健康・美容・賢脳

健康・美容・賢脳に関連したポータルとして、知識や情報、トピックスを提供していきます。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

勝ち組の思考、負け組の思考

昔は、日本人は全員中流階級なんていう良い時代もありましたが、今や格差社会。勝ち組、負け組なんていう言い方もされたりします。 知識がなくても技術がなくても、楽してお金を稼いで勝ち組という世の中は間違っている. お金の面から行けば、他人の金をだま…

コリジョンルール! 巨人ーDeNA お互いの空タッチの後、捕手はホームベースをブロックしても良かったのでは?

今日、巨人とDeNAの試合を見ていて、あれれ?と思うシーンがあった。 7回1死二、三塁、DeNAの攻撃で、倉本選手がセカンドゴロを打った際、セカンドゴロを捕った巨人セカンドのクルーズ選手がすぐに本塁へ送球した。タイミング的には明らかにアウト…

あなたは本田選手タイプ? 高倉健タイプ?

日本サッカーも、シリア戦で、香川選手が大活躍し、しっかりと長谷部選手を中心にディフェンスも活躍し、そして本田選手もゴールネットを揺らしました。さて、本田選手というと、コイツ馬鹿か?と思えるようなとてつもない目標を言って、愛想がないとか、可…

2つのタイプの人間、あなたはどっち?

さて、プロ野球も開幕し、新監督もどうにかみんな初勝利をあげることができました。プロ野球を見ていると、足が速い選手、守備がすごく上手い選手、コツコツとミートが上手く状況判断や小細工が上手いタイプの選手、打率はあまり高くないが一発屋といったい…

3つのタイプの人間、組織に必要とされるタイプとは?

いろいろなことを成すには、自ら燃えることができる自燃性の人間でなければなりません。 人間には、3つのタイプがいる 人間には3つのタイプの人がいると言われています。 不燃性人間 不燃性とは、火を近づけても燃えないものです。周りからいくらエネルギ…

最近の人は、電話番号がなかなか覚えられなくなっている

最近の人は、電話をなかなか覚えられないといいます。別に、昔の人に比べて頭が悪くなったわけではありません。 スマホは、人間の記憶力を低下させる? スマホには脳トレのアプリもあり、そんなことないんじゃないかと思う人がいるかもしれませんが、電話を…

ピロリ菌の働きを抑え、発癌性を弱める酵素

胃で悪さをすると言われているピロリ菌は、その正式の名前は「ヘリコバクター・ピロリ」です。ピロリ菌なんていうと、なんか♪ピロリ、ピロリ~といったイメージで可愛い感じもしますが、そんな名前にごまかされてはいけません。 ピロリ菌は、どうしてピロリ…

それぞれの交差点、新たな出会いと人と人との距離感

3月末は、4月に向けて、いろいろと生活環境が変わる季節でもあります。 学校を卒業されて進学する方新社会人として世の中に出ていく方終業式を終えて新たな学年を迎える方転勤や異動で新しい部署になる方会社を転職する方 そして、大きく変わるのが周りの…

記憶力をアップさせるためには、五感の引き出しを増やせ

記憶力や速読に関する本をいろいろ執筆されている新日本速読研究会・川村速脳開発協会の川村明宏氏と川村真矢氏が執筆されている『覚えたら一生忘れない最強記憶術』という本の中に、記憶力の公式というものが出てきます. 覚えたら一生忘れない最強記憶術 作…

敵からも一目置かれた坂本龍馬の師匠が残して名言 (勝海舟)

今の政治家を見ていると情けなくて仕方ない。与党にしろ、野党にしろ、国民のことなんかどうでもいい。自分達の選挙のことしか頭にない。 いつ選挙をやるのか、衆参同時選挙はあるのか? 衆議院はいつ解散するのか? そんなようなことばっかりだ。まあ、今で…

乱暴相撲の白鵬は、角界から去れ!

まったくこんな横綱いらんから、さっさと角界をクビにしろ!本当に、横綱としての品格がなさすぎる。 相手力士が土俵の外に出てからのダメ出し! こっちがダメ出ししたいような取り口だ。 白鵬関をかばう人もいるが・・・ 猫だまし2回は許せても、ダメ出し…

卒業、ちょっぴり寂しくもある新たなステップアップ

桜と言えば、春温かくなってくると芽吹き、薄いピンク色の花びらが私たちの目を楽しませてくれると同時に、なんとなくウキウキした気分になったりするものです。最近では、『日本の桜』を観光する外国人も増え、花見に行くと日本人よりも外国人の方が多かっ…

サイト・ブログ作成のツール4選(シリウス・賢威・プレデスト・カエテンジョイ)

サイト・ブログ作成のツール4選 SEOテンプレート 賢威もシリウスもプレデストで編集・カスタマイズ ホームページ・ブログで収入を得る 3110syunyu.link

炭水化物ダイエットではなく、玄米をよく噛んで食べる

お米を食べるとき、栄養的に考えると、精製された白米を食べるよりも玄米を食べたほうが栄養が効率よく摂れると言われています。食品成分データベースによると、100gあたりの食物繊維量は次のようになっています。 玄米 3.0g白米 0.5g つまり、玄米…

プロ野球、円陣声かけ問題の悪質度は

巨人の選手が4人、野球賭博で捕まってしまいましたが、問題は思わぬところに波及しています。 それは、巨人の一軍選手22人が、自分のチームの試合結果を対象にして金銭のやりとりをしていたことが発覚した。円陣を組み、その声出しをした選手が、試合に勝…

清原氏の乗った「と思われる」車と、バイクがカーチェイス

覚せい剤取締法違反の罪で起訴されていた清原和博被告が、44日ぶりに保釈され勾留先の警視庁本部から出て来た。保釈されてでてきたのが、18時52分という微妙な時間。 意味があるのか19時少し前とういタイミング 考えすぎかもしれませんが、19時前の…

情報の価値と収集整理に便利なツール

情報の価値 情報の価値というものを考えた時、欲しい情報・指示される情報とは、ほとんど次の5つのうちのどれかに分類されるかと思います。どんなものが該当するのかも含めてあげてみました。 (1) タイムリーで精度が高いもの ⇒ ニュースサイト、行政サ…

衣替えの季節の、賢い衣類収納のあれこれ

冬の寒さもだんだんとやわらいで、いよいよ桜も芽吹いてきました。新年度を迎え、衣替えのため、衣類の整理をする時期にもなりました。 タンスの賢い使い方 タンスといっても、その特性を考えた収納をするのが賢い整理法です。実は、タンスは上段ほど湿気が…

マーケティングに大切なティッピング・ポイントとは

ティッピングポイント(Tipping Point) みなさんは、ティッピングポイントという言葉を聞いたことがあるでしょうか。英語で書くと、Tipping Point ということになります。マーケティングの勉強をされている方であれば、知っているかもしれません。 さて、Ti…

カッコいいサイト、儲かるブログのためのSEOテンプレート&HTML・CSS編集ツール

カッコいいサイト、儲かるブログを作るためのサイト・ブログ作成ツールを紹介。 SEO対策がほどこされた定評があるテンプレート サクサクとサイトが作れる編集ツール 初心者から上中級者まで使える便利な機能が揃っています。 783.main.jp

ライト兄弟よりも早く、物体浮遊の原理を発見していたのは日本人

アメリカのライト兄弟と言えば、人類初の飛行実験、つまり人類で初めて空を飛んだことで有名ですが、実はこのライト兄弟が人類初飛行をする12年も前に、物体が浮遊する原理を発見し、模型の飛行機を飛ばしていたの、二宮忠八という明治時代の日本人でした。 …

もうひとふんばりできる人、できない人

会社の仕事にしろ、勉強にしろ、「もうひとばりのがんばり」が明暗を分けることがあります。 努力しても報われないのは本当か いくら努力しても、なかなか報われないと嘆く人がいます。でも、それは本当なのでしょうか。 本当は、すぐ目の前に成功が待ち構え…

仕事や問題の優先順位を考える

仕事を多くかかえている人が、よくパンク状態になっているのを見ることがあります。原因にはいろいろあると思います。 忙しいという真面目な人は、仕事をかかえすぎかも そもそもその人の能力がないという場合もあるかもしれませんし、真面目な人間ほど、こ…

あなたは太りやすい性格? チェックしてみよう!

太りやすいかどうかというのは、性格にも影響を受けています。 どんな人が太りやすいのでしょうか? あなたは、太りやすい性格かどうかをチェック! まず、次の4つの質問に答えてください。 1.CMでスイーツの新商品のCMをやっているのをみると、いつ…

野球賭博、角界での処分の差と高木京介の立場

野球賭博といえば、かつては角界で流行っていました。角界を例にとると、大関までのぼりつめた琴光喜関でしたが、解雇処分となっている。また元関脇貴闘力だった大嶽親方も解雇処分となっているさらに謹慎休場ということで、2010年の名古屋場所は雅山、豊ノ…

長所を活かし、挫折をヤル気に変えられる人

現在の日本の社会をみてみると、親子にしても、夫婦にしても、会社の上司部下にしても、相手の欠点ばかりが目につき、すぐ欠点を指摘したり、叱ったりするといったことが多くなっています。なかなか、他人を褒めたり、激励したりすることが忘れられている時…

健康な体とは、病気をしない体ではない

西洋医学の考えからいくと、健康な体とは、病気をしない体と言ってもいいかもしれませんが、『整体』では別の考え方をします。それでは、『整体』で考える健康な体とはどういったものなのでしょうか。 健康な体とはどんな体? それは、「自然治癒力が高い体…

使わなくても、使いすぎてもなってしまう筋肉痛

ちょっと運動をすると、翌日から翌々日あたり、筋肉痛がでてきてしまうといったことはないでしょうか。特に、最近は年のせいで、翌日に筋肉痛が出ないで、翌々日あたりにでてくるといった声を聞いたりします。 使わないと筋肉は細くなり、関節は動かすと痛む…

魚は生活習慣病予防に最適、食べるのに「骨が折れる」なんて言わないで

♪ 魚 魚 魚~ 魚を食べると~ ♪ 頭 頭 頭~ 頭が良くなる~ 魚はDHAやEPAを多く含んだ生活習慣病予防にも役立つ食材 ひと昔前に流行った、お魚天国とかいう曲ですが、魚はDHAやEPAを多く含む賢脳食として知られています。生活習慣病予防のために…

骨盤の筋力を鍛え、柔軟性を保つことでダイエットする骨盤ダイエット

ダイエットにはいろいろな方法があり、巷では多くの種類のダイエット法が紹介されています。そんな中、骨盤ダイエットは、骨盤のズレを正常に戻すことにより代謝をアップし、骨盤のずれを矯正し、ぽっこりお腹やヒップラインを改善していきます。 骨盤ダイエ…