あなたも米沢守になれる!? 指紋採取ができる
刑事ドラマの中でも、根強い人気があるのが水谷豊さん主演の「相棒」シリーズです。
刑事ドラマというと、拳銃をドンパチぶっ放したり、どこかのバブリーな刑事ドラマみたいに、やたらにカーチェイスしてパトカーを横転させたり、ヘリコプターからグラサンかけたオッサンが、機関銃ぶっ放したりといったものもありますが、相棒は「パズル」を解くような感じで、いろいろなアクセスを試みながら、事件を解決していくという流れの話が多くなっています。
相棒で活躍する鑑識、米沢守
相棒シリーズ鑑識・米沢守の事件簿オフィシャルガイドブック (扶桑社ムック)
- 出版社/メーカー: 扶桑社
- 発売日: 2009/03
- メディア: ムック
- 購入: 2人 クリック: 17回
- この商品を含むブログ (3件) を見る
相棒の中にはいろいろな人気キャラがでてきますが、中でも味がある人気キャラだったのが、鑑識課の米沢守さんです。六角精児さんが演じていましたが、ついに相棒を卒業というか、相棒のレギュラーからは退いてしまいました。
相棒の人気の一つに、メガネをかけ、鑑識オタクっぽい落語好きの米沢守と、杉下右京らとのやりとりがありました。そのドラマの中で、米沢守さんらが活躍する鑑識の仕事の中で、よく指紋採取をしている場面があります。
白いベビーパウダーみたいなものをつけて、はたいたりして指紋採取とか言っていますが、そんなものでできるのだろうか?
そんなものでできたら、子供でもできちゃうんじゃないの?
はい、全くその通りです。
プロの鑑識の方が使われている道具はもっと違うものかもしれませんが、原理的には、すごく簡単です。
実際に、子供向けの教材として、指紋採取キットなども販売されているようです。
指紋採取はどうやるの?
正式に鑑識の方がどのような作業をされているのかはわかりませんが、指紋採取の原理幻想は、変わらないと思いますので簡単に説明します。
まずやり方ですが、用意するものからいきましょう。
用意するもの
*ベビーパウダー又は片栗粉
*ふわふわの毛がついたもの(耳かきなど)
*セロテープ
*黒色の下敷き
やり方
ふわふわの毛がついたもの(耳かきなど)の毛に、ベビーパウダー(なければ片栗粉)をつけて、指紋があるかなという所に薄くつけて軽くはたきます。
そして、その上からセロテープを貼って、それをはがしてから黒色の下敷きに貼ることからよく見えます。
原理
指紋には油分があります。
したがって、ベビーパウダーや片栗粉をふわふわの毛でつけると、指紋の部分だけにベビーパウダー又は片栗粉が残ります。
あとはその上からセロテープを貼って指紋を採取し、見やすくするために黒色の下敷きに貼ればいいのです。
会社で誰か自分のいない間に、自分の机の上のものを触っているのでは?などという疑いを持っているような人は、席を立つ前に指紋を拭き取っておいて、席に戻ってきたら、指紋採取!なんてこともできるかもしれません。