてくれる食物繊維がたっぷり入った食材です。

しぜん食感 CHiA カカオ(21g)12個セット
 

みずみずしさ、美しさをもとめる女性に、イチオシ!

USAグミサプリ ヒアルロン酸
味覚糖からだされているうるおい成分ヒアルロン酸がたっぷり摂取できるグミ。
ビタミンCとコラーゲンも配合していて、みずみずしさと美しさを内側から保ちたい方にオススメ。