健康・美容・賢脳

健康・美容・賢脳に関連したポータルとして、知識や情報、トピックスを提供していきます。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

場の雰囲気を和ませるちょっとしたジョーク集

最近、世の中がギスギスしていると感じている人もいるかと思います。そんな世の中の円滑油となりうるのが、ユーモアやジョークといったものです。場の雰囲気が悪くなったといでも、ちょっと機転の利いたジョークやユーモアで、その場の雰囲気を一変させるこ…

森喜朗、都議会のドン内田、大手ゼネコンの利権のクイモノにされた東京五輪

こんなやつらの利権のためにやるなら、東京五輪なんかやらないでいい! いくら、都民や国民の税金を無駄遣いすればいいんだ! 老害は去れ! 森喜朗東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会会長のことだ。 こんな無能なのに偉そうにしている自分…

ガッテン、、瞑想をすると認知症にいい

9月28日放送のNHK『ガッテン!』の放送内容の健忘録 瞑想することで、集中力や記憶力がアップ 瞑想とは 瞑想(めいそう、英:Meditation)とは、心を静めて神に祈ったり、何かに心を集中させること、心を静めて無心になること、目を閉じて深く静かに思いをめ…

ノロウイルスの消毒と手袋の外し方

毎年、冬になると集団感染などがニュースとなるのがノロウイルスです。 日本では、ノロウイルスによる食中毒は毎年1万人前後が発症しているといわれています。感染対策の基本は手洗いで、指の間や爪の周り、親指の付け根、手首は洗い残しをしやすい部分です…

どうなる山手線新駅、品川新駅(仮称)の正式名称

東京の山手線には、現在29の駅があり、一周すると29駅で、34.5km、これを約1時間かけて走る。平均すると一駅区間は、1.15kmなります。つまり、約1km毎に駅があるような間隔です。 意外と短い山手線の駅間 日暮里‐西日暮里は500m、御徒町‐上野は600m、新宿‐…

夜の宴会が多い人に人気のウコン

宴会の席などで好んで飲まれているウコンですが、ウコンとはどのようなものなのでしょうか。 ウコンはショウガの仲間 ウコンの原産地は、東インド地方で、アジア、中南米、アフリカにわたる熱帯から亜熱帯にかけて自生していて、インドや中国などでは栽培さ…

肝機能を改善し、二日酔い知らずで人気のウコン

宴会の席などで好んで飲まれているウコンですが、お酒を飲む前に摂っておくと、肝臓の解毒効果を高めるために、二日酔いの予防になります。 ウコンはショウガの仲間 ウコンの原産地は、東インド地方で、アジア、中南米、アフリカにわたる熱帯から亜熱帯にか…

4:00は夜? 朝? 21:00は夜のはじめ頃? いろいろわかる朝と夜

昼と夜の長さが同じになる秋分も過ぎたところで、昼と夜について、お話しをしようかと思います。 さて、みなさんは、7:00といったら朝だと思いますよね。それでは、3:00とか4:00といったら、まあ昼でないことはわかりますが、夜になるのか朝にな…

アメリカンジョークで、秋分の日の珈琲ブレイク

人間関係、気まずくなったりしたときも、一気に場の雰囲気を和ませてくれるのが、ユーモア・ジョークといった類いのものです。また、難しい商談の前や、ちょっとした宴会などで、話のネタとして披露すると、その人との距離が縮まったりすることもあるかもし…

お腹にガスを溜めやすくしてしまう3つの悪しき習慣とは

お腹にガスがたまると、お腹が張ってきて苦しくなったり、便秘になりやすくなったりします。お腹にガスがたまってしまう状態のことは、鼓腸(こちょう)といいます。ちょうどお腹にガスがたまってしまった状態の人が、お腹を叩くと、太鼓のように、ポンポン…

都民の敵、都議会のドン! ついに逮捕か!

盛り土問題ですったもんだしている豊洲市場だが、ずさんな工事にはあきれている人も多いのではないだろうか。本来、土壌汚染対策として「盛り土」をするように専門家が提唱していたののい、実際の工事では盛り土はしていないは、地下空間はあるは、しかもそ…

敬老の日のトリビア

今日は敬老の日。昔は9月15日と決まっていたのですごくわかりやすかったのですが、最近は9月後半に土曜日も含めた3連休をつくろうということで、毎年9月の第3月曜日が敬老の日となったため、年によって日にちが変わるようになりました。 なぜ昔の敬老に日は…

緊張からくる頭痛とは違う、生理に関連して起こる頭痛とその対処法

頭痛は、睡眠不足や生活習慣の乱れ、ストレスなどが原因で、肩や首筋が凝ってきて、筋肉が緊張することによって血管や神経が圧迫されて起こってくる緊張型頭痛があり、頭痛の多くは、この緊張型頭痛と言われています。 ところが、女性の場合は、生理に伴って…

尿療法、おしっこを飲んで効くの?

尿療法とは、文字通りおしっこを飲んで(飲尿して)、身体のさまざまな症状を改善していくというものです。尿を飲むという行為ですので、人によってはかなり抵抗があるかもしれません。通常は朝一番の尿をコップ1杯分、飲尿するのが標準的なやり方になって…

落ち鮎のシーズン、アユ釣り・おいしい食べ方・栄養

清流に生息し、鮎がいる川は綺麗と言われますが、鮎のいろいろな習性を利用した釣りがあります。 鮎の習性を利用した友釣りとやな漁 鮎は非常に縄張り意識が高いのですが、これを利用したのが鮎の友釣りと言われる有名な方法です。鮎がいる縄張り内に、オト…

ためしてガッテン! 便秘を治すうつぶせゴロ寝

1週間も便が出ないと、お腹は張って痛くなり、肌も荒れてきてしまい、苦しいものです。健常な人の排便は、だいたい1日1回はあり、朝食を食べたあとにトイレに行って排便というパターンが多くなっています。私たちが食事をすると、食べた物は食道を通って…

注意したい麻疹(はしか)の流行

最近、はしかが流行の兆しをみせています。9月4日までの1週間に大阪や兵庫など6つの都府県で新たに26人が報告され、今年にはいってからだと、15の都道府県で合わせて82人となっていることから、専門家は、局所的な流行が起きているとしています。具…

腸内ガスがたまったポッコリお腹に役立つ食べ方

便秘が続くと、だんだんお腹がガスによっても張るようになってきてしまいます。ポッコリお腹便秘はつらいものですが、腸内ガスを溜めず腸内環境が整ったままにしておくことが大切です。そのために役立つ食べ物やその食べ方についてご紹介します。 悪い腸内環…

ジョブチューンでも紹介された、かたい体をやわらかくし、ダイエットもできる開脚女王のストレッチ法とは

私たちは、歳をとると関節や筋肉の柔軟性がしだいに低下し、 凝り固まってきてしまいます。筋肉が硬くなり、伸縮性を失ってしまうと、 疲労物質が蓄積されてきて、肩が凝ったり、腰が痛くなっていしてしまいます。 したがって、体の筋肉をやわらかく保つこと…

私は大丈夫!と思っている人ほど危ない、熟年うつ病

熟年うつ秒は、熟年世代のうつで、喪失体験がきっかけになることが多いところが、若い世代のうつ病とは違います。 熟年うつ病 熟年うつ病は、子供に自律とともに、定年退職や体の衰えといった熟年世代になれば誰でも経験する人生の変化において現れてきます…

今年の広島はなぜ強かったのか、神ってる男が神ってる男でなくなる時

広島が、セリーグの覇者になりました。 広島東洋カープファンのみなさま、おめでとうございます。 すくなくとも監督采配ではない よく優勝すると、監督采配が素晴らしかったということを言われたりするが、少なくとも緒方監督に関しては、あまりそういう声を…

苦手分野の克服よりも、自分の強みを活かす

よく日本の教育は、得意なものはいいから、苦手なものをもう少し頑張りなさいというようなことをしたりする。実際に、難関の大学に入ろうと思ったら、苦手科目の克服は避けられないところなのかもしれません。 みんな平均点以上では面白くない みんなが、平…

謝るとき言い訳をしないほうが良い日本、したほうが良い米国

私たちは、小さいころ「悪いことをしたときは、本当にごめんなさいと謝りなさい。」と言われたり、会社の上司からは「とにかく謝れ! 言い訳なんてするな! ただひたすら謝りなさい。」と言われたりしてきたのではないでしょうか。 アメリカ人に対して、ごめ…

とりあえず枝豆! ビールの相棒、枝豆のパワー

飲みに行って、「とりあえずビール! それと枝豆」というように、ビールの相棒といえば枝豆ですが、枝豆は昔から夏バテや二日酔いの予防に良いとされてきました。枝豆の旬は、7月から9月にかけてで、産毛が濃く、青々としてい実が膨らんでいるものが良品で…

たった1打席でメジャーをクビになった名監督

2016年、例えばプロ野球のセリーグの監督を見てみると、高橋監督、緒方監督、金本監督、真中監督、谷繁監督、ラミレス監督。この6人には共通点があります。それは、現役時代、3割を打ったシーズンがあるということです。 無名選手が名監督に化ける と…

東南アジアでも拡がるジカ熱、日本は大丈夫?

リオ五輪で話題になったジカ熱であるが、ジカ熱の問題は、何も南米ブラジルにかぎったことではない。もちろん南米で流行しているのですが、東南アジアのシンガポールやタイなどでも広がりはじめています。 ブラジルだけじゃない、東南アジアで流行するジカ熱…

iPhone7の発売に先立ち市場の先行獲得を狙ったサムスンのブランド、地に落ちる

韓国のサムスンがやってくれた。 バッテリーが充電中に爆発!? バッテリーが充電中に爆発したのは、韓国サムスン電子の最新型スマートフォン「ギャラクシーノート7」だ。インターネットに投稿された、真っ黒に焦げている「ギャラクシーノート7」の映像や…

チンピラ以下の恫喝組織、落選したのにカネ振りかざし威張るドンの取り巻きをつぶせ!

都議会のドンとして祭り上げられている内田茂都議であるが、小池都知事が『都政の闇』に切り込むと言っている中、音なしの構えです。 都議会のドン、表だっては動かないズル賢さの内田茂都議 都議会のドンと呼ばれている内田茂都議とは、どんな人物なのであ…

たかがお茶、されどお茶、缶入り煎茶の試練

今でこそ、缶入りの緑茶はいろいろな種類が販売されていますが、世界初の缶入り緑茶を開発したのは、お~いお茶で有名な伊藤園です。 お?いお茶 緑茶 PET 2L×6本 出版社/メーカー: 伊藤園 メディア: その他 購入: 21人 クリック: 23回 この商品を含むブログ …

防災の日、防災情報はどうしていますか?

9月1日は防災の日、あちこちで防災訓練も実際されました。 防災というと、地震、火災、洪水など、最近の日本列島をみても、いろいろな災害に見舞われています。防災ということを考えると、いかに情報を集めるかという情報力も大切になってきます。 自分が…