健康・美容・賢脳

健康・美容・賢脳に関連したポータルとして、知識や情報、トピックスを提供していきます。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

領土争いをする国、領土を盗む国、領土をプレゼントする国

領土争いで醜い争いをする国もあれば、領土を他国に譲るすばらしい国もある。九段線とかいって、常識的にも国際的に認められない国境線を主張する愚かでお馬鹿な国もあれば、建国100年を機に自国の領土を贈呈するすばらしい国もある。 竹島で盗人行為を繰…

認知症を防ぐ食事改善法

2025年には、日本で700万人が認知症になるとも言われています。歳をとるとちょっとした物忘れかなと思っても、もしかしたら認知症の兆しなのかもと考えると不安になってしまったりします。 記憶力の低下を防ぐには、食生活が大切 記憶力の低下を防ぐには、や…

暗い老後と日本の未来、働かざるを得ない老人

何歳まで仕事をしたいですか? 実は、この質問を厚生労働省が20歳以上の男女を対象として意識調査しています。 その結果は次の通りになっています。60歳まで : 19.6%65歳まで : 27.3%70歳まで : 17.6%死ぬまで : 7.7% 死ぬまで働きたいというのは、…

相模原事件について思うこと なぜ起きた? 報道は適切? どう向き合う?

相模原市の津久井というのどかな田舎で起きた、信じられないような大量殺人事件。海外メディアも、平和な日本で、ものすごい犯罪が起きたことを伝えています。 言ってみれば、力が弱い重度の障害者を攻撃するというヘイトクライムの大量殺傷とも言えるでしょ…

Why?をHow!に変え、壁を叩き続けられた人に、チャンスの女神はほほえむ

日本で一番熱い男!というと、この男をイメージする人も多いのではないでしょうか。そう、ファブリーズのテレビCMにも出ていて、哲学が綴られたカレンダーが大ベストセラーになったことでも有名な、元テニスプレイヤーの松岡修造さんです。 松岡修造の人生…

1発の銃弾も使わずにできるサイバー攻撃

最近、特に欧州で爆弾テロ、自爆テロが目立っている。防衛とか軍事に関して、いろいろと問題もなってきていますが、防衛とか軍事とかいうと、すごい性能を持った戦闘機、最新鋭の戦車、巨大な軍艦、高性能なミサイルといったイメージがあるが、どんなにそん…

あなただけを見つめていたい! でもそれは若い時だけ? 夏の花の恋

夏の花といったらどんな花をイメージするでしょうか。黄色い大輪の花を咲かせるヒマワリを連想する人も少なくないのではないでしょうか? 夏のシンボル、ヒマワリ 夏の日の光を浴びて、まっすぐ伸びた茎の先に、円形に広がった大きな黄色い花は、存在感もあ…

日本三大花火の季節がやってくる

梅雨が明け、夏休みも始まると、花火シーズンの幕開けです。東京で花火大会というと有名なのが隅田川の花火大会ですが、最近ではあちこちで花火大会が開催されるようになりました。 日本三大花火大会 その中でも、『日本三大花火』というものがあります。 全…

ニュアンスまで考えると、意外に難しい日本語化英語 | 賢脳

英語の中には、既にカタカナになっていて、日本語として普通に使われている言葉、つまり日本語化して英語はいっぱいあります。 たくさんある日本語化した英語 例えば、ホテル、レストラン、マーケティング、ショッピング、アダルト、アドバイス、ホテル、エ…

『ポケモンGO』がいかにくだらないか! 金持ちの金儲けの道具にすぎない

ポケモンGOとかいう馬鹿なゲームが配信されて、海外では、ポケモンGOを見ながら車を運転しパトカーに追突したアホとか、他人の敷地に入り込み襲撃された大馬鹿どもが多発している。 任天堂やマクドナルドの株が急騰した怪! もっとも、いろいろな人種が…

腸の防衛システム、パイエル板と腸内細菌

人間を病気から護ってくれているもの、それが免疫力ですが、この免疫力はどこを中心に働いているかというと、それが『腸』なのです。 免疫システムの最前線基地である腸 腸はいわば免疫システムの最前線基地とも言えます。なぜならば、体の免疫系細胞の約7…

かかりつけ薬剤師の条件と加算

2016年4月から、かかりつけ薬剤師制度が導入され、合わせて診療報酬の改定も行われました。薬剤師への評価が、調剤技術から、患者に対する服薬指導を評価する方向になってきています。つまり、調剤技術はあって当たり前、それにプラスして、いかに質の…

1滴の血液で13種類もの癌と認知症が超早期で発見できる

健康診断では、注射針で採血をし、コレステロールや血糖、中性脂肪、尿酸といった項目が測定され、メタボ健診などの指標にもされています。しかし、現在、癌や認知症を血液たった1滴で診断できる夢のような検査法が開発されています。その検査とは、『ミル…

誰に対しても、小さな約束でも守る、その誠意が好意につながる

政治家と金の問題などが明るみになると、みんなに選ばれた政治家の大先生が、自分を選んでくれた人の公約も守らず、私腹を肥やしていたことに腹が立ったりするものです。 名僧の爪の垢でも煎じて飲ませたい多いウソつき政治家 政治家の中には、選挙の時はや…

唾液ケアで健康・美容

お風呂に入って歯を磨くと、お肌がきれいになる お風呂に入って歯を磨くと、お肌がきれいになると言われています。歯なんて、どこで磨いても同じじゃないかと思うかもしれませんが、実は違うのです。 お風呂に入ると、体が温まりリラックスするので、血流が…

つまらないドカベン効果

2つの食物繊維を食べてドカベン効果 便秘の原因として何が考えられるかという質問を、調査会社の株式会社インテージが行ったところ、食物繊維不足と回答した人は男女ともに4割という高い結果になっています。 一般的な認識として食物繊維の不足が便秘と大…

ハンドルを握るとブツブツ暴言を吐く彼の扱い方とは

今日から3連休ですし、もうすぐ夏休みに入っていきます。夏のレジャーなどでも、車を運転する機会が多くなってくる季節かと思います。 そこで、今回は、車の運転と性格ということをテーマにしてみたいと思います。 ハンドルを握るとブツブツ暴言を吐き出す…

薄暗いバーやレストランで、彼氏・彼女が魅力的に見える瞳マジック

2次元のアニメに出てくるヒロインは、たいてい3次元の実際の女性よりも、瞳が大きくて、しかもその瞳はキラキラと輝いているように描かれています。 アニメのヒロインも、プリクラ加工も、瞳を大きく輝かせる また、プリクラで写真を撮るときも、目の大き…

米をシラミと言う日本人、座布団をジャブトンという韓国人、ツイッターと言えない欧米人

日本人が、英語のRとLの発音が苦手だということは、世界的に有名になっているらしいのです。聴覚神経回路に関係した論文にも、「多くの日本人がRとLの発音を区別できないのはよい例である」というような記載があるくらいです。 よく冗談でいわるのが、rice …

「コンパクトシティ」は、1980年代の欧米の都市設計概念のパクリ

都知事選もいよいよ候補が出そろってきている感じがしますが、その中で、東京都の都市構想の中に、「コンパクトシティ」という言葉が出てきている。コンパクトシティなんて言葉を使うと、インパクトがあるし、キャッチコピーに踊らされやすい日本人は、すぐ…

お金もかけず、会社のディスクでできる自然セラピー

自然セラピーと都会ストレス 最近の現代人は、IT化が進み、特に都会では街は24時間眠らず、ストレス社会となってきています。昔なら、地方へ出張ということになると、1日かけて出張先に行き、ゆっくりと出張先の街を堪能し、温泉にでもはいって美味しいも…

水虫の予防・改善は靴選びから

高温多湿の時期に気になる水虫対策 高温多湿の梅雨から夏に向けての季節は、水虫のなりやすい季節とも言えます。そして靴の中も、高温多湿の状態となり、足が長時間こうした環境にさらされるリスクが上がってきます。 なかには、仕事上どうしても靴を長時間…

広告の薬事を考えた賢い戦略 (プリン体と戦う!を例として)

プリン体と戦う乳酸菌の薬事をわかりやすく動画解説(4分弱) 薬事広告 「プリン体と戦う」 よく、食品に対して医薬品的な効能をうたうと、薬事的に問題があり、医薬品医療機器法(昔の薬事法)に抵触するとして、行政指導を受けたりすることがあります。 …

朝食を抜くと心疾患になりやすいのか?

食育白書によると、朝食を毎日食べるという人の割合は、85.3%になっていますが、特に男性の20代、30代、40代で朝食をほとんど食べないという割合が多くなっています。一方で、朝食を毎日食べることは、生活のリズムがとれるので良いとする人が7…

参院選より都知事選の出馬候補におどらされ続けている情けない日本のマスコミ

舛添氏が辞任してから、都知事選が注目を浴びています。小池百合子氏が、自民党幹部が引き留めるのも聞かずに出馬。都連の石原氏曰く、「あの人は自由人だから」参院選を前に、ことを荒立てたくないだめ、本当のところははらわたが煮えくりかえるぐらい頭に…

七夕! 天の川の川幅って、どんだけぇー

今日は七夕ですが、七夕というと織姫と彦星。 織女と牽牛と織姫と彦星 七夕は7月7日で織姫と彦星では、織女(しゅくじょ)と牽牛(けんぎゅう)とも言われ、これは織女が女の仕事である養蚕紡織を象徴し、牽牛が男の仕事である農耕を象徴していると言われ…

スマホのあれこれ :スマホで録音! ブログの写真からアリバイがばれる!

スマホで話をした内容は、言った言わないでトラブルの原因になったり、ケンカの原因になってりしてしまうものです。「おまえ、俺は確かに言ったはずだぞ!」「おいおい、どこにそんな証拠があるんだよ、俺はそんなこと聞いてないよ」こんなことを繰り返して…

改憲に隠された、第9条よりも恐ろしい、政府がたくらむ国民への罠!

9条について まずは、平和主義でいろいろ主張されている9条についてみてみましょう。 =========================第九条(平和主義)日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動としての戦争を放棄し…

人には聞きにくい、デリケートゾーンのお手入れ法

デリーケートゾーンとは、分かりやすく言い換えると女性の外陰部、つまり陰部のことを指します。一般的に、陰部とかいうとHなイメージが強くなってしまい恥ずかしいので、こういった言い方もあるのでしょう。 臭ったり、痒くなったりと大変なデリケートゾー…

漢方薬の生薬としても使われる、主食のお米

医食同源の中国 お粥というと、胃腸に負担をかけない病中・病後の食事というイメージがありますが、日本でも、最近はお粥専門店があったりして、いろいろなお粥を楽しむことができます。米も、普通の白米以外に、玄米粥や五穀米も選択することができるように…