健康・美容・賢脳

健康・美容・賢脳に関連したポータルとして、知識や情報、トピックスを提供していきます。

健康ポータル・美容ポータルのサイトの紹介と使い方

 

健康ポータル・美容ポータルのサイトのコンテンツについて、説明します。

f:id:yakujiman:20170714092828j:plain

このサイトは、健康ポータル・美容ポータルサイトとして、健康・美容などに関連した情報を提供したり、調べものをしたりするのに便利なコンテンツを集めています。

検索コーナーについて

まずは、検索コーナーですが、ここでは、いろいろなものが検索できるようになっています。


例えば、漢方薬検索を選択してクリックすると、検索システムにリンクしたボタンが現れます。


漢方処方について調べたいので、漢方処方検索システムをクリックしてみると、検索画面が現れます。

 

例えば、漢方処方めいのところに、『葛根湯』と入力して検索ボタンを押してみると、処方名に「葛根湯」の文字が入った処方が検索されてきます。
そして構成生薬や効能・効果などが表示されます。

さらに、検索結果の項目にあるGoogleで詳細」をクリックすると、選択した処方をGoogleで検索した結果が見られるようになっています。

リンク集コーナーについて

リンク集コーナーについては、健康や美容に関連したサイト、書籍、アプリなどを調べるのに適しています。


例えば、「健康ポータルサイトのご紹介」をクリックすると、オススメの健康ポータルサイトの特徴を含めた情報とリンクボタンが表示されます。
よく閲覧されている「健康ポータルサイト」をまとめて調べることができます。

また、メニューから、「健康・美容関連アプリ」を選択してクリックすると、健康・美容関連でオススメの無料アプリへのアクセスボタンが表示されます。
ボタンをクリックすると、ダウンロードのページに移行することができます。

オリジナルファイル、動画コーナーについて

オリジナルファイル、動画コーナー、独自に作成した健康や美容に関連したオリジナルのファイルや動画があります。


オリジナルファイルを見たい場合は、オリジナルファイル集、オリジナル動画を見たい場合は、オリジナル動画集をクリックしてみてください。

話題、トピックスコーナー

話題、トピックスコーナーでは、健康や美容に関連したホットな話題について、解説をしています。
例えば、「図解!ぽっこりお腹改善」をクリックしてみると、具体的な内容が、イラストや動画をまじえて説明されています。


いろいろな健康・美容関連のホットの話題・トピックスについてまとめていますので、遊びにいらしてください。

サブメニュー・姉妹サイトについて

サブメニューには、健康や美容、学習法や記憶術などの賢脳に関連した姉妹サイトやブログへのリンクが貼られています


例えば、「健康・美容・賢脳」と書いてある所をクリックすると、健康・美容・賢脳のトピックスについて書かれている記事を集めたブログが開きます。

また、「薬剤師ポータルサイトをクリックしてみると、薬剤師に役立つ便利情報を集めた姉妹サイトが開くようになっています。

サイト内検索について

サイト内検索もついているので、このサイト内検索ができるようになっています。
この検索では、姉妹サイトも含めた範囲で、横断的に情報が検索できますので、調べものをするときも便利です。

例えば、コレステロールと入力して検索してみると、姉妹サイトを含めて、コレステロールについて触れた記事がたくさん検索されてきますので、ご利用してみてください。

健康ポータル・美容ポータルポータルの紹介・解説動画

実際の画面でいろいろと調べている説明つきの動画をつくりました。
内容は、この記事に書いてあることにだいたい沿った内容になっています。

 

f:id:yakujiman:20170714093229j:plain