老化しにくい『砂糖』としては、何を選んだらいいの?
あなたは、緑茶派? 珈琲派? 紅茶派?
緑茶に砂糖を入れるという人はあまりいないでしょうが、珈琲や紅茶に、砂糖を入れるという人は多いのではないでしょうか。
そんなとき、どんな砂糖を入れているでしょうか?
んなもん、出されたもの入れるに決まってるだろ!
確かに!
ちゃんちゃん・・・
って、それじゃダメじゃん。 話が終わってしまう。
さて、喫茶店なんかではダイエットを気にする人のために、甘味料がおいてあったり、グラニュー糖なんて書いてあるものが置いてあったりしますが、砂糖にもいろいろな種類があります。
甜菜とサトウキビ
そもそも、砂糖って何からつくられているの?ということですが、これは、北海道などが原産の甜菜、つまりビード。
なんだこの野郎! コマネチ! のビードではないですよw
そして沖縄などが原産のサトウキビから取られるものがあります。
要するに、甜菜から作られた砂糖か、サトウキビから作られた砂糖かという2種類があるわけです。
製法による砂糖いろいろ
そして製法によっても、原料の液から、ショ糖の結晶を精蜜と分離させた分蜜糖と、原料の液から、分離させずにそのまま煮沸濃縮した含蜜糖があります。この含蜜糖の代表例が、黒砂糖です。
ちなみに、檀蜜糖はありません。 って当たり前やーーーん!
▷白ざら糖 : 結晶が大きく無色透明でゼリーや果実酒などに利用されます。
ショ糖純度99%
▷中ざら糖 : カラメルのような風味があり煮ものや料理のコクなどに
使われます。ショ糖純度99%、
▷グラニュー糖 : 結晶が小さく溶けやすいので、洋菓子、飲料などに
利用されます。ショ糖純度99%
▷上白糖 : 日本特有のしっとり感があり、調理・製菓・飲料と
幅広く使われています。ショ糖純度97%
▷三温糖 : 加熱を繰り返し独特の風味を出したもので、煮ものや味噌料理等に
好んで使われます。ショ糖純度95%
▷氷砂糖 : グラニュー糖等をさらに再結晶化したもので、
果実酒に使われたりします。ショ糖純度99%
▷粉砂糖 : グラニュー糖等を粉砕しパウダー状にしたもので洋菓子などに
使われます。ショ糖純度99%
▷黒砂糖 : 濃厚な甘みとコクがあり、独特な風味を持ち、
黒みつにして和菓子に使われる含蜜糖です。ショ糖純度75~80%
▷和三盆 : 口どけ、淡白な甘み、香りが特徴の高級和菓子材料に使われる
含蜜糖です。ショ糖純度97%
老化を促進する砂糖とは?
「精製糖と言われている白砂糖や三温糖は、摂り方によっては老化を促進してしまうので注意が必要です。
また、甜菜から作られた糖は、オリゴ糖を多く含んでいて、オリゴ糖はビフィズス菌を増やす作用があるため、腸の働きを活性化してくれ、肌への良い影響も期待でき、美容にも良いとされています。
糖は甘くておいしいのですが、その最大の弱点はやはり、血糖値を上げてしまうということでしょう。さらに糖化を起こし、老化を促進してしまいます。
糖の宿命ともいうべきものですが、この影響が少ないのが、ミネラル分が豊富でGI値も比較的低めといわれているのが黒糖になります。
黒糖が無い場合は、ココナッツシュガーやメープルシロップがお奨めです。