健康・美容・賢脳

健康・美容・賢脳に関連したポータルとして、知識や情報、トピックスを提供していきます。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9月1日は、あちこちで電車が遅れるかもしれない!

9月1日は、なんであちこちで電車が遅れるんだろうか! ええっ? なんで電車が遅れるの?それじゃ、通勤電車、早めに乗らないと・・・ でも、どうしてなん?わかった! 防災の日だからでしょ?防災訓練とかで電車が遅れてしまう! ブッ ブゥーーー 違います…

公明党、自民裏切り、安保法案反対の大英断 望む!!!

国民を無視して米国の言いなり、安保法案でやりたい放題の安倍政権 今だからこそ、英雄になれるチャンス 公明党員よ目を覚ませ! 今日、あちこちで安保法案に反対するデモが行われている。国民のほとんどが反対し、与党の仲間である公明党の支持母体、創価学…

ここ20年、日本人の質が下がったような気がする

陸上で日本人が活躍できない理由? 今、中国では世界陸上をやっているが、なかなか日本人の選手が出てこない。 もちろん、黒人は体力的に陸上競技は有利で、欧米の選手は多くは黒人を使い、中国などはあれだけの人口の中から優秀な人材を選べるんだからそれ…

マイナンバー制度で官僚・政治家が狙う、国民の預貯金・財産の踏んだくり

社会保障と税の共通番号(マイナンバー)法と個人情報保護法の改正案が28日、参院本会議で与党や民主党などの賛成多数で可決されてしまった。 マイナンバー制度は国民を管理したい国と無能官僚の産物 もともとこのマイナンバーについては、衆議院を既に5…

記者・カメラマン生放送中に射殺! 米国で問われる銃所持問題と人の愚かさ

生放送で、記者銃殺場面流れる 米国バージニア州で、その事件は起こった。地元のテレビ局のクルーが屋外で生放送をしていた所、記者とカメラマンが何者かに銃殺されてしまった。視聴者は、生放送でショッピングモールでインタビューをしている最中の銃殺場面…

ゴミ屋敷から出火で、隣家含め3軒焼ける! もっと厳しい処置を

ついに大火事、ゴミ屋敷問題 愛知県豊田市でゴミ屋敷が燃えた。ゴミ屋敷は、あちこちにあり大きな社会問題となっている。ゴミ屋敷の住人の神経がわからない。片づけられない症候群で、買ったものがどんどんたまっていくというのなら、それでもまだ理解できる…

武田真治さん高速で人身事故! 気をつけたい3車線高速道路

軽症事故ということで何より 俳優であり、ミュージシャンでもある武田真治さんが24日夜に首都高速湾岸線で接触事故を起こし、左後方の車と接触事故を起こしていたことがわかりました。警察では武田さんが車線変更をしようとした際に、安全確認を怠ったため…

寝屋川の中1殺害事件の報道のあり方は、これでいいのか?

残念なニュース、ワイドショーでいろいろ取り上げられているが 大阪の寝屋川市で、あってはならない痛ましい事件が起こってしまった。精神異常者の犯行としか思えないような残忍きわまる手口。 一応、犯人が逮捕されたわけだが、黙秘を続けているといいます…

最悪という不評が目立つ27時間テレビって何?

芸能人がおふざけしているの見せられる視聴者は、何が楽しいの? 今、24時間テレビをやっていますが、これのまったくのパクリとされているのがフジテレビの27時間テレビ。 24時間テレビは、体が不自由な人が一生懸命努力して、人に感動を与えたり、募…

女性用バイアグラと呼ばれるフリバンセリン、女性をうっふ~んな気分にさせることはできる?

米国で承認された女性用バイアグラ、フリバンセリン 誰でも異性にモテたいと思ったことは、長い人生1度や2度はあるかと思います。なんと8月18日に、米国FDAは、フリバンセリンというHSDD(hypoactive sexual desire disorder:閉経前女性の性的欲求…

みんなで叩く、集団心理のダメな日本人に、ムーミン姉さんの反撃

ムーミン姉さんは? 最近、埼玉県の飯能市に、ムーミンの世界を体験できる施設として「メッツァ(metsa)」がオープンするというニュースがありました。ムーミンの故郷フィンランド以外では、はじめとということで、場所は埼玉県飯能市の宮沢湖を中心とした広…

高校野球の鬼、故・蔦監督が、本当に伝えたかったこと

2015年、夏の高校野球も決勝 気になる1校の格差 2015年、今年の夏の全国高校野球大会、4強には清宮選手がいる早稲田実業とオコエ選手がいる関東一高が残り、もしや東京勢同士の決勝戦になるかも? と期待をしていましたが、東京勢を応援していた人には残念…

オールジャパンで取り組む、石油に代わる夢のエネルギー

クリーンなエネルギーとして注目される人工光合成 地球温暖化により温室ガス排出を抑えようとする動きが世界中で広まっています。石油などの化石燃料を使うと、二酸化炭素が発生してしまいます。さらに最近では原発問題が浮上しています。資源に乏しい日本は…

バンコクのイスラム過激派テロの脅威、もしかしたら中国天津もテロ?

バンコクのテロ、いったい誰が起こしたのか にわかに、東南アジアが物騒になってきています。というのも、タイの首都バンコクの観光客もよく集まる繁華街で爆弾テロがありました。 タイ警察長官の発表によると、中国人やフィリピン人などの外国人を含む十数…

なぜ起こる? 自動車のつっこみと危険ドラッグ

池袋の自動車突っ込みは、やっぱり危険ドラッグ? またまた池袋で、自動車が歩道に突っ込むという痛ましい事故が起きた。池袋では以前にも似たような事件が起きており、事故を起こした容疑者は、運転していたのは間違いないが、歩道上に突っ込んだ記憶はない…

健康づくりのためのお奨めアプリ Best3

健康づくりのために作られたお奨めアプリを紹介します。 第1位 : Yahoo! 家庭の医学 Yahoo!家庭の医学 - 病気の症状、診断、治療法を解説 出版社/メーカー: Yahoo Japan Corp. 発売日: 2012/11/19 メディア: アプリ この商品を含むブログ (1件) を見…

失われた20年で変わった上司像

失われた20年で変わった会社 1990年から2000年代にかけての日本の失われた20年、高度経済成長とバブルに浮かれてあぐらをかいていた時代から一変、直場でもリストラの嵐が吹き荒れたり、年功序列制度が崩壊して、企業の職場環境もガラリと変わりました。 …

天津の大事故、見直される安全性

安全性に対する日本と中国の違い 中国の北京にも近い港町、工業地帯に位置する天津で大きな爆発が起きました。多くの死者、負傷者がでている模様ですが、ここには爆発につながる化学物質が大量に残っているところです。 テレビの映像で見る限り、すごい爆発…

昼は冷房の利いた施設で、夜は家で冷房バンバンで電気代節約

熱中症増加はメーカーと東電のミスリード! 冷房はつけっぱなしでバンバンでも料金変わらず 猛暑日が続いている中、夏休みとなり家族が家にいる時間も長くなりました。そんな中、熱中症で死亡する人が増えてきています。テレビでは、あわてて夜中も冷房を入…

『考えるな、感じろ!』は、天才のための言葉

Don't Think. Feel ! この言葉のもつ意味は、そのまま、考えるんじゃない、五感で感じるんだということになる。つまり、思考ではなくフィーリングで物事を捉えて、物事の本質を見抜けという意味でよく使われるフレーズです。 どんな時に使われるのかというと…

天を仰いで死ぬセミ

ミンミン鳴くのは雄の蝉 ミ~~ン ミンミンミンミン ミ~~~ン 蝉時雨 ( せみしぐれ ) といえば、夏の風物詩の一つです。蝉時雨を聴くと、ああ、夏も本番だなという感じになってくると思います。 ところで、ミ~~ン ミンミンミンミン ミ~~~ン と鳴いて…

網戸とサッシの掃除方法を『あのニュースで得する人損する人』で紹介

網戸とサッシの掃除方法を『あのニュースで得する人損する人』で紹介 紹介されていたのは、セスキ炭酸ソーダと加圧式掃除スプレー 頑固な網戸汚れはボディタオルで根こそぎかき出す 虫よけとして有用な網戸ですが、汚れがたまりやすいところでもあります。そ…

しゃっくりを確実に止めるとっておきの方法とは

やっぱり不快なしゃっくり いったん出だすと、なかなか止まらなくなるしゃっくり。まあ放っておけば通常は数分でともあるものですが、あまり気持ちいいものじゃありません。 これから大切な話をするときに、出てきてしまうなんていう最低最悪のタイミングで…

子供がだだをこねたら、要求をのむ? 正座をさせる? 理由説明する?

難しい子供の躾 みなさんは、お子さんが悪いことをしたときに叱って躾をしていると思いますが、どのような叱り方をしているでしょうか? 自分の感情にまかせて怒って怒鳴り散らすというのは論外ですが、場合によっては子供には子供の言い分というものがあり…

健康美人をつくるために、サプリメント摂取よりも大切で基本的なこと

いつまでも元気で若々しく 私たちは、老若男女を問わず、いつまでも若々しく美しくいたい、元気よくはつらつと自分らしくいたいという願いがあります。日本は世界有数の長寿国になっていますが、寿命はもちろん最近特に注目を浴びているのが健康寿命というも…

原爆の日、人間は動物最低の種、大量殺戮は人間という動物の専売特許

原発の日、心に響いた広島市長の演説と小学生の挨拶 本日、8月6日は「原爆の日」。8月6日は世界で初めて原爆が投下された日であり、原爆が投下された広島では恒例の平和記念式典が開かれました。 海外からは過去最多となる100カ国の代表を含む5万5…

世界の偉人達が大切といった『継続』を実行するために必要なこととは

継続の大切さを言った世界の偉人達 勉強にしろ、ダイエットにしろ、継続が大切です。アメリカの有名な教育家である、エルバート・ハバード氏が言った 『天才とは、ただ、努力の継続をできる人のことをいう』 という言葉は有名です。 あっかんべーをしている…

一流になるためには、まずはイロハのイ

英語でもビジネスでも基礎が大切 いろいろな物事をやると気に、基礎スキルというのは非常に大切になってきます。これは、英語を学習するときも、ビジネスのスキルを学ぶときも同じです。 プロ野球で、たまに超スーパープレー、超ファインプレーが飛び出した…

コラーゲンを摂取することによる美肌効果というのはウソ!?

美肌に大切で欠かせないコラーゲンというタンパク質 お肌ぷるるん! となりたいとい人にとって、人気なのが美肌コラーゲン。 ぷるぷるとしたコラーゲンたっぷりの鶏皮、フカヒレ、ゼリー、アンコウ、もつ鍋、牛スジ・・・ これらコラーゲンをたっぷり含む食…

生卵が先か? ゆで卵が先か?

ゆで卵は、生卵から作る。 それじゃ生卵は? 答えは、生卵は、ゆで卵から作る! えええええ!? んなバカな 手品なんかーーーぃ! いえいえ、手品ではありません。 実は、カリフォルニア大学アーバイン校(UCI)とオーストラリアの化学者らによる共同研究で…