健康・美容・賢脳

健康・美容・賢脳に関連したポータルとして、知識や情報、トピックスを提供していきます。

疲労を回復させる成分いろいろ

疲労に効果的なオススメの医薬品

体がだるくて疲れている時、医薬品ではエネルギーサイクルを円滑にまわすビタミンB1・ビタミンB6・ビタミンB12などが配合されたビタミン製剤があります。

さらに、医薬品や指定医薬部外品の栄養補給ドリンク剤も、肉体疲労時の栄養補給といった効能を持っています。

栄養ドリンクは、有効成分としてエネルギー代謝を潤滑にするビタミンが配合されていることに加え、有効成分ではありませんがエネルギー源としての糖質が含まれているため、肉体疲労時の栄養補給や病中病後の栄養補給に効き目があります。

医薬品のL-システイン製剤も、アミノ酸であるL-システインが体の新陳代謝を促すことにより、体に必要なエネルギーを効率よく産生できることにつながり、エネルギー不足による全身倦怠である疲れやだるさを改善することができます。

 

医薬品や医薬部外品以外で疲労回復が期待できる成分

5-ALA(5-アミノレブリン酸)は、日常生活での仕事による一時的な疲労感を軽減する機能があることから、日常生活で一時的な疲れを感じる方に適した機能性表示食品に利用されています。

分岐鎖アミノ酸であるBCAA(バリン、ロイシン、イソロイシン)は、運動前や運動中に接種することにより、運動による体の疲労感をやわらげることが報告されています。

GABA (γ-アミノ酪酸には、デスクワーク後の仕事の疲労感を軽減する機能があることが報告されているため、デスクワークによる仕事のストレスや疲れが気になる方に適した機能性表示食品に利用されています。

SOD(スーパーオキシドジスムターゼ)は、日常生活で自覚するストレスを減少させ、精神的・肉体的疲労感を軽減する働きがあることが報告されています。

S-アリルシステインは、優れた抗酸化作用をもつニンニクの希少成分で、毎日摂取することにより、日常生活における一時的な疲労感を軽減する働きがあり、一時的な体の疲れを感じている方に適した機能性表示食品に利用されています。

アスタキサンチンは、運動のエネルギー源として脂肪を優先的に利用し、筋グリコーゲンなどの糖の利用を抑えることで、日常生活における仕事や勉強などのデスクワークと運動の両方の組み合わせによって生じる一過性の疲労感を軽減する働きがあります。

イミダゾールジペプチドは、優れた抗酸化作用があり、活性酸素による酸化ストレスから引き起こされる細胞が傷つけられることによって起こる疲労を軽くする効果が報告されていて、日常の生活で生じる身体的な疲労感を軽減する機能があるため、身体的な疲労を自覚している方に有用です。

クエン酸
は、体内の細胞が活動するエネルギーを作り出すクエン酸サイクルにおいて、これが円滑に進むようにする機能があり、筋肉疲労の元となる疲労物質である乳酸が分解されるのを助けます。クエン酸は日常生活や運動後の疲労感を軽減することが報告されています。

クルクミンは、秋ウコンに多く含まれるポリフェノールで、起床時の疲労感を軽減することが報告されています。

CoQ10(コエンザイムQ10)は、優れたエネルギー産生賦活や抗酸化作用があり、細胞のエネルギー産生を助け、日常の生活で生じる疲労感を軽減する機能があります。

タヒボ由来ポリフェノールは、抗酸化作用により、日常の生活により生じる一過性の身体的な疲労感の軽減に役立ちます。

ヒスチジンは、活性酸素の働きを抑え、日常生活で疲労を感じる方の疲労感を軽減し、頭が冴えない・注意力低下といった疲労に伴う感覚の緩和、単純な記憶や判断を必要とする作業の効率向上に役立ちます。

モリンガ種子由来グルコモリンギンは、日常生活で疲れを感じやすい方の身体的な疲労感を軽減し、腰の負担を感じやすい方の腰の不快感を和らげる機能があります。

ユーグレナグラシリスEOD-1株由来パラミロン(β-1、3-グルカンとして)は、日常生活の身体的疲労感を軽減する機能があります。

ライチ由来フラバノール単量体ならびに二量体は、運動による一過性の身体的疲労感を軽減する機能が報告されているので、運動による身体的な疲労感を自覚している方に利用されています。

チャ由来フラバノール単量体ならびに二量体は、運動による一過性の身体的疲労感を軽減する機能が報告されているので、運動による身体的な疲労感を自覚している方に利用されています。

牡蠣肉抽出上清由来3、5-dihydroxy-4-methoxybenzyl alcoholには、日常生活で生じる中高年の方の一過性の疲労感を軽減する働きがあります。

魚肉ペプチド(イソロイシルアルギニン、アルギニルイソロイシンとして)には、日常生活で生じる身体の一時的疲労感を軽減する機能があります。

黒大豆ポリフェノールには、日常生活により生じる一過性の疲労感を軽減する機能があることが報告されています。

秋ウコンエキスには、クルクミンが豊富に含まれていて、日常生活の一時的な疲労感を軽減することが報告されています。

酢酸には日常生活で生じる運動程度(5~6METs)の疲労感を軽減する働きがあります。

赤パプリカ由来キサントフィルは、優れた抗酸化作用があり、運動によって生じる一過性の疲労感を軽減する機能があります。

つらい疲れにオススメの機能性表示食品

5-ALA(5-アミノレブリン酸)配合