健康・美容・賢脳

健康・美容・賢脳に関連したポータルとして、知識や情報、トピックスを提供していきます。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ついのすみかとして注目を集めるサービス付き高齢者向け住宅(サ高住)とは

超高齢化社会に突入している現代社会、ついのすみかとして注目を集めているのが、サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)です。 サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)とは サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)は、介護施設ではなく、サービスが自由に選択…

英会話の能力を飛躍的に向上させる学習法

英会話の能力を飛躍的に向上させる学習法 英会話の学習に効果的なのは、暗唱学習です。 日本人がなかなか英語が上達しない理由 最近では、だいぶ改善されてきて英語の授業にもリスニングに使う時間が増えてきたり、英会話を取り入れるようになってりしてきて…

24時間マラソンの林家たい平師匠の芸に隠された思いと妻

林家たい平さんは、好きな落語家の一人です。24時間チャリティーマラソン、お疲れさまでした。 たい平さんは、笑点の中でも老若男女問わず、幅広く人気があります。クリクリした大きな目、なんといったも屈託のない人懐っこい笑顔、さらには陽気で明るいキ…

50代のおっさんが、20代の女性の視点で商品開発を考えるには、どうすればよいか

製品の説明などで「お客様のために」というような言い回しを見かけたり、聞いたりします。どういったことなのでしょうか。 本当にお客様のためなのか 例えば、製品の説明などで、「この機能はお客様のために追加しました。」とか、「これは利用者のために新…

メダル!メダル!と各国がメダルで競っているパラダイムはズレている

リオ五輪が大きなテロもなく無事に終了した。 五輪・高校野球と終わり 昼は高校野球、夜はオリンピックと、賑やかな日が2週間ほど続いたが、高校野球は終わり、五輪も閉幕し、いっきに寂しくなった感も否めない。プロ野球をみても、広島ぶっちぎりじゃつま…

北川景子もDAIGOもビックリ!? 高畑裕太の強姦に、淳子姐さんの謝罪

個人的には、はっきりいって、どうでもいい話なんではあるが・・・だって、直接被害を被ったわけでもないし、なんら生活に影響しないんだから。 関係ないといったが、もし強いていうとするならば、キーワードで、「高畑裕太 強姦」とかでブログ記事を書いた…

運転中のスマホ使用は、徹底的に取り締まり、反則金は国の財源へ

今、流行のポケモンGOであるが、ゲームに熱中するあまり、ついに死亡事故まで起きてしまった。運転中、ポケモンGOに夢中になり、事故を起こしてしまったというのであるが、言語道断である。 日本人は、比較的民度が高く、世界の中では礼儀ができていて、…

理想的な相棒とは、どんな人?

夫婦としての相棒、ビジネスでの相棒、相棒といってもいろいろありますが、果たして自分にピッタリの相棒とは、どんな感じの人なのだろうか。相棒というと思い出すのが、リオ五輪のバドミントン女子ダブルスの通称「タカ・マツ」ペア。松友美佐紀選手は、高…

食欲がなく、やせてきている場合は、うつかもしれない

食欲不振で痩せてくると、体のどこか悪いのではないかと思ったりしますが、何かの病気である可能性があるので、まずは内科を受診して原因を調べてもらうことが大切です。 検査で異常がなければうつの可能性もある しかし検査をした結果、どこにも異常がみら…

食べ方の順を気にするのが、どうしてそんなにダイエットの役に立つのか

食べる順番を考えたダイエットというものがあります。 同じものを食べたとしても、食べる順番を変えるだけで、太りやすさが違ってくるというものです。 ダイエットのための食べ方の順とは ダイエットをするためには、いたずらに血糖値を上げてはいけないとい…

注目を集めるビッグデータとその活用に必要なスキルとは

ビッグデータにもつイメージとしては、いろいろな意見がある。情報がたくさんあっても、うまく使えなければ意味がない。それが使えたら社会をもっと良いものにできると思う。膨大なデータ処理をするための手がかりをつかみたい。法整備が不十分な現状で、ど…

あなたも、相棒の鑑識、米沢守さんになれる!

刑事ドラマなんかを見てると、鑑識係というものがでてきて、指紋を採取したりしているシーンがあります。 今回は、あなたも米沢守さんになれる!ということで、家庭にあるもので子供でも簡単に指紋採取の鑑識ごっこができる方法をご紹介します。 相棒の鑑識…

クレーマーにSNS荒し、困った中高年のおじさま&おばさま

人とつながることで、コミュニケーションが広がる Facebook、Line、Twitter をはじめとするSNSですが、最近、中高年が招かれざる客として若者から嫌がられているそうです。 自分達の世代が一番偉いと思っている勘違いの団塊世代 団塊の世代は、ちょうど定…

直前でも格安ホテルや旅館を予約できる旅行サポートサイトを紹介

不景気な世の中、旅行にしても、ビジネス出張にしても、宿泊費もバカになりません。1円でも安く宿泊したいと思うことでしょう。 旅行や出張といっても、いきなり決定という場合もある 前々から旅行を計画していれば、ホテルや旅館などに予約をインターネッ…

3D造形によるモノづくり革命の時代

3Dプリンターが世に出て、話題となり、一般のビジネスパーソンの間でも大きな話題になっています。3Dプリンターなども、比較的安価で入手出来るようになり、パーソナルな3Dプリンター環境を整えることも可能になってきています。 3Dプリンターとは …

消毒用アルコール入り焼酎で話題となった鳥貴族 vs 鳥二郎の訴訟

酎ハイに消毒用エタノールを入れて客に出していたことが発覚した鳥貴族について、以前訴訟を起こしていたので、それを紹介したいと思います。 鳥貴族といっては思い出すのが鳥二郎 鳥貴族というと、以前よく似た看板を使われて、客を奪われたとして後発チェ…

未来のためにできること、MYCODEの遺伝子検査

いろいろな病気がありますが、病気が起こってくる原因は、遺伝要因と環境要因が大きく影響していると言われています。 病気のリスクを減らすには 病気のリスクは、遺伝要因と環境要因が大きく影響することから、遺伝的な病気の発症リスクを知ることはとても…

問題児だらけ? SMAP解散! メンバーそれぞれの事情とは?

以前、ファンのためにも絶対解散はないとしていたSMAPがついに解散することになった。2016年いっぱいでの解散で、今後はジャニーズ事務所に所属しつつ、個人活動をしていくことになっていく。 SMAP解散・独立報道がされた中、一人だけ方向性が違…

五輪柔道、開始8秒で指導!? 一番悪いのはリネール選手でも審判でもない

リオ五輪の柔道男子100kg超級の試合、日本の原沢選手と、フランスのリネール選手が戦ったのですが、開始わずか8秒で原沢選手に指導がでて、結局原沢選手は2つの指導をもらい、逃げに逃げまくったリネール選手には指導が1回しか出ず、リネール選手の勝ちとな…

夏、暑くても肌着はきちんと着るべし! お奨めの冷感肌着はコレだ!

夏になり暑い日が続くと、ついつい肌着なんか着てられるかと、素肌の上に直接服を着てしまったりしている人をよく見かけます。冬であれば、ヒートテックのように体が温かい肌着がありますが、夏の暑さは、1枚でも着ているものを減らしたいという心理はわか…

コンドームの正しい扱い方と法的位置づけ

男の人なら、コンドームを薬局やコンビニで買うのは、ちょっと恥ずかしいといった人もいると思います。 医療機器のコンドーム コンドームは、医薬品医療機器法でいうと、医療機器に分類されますが、薬局・ドラッグストアはもちろん、コンビニやスーパーでも…

「みんな、お前のこと嫌ってるよ!」と言われても、気にすることはない!

よく、自分がして欲しいことを他人にもしてあげて、自分がして欲しくないことは他人にするものではないというようなことを、お爺ちゃんお婆ちゃんから躾られた人もいるかと思います。 大方は正しいですし、確かにそうするべきです。 自分の当たり前は、他人…

なぜ団塊の世代は悪質クレーマーになるのか

企業や店にとって、ありがたい忠告をしてくれる人はいいのだが、どうみても言いがかりだろ!としか思えない文句をいう、いわゆるクレーマーという人種がいる。 面倒なクレームを持ち込むクレーマーのほとんどが60代の団塊世代の男性 このクレーマーという人…

ライバルと戦うのか、自分自身と戦うのか

イチロー選手が、3000本安打を達成しました。あと数本というところにせまったところで、10打席以上ノーヒットというようなちょっとしたスランプもありましがた、やっと3000本安打を達成しました。さすがのイチローでもプレッシャーがあったのでしょうか。 イ…

イチローから学ぶビジネスに対する姿勢、ピンチから逃げない!

メジャー3000本安打にあと1本となりリーチがかかったイチロー。そんなイチローにはいろいろなエピソードや武勇伝がありますが、イチローが一流だという所以がわかるようなエピソードがあるので紹介します。 メジャー1年目で味わった試練 イチローは、日本…

リオ五輪、難民選手団にみる、オリンピックのあるべき姿とは

リオデジャネイロオリンピックが始まりました。南米で初めて開催されるオリンピックとして206カ国の国と地域の選手たちが、旗手を先頭に行進し、五輪が開催された。 各国の選手団が国歌の国旗を先頭に入場する姿は、ひねくれた見方をすると、異様というか滑…

小池 vs 丸川 女の戦いは始まるのか? 行動批判も尊敬する先輩?

うすぐ、リオ五輪もはじまるが、2020年の東京五倫に向け、注目を浴びているのが、新都知事の小池百合子氏と、五輪大臣となった丸川珠代氏の2人の女性であります。 まずは、簡単にお2人のプロフィールを 小池百合子さんは、ご存じの通り新都知事で、自由民…

HKT48の指原莉乃さんが、平成ノブシコブシの吉村崇さんとついに結婚?

指原莉乃さんが、なんと平成ノブシコブシの吉村さんと結婚式を挙げていた。 隠密の結婚式は、徳光さんが司会進行 HKT48の指原莉乃が、平成ノブシコブシの吉村崇との結婚式及び披露宴が、ファン隠密に、内々に開催されました。結婚式場は、都内のアーフェリー…

小池百合子いじめ、挨拶もろくにできない都議自民党の幼稚さ

子どもの教育上もよくない、東京都議の幼稚な精神年齢 あんた達、それでもいい歳した大人かよ! といいたくなるのが、東京都議のバカ野郎どもだ!こんな奴らに税金を払っているのかと思うと、はらわたが煮えくりかえってくる。 matome.naver.jp 猿レベルの知…

パチンコマラソンのQちゃん! これ記事になるんですか!? やだ、もう(笑)

リオデジャネイロオリンピックも開幕まであと数日を残すのみとなってきましたが、シドニー五輪の陸上の金メダリストといえば、女子マラソンのQちゃんこと高橋尚子さんです。アップダウンの激しいシドニーのコースを後半一人旅で攻略したその身体能力と精神…