健康・美容・賢脳

健康・美容・賢脳に関連したポータルとして、知識や情報、トピックスを提供していきます。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

さっしー(指原莉乃)がオヤジとチャット!?

さっしー、こと指原莉乃さんと言えば、HKT48を率い、AKB48グループの総選挙では、見事まゆゆからトップの座を奪い返した強い女というイメージがあります。 秋元康氏をして、プロデュース能力があると言わしめ、またいろいろなところから放送作家にならないか…

サッちゃん! 2015年の紅白の救世主になれるのかどうか

今年2015年の紅白がおかしい? AKB48 紅白対抗歌合戦 [DVD] 出版社/メーカー: AKS 発売日: 2012/03/28 メディア: DVD 購入: 8人 クリック: 66回 この商品を含むブログ (14件) を見る AKB48のセンター指原莉乃さんが所属しているHKT48、松井珠理奈さん率いるS…

強さだけではない! 羽生結弦選手が、リンクで輝いて見える本当の理由

羽生結弦は、どこまで伸びるのであろうか。 今までの世界最高記録は、カナダのパトリック・チャン選手が持っていた295.27点。300点を超えるのはフィギュアスケート選手の夢であったが、これをあっさりと超えてしまった。史上初の300点超えなんてもんじゃない…

あなたは、イルミネーション賛成派? それとも反対派?

紅葉が終わり、色づいた葉も落ちると葉がない寒々とした木々が目立つようになってきます。そして街には冷たい風が吹き抜けていきますが、そんな街並に彩を与えてくれるのが、イルミネーションです。 太陽発電 ソーラー 充電式 LED イルミネーション 発光モー…

性器切断男、なぜ弁護士は、おちんちんを切り落とされたのか?

男性弁護士に暴行を加えたうえに、性器を切り落としトイレに流したという、笑うに笑えない事件の公判が今日開かれました。 容疑は、傷害と銃刀法違反の罪。 加害者は大学院生、被害者は弁護士、そして事件が起こる発端になったのが、弁護士と妻との不倫関係…

清原和博さんブログスタート! 彼にしか書けない深いい内容を期待!

清原和博さん、ブログスタート 元プロ野球選手の清原和博氏が自身のブログをamebloでスタートさせました。 清原さんと言えば、不思議な選手だった。 まずはプロの世界に入ったときのドラフト。清原さんは、巨人か阪神を熱望していた、巨人はなんと早稲田大学…

H2Aロケット、宇宙開発のビジョンが大切と実感した打ち上げ

3、2、1、飛びます 飛びます 飛びます ・・・ って次郎さんかーーーい! 成功を重ねてつかんだ信頼 日本初の民間企業から受注した人工衛星を載せたロケット、H2Aロケット29号機が、今日15時50分に鹿児島県の種子島宇宙センターから無事打ち上げられました。 …

超過敏社会が日本をダメにする

最近、世の中が過敏症になっている。しかも病的なほどだ。よく潔癖症で、外ではトイレに行けないとか、トイレに入ると殺菌消毒してシートを敷いてからでないと用を足せない。 これと似たような状態になっていると思うのである。 まあ、トイレでの潔癖症に関…

プレミア12、惜しくも優勝を逃しましたが、皆さまごくろうさまでした

野球のプレミア12、日本は準決勝で韓国に敗れたものの、3位決定戦でメキシコにコールド勝ちの快勝をした。 日本の準決勝の韓国戦は、小久保監督の継投ミスが原因とか、米国のへなちょこ審判が悪いといった意見が、ネット上でいろいろ言われています。 球…

パリのテロ、テロリスト達は、洗脳を受けた可能性が?

パリでのテロ、犯人たちは洗脳されているのではないだろうか? フランスのパリで起きたテロ、その前ではレバノンのベイルートでもテロが起こっているのだが、パリだけ大々的に放送・中継され、ベイルートでの時間は、小さいニュース扱い。同じ人が犠牲になっ…

体脂肪を落とすのに有用なスクワット

私たち人間の体は約60%が水になっていますが、その他主にタンパク質が約15%、ミネラルが約5%、脂肪が約20%という割合で構成されています。体の20%を占める脂肪ですが、メタボリックシンドロームが連想され、なにかと悪役にされがちですが、生きていくための…

2015年は、ボジョレーヌーボーの当たり年 いよいよ解禁日(11月19日)

ボジョレーヌーボーの解禁日 さて、本日11月19日は、ボジョレーヌーボーの解禁日です。この日付は世界共通です。 ジョルジュ デュブッフ ボジョレー・ヴィラージュ ヌーヴォー 2015 750ml 出版社/メーカー: サントリー 発売日: 2015/11/19 メディア: 食品&飲…

白鵬の猫だまし、あなたは賛成? それとも反対?

今、角界の中で1番強い力していれば誰もが白鵬関を上げるのではないでしょうか。白鵬関は輝かしい記録をたくさん持っています。優勝回数も開放抜いて歴代1位となりました。横綱としての連続出場や東横綱での在位場所数など、多くの歴代1位の記録を持ってい…

ムーミン姉さん(小保方晴子さん)は、催眠術にかけられている? 陰謀説も?

「STAP細胞」を発見したとして、「STAP細胞は、あります!」と目をギラギラと輝かせながら強く断言したムーミン姉さんこと小保方晴子さんのこの発言は、有名になりました。 ムーミン姉さんとSTAP細胞 割ぽう着姿でムーミンに囲まれてピンクの研究室にいた姿…

川相昌弘氏はなぜ、ヘッドコーチから3軍監督になってしまったのか

巨人は来季から高橋由伸監督となるわけですが、ヘッドコーチには、村田真一氏、投手コーチは尾花高夫氏と豊田清氏、打撃コーチは、内田順三氏と江藤智氏、内野守備走塁コーチには井端弘和氏、外野守備走塁コーチには大西崇之氏、バッテリーコーチは村田善則…

2025年には、認知症老人が1割。世界一になる必要など全くない日本

この前、宮崎で歩道を自動車が暴走するという事件がありましたが、認知症の高齢者が運転をしていました。これ以外にも、認知症の老人が高速道路を逆走するなどの問題も起こっています。 来たるべき、おそろしい認知症社会 2025年、東京オリンピックの5…

旭化成のへーベルハウスと手抜き工事

杭うち偽装問題で揺れる旭化成 旭化成というと、今や横浜の杭打ち手抜きマンションで話題になってしまっていますが、その少し前は、茨城県常総市の鬼怒川決壊の時、周りの家が流される中、しっかりと流されずに建っていた白い家がありましたが、それが『へー…

人前であがらないための7つのテクニックを紹介した新刊

最近では、「コミュ障」などと言われるように、コミュニケーション障害と言われる人たちが増えてきています。 今回ご紹介したい新刊はこんな人にお奨めの本です ▶嫌なのに人前で話さなければならない人 ▶スピーチは苦手ですぐにあがってしまう ▶あがり症です…

韓国に快勝もメキシコの粘りに辛勝の侍ジャパン

侍ジャパンの初戦はいきなり宿敵の韓国 宿敵韓国戦は、終わってみれば5-0の快勝でした。特に、大谷翔平選手の好投が目立った試合でした。場所も大谷選手にとっては本拠地の札幌ドーム。大谷選手は6回を投げて2安打無失点。 小久保監督をして、「今日は…

ポッキー&プリッツの日、ポッキーゲームで遊んじゃおう!

11月11日は、11がポッキーに似ていることから、ポッキー&プリッツの日だそうです。ということで、ポッキーを使って遊んじゃうサイトがあります。 ポッキーのGAME STREETサイト www.pocky.jp ポッキーパズルフリップ一番最初に出てくるのが「ポッ…

血圧が高めの方にお奨めの機能性表示食品

血圧が高いと、医薬品でいうと血圧を下げる薬、いわゆる降圧薬がありますが、高血圧症とまではいかないまでも、血圧が高めの方に対しては、特定保健用食品がありました。 血圧が高めの方にお奨めの機能性表示食品 さて、機能性食品の制度が変わり、ある程度…

洗面台の黒ずみを上手に落としてしまう裏ワザとは

洗面台は毎日使うものですが、それだけに水垢などもつきやすく、放って置くと黒ずんで、ゴシゴシこすってもなかなか落ちなくなってしまいます。 また、ちょっとうっかり洗面台にヘアピンなどでも置き忘れようものなら、それがサビてしまい、洗面台にも移って…

「いい歯の日」、オーラルケアに『特保』

今日は、*1ということになっています。厚生労働省では、『8020運動』として、80歳になっても20本以上自分の歯を持とうということで、健康な歯を保つための啓発運動をしています。 日本歯科医師会によると、20本以上歯があれば、食生活にはほぼ満足…

お腹に良いとされるヨーグルト(特保など)についてまとめました

おなかによいヨーグルト(特保など) 商品名申請者機能性表示成分・有効成分許可を受けた表示内容・効能カテゴリー 明治ブルガリアのむヨ-グルトLB81プレーン 明治乳業株式会社 ◆Lactobacillus delbrueckii subsp. bulgaricus2038株◆Streptococcus sali…

びっくりポンや! 「あさが来た」のネタバレ? あの大物ゲストが!?

「あさが来た」のネタバレ? あの大物ゲストが!? どうでもいいことですが、今日11月6日は、「松岡修造」さんの誕生日です。う~ん、どうりで秋なのに暖かいと思いました。。。 って、いきなり松岡修造かーーーぃ! と怒られそうなので、話を本題へ。 話を…

安く動画教材を作成! パワポ + 1万円で、動画教材やe-ラーニング動画が作れる

パワポ + 1万円で、動画教材やe-ラーニング動画が作れる パワーポイント(PorwerPoint)と言えば、ご存じワードとエクセルに並ぶオフィスのビジネスソフトです。 このパワーポイントがあれば、約1万円のソフトを購入するだけで、動画教材やe-ラーニング教…

韓国の大物に逃げられた高橋由伸巨人

野球界も、巨人の監督が原監督から高橋由伸監督にになりますが、阪神も和田監督から金本監督になります。最近のプロ野球の監督をみていると、昔のように一癖も二癖もある人が少なくなって、スマートな優等生タイプの監督が増えてきているような気がします。 …

文化の日ということで、歴史認識問題について考えてみた

最近、よく言われているのが『歴史認識』という言葉。読んで字のごとく、歴史に関する認識ということであるが、時としてある歴史上の事象についてお互いの認識が一致しないことからいろいろな問題が生じてきて、これが歴史認識問題となっています。 日本は特…

文化の日のウンチク 「文化の日=まんがの日、憲法記念日とは兄弟の関係」

さて、11月3日は何の日でしょう。何で休日になっているのかわかりますか? ん? 何の日だって休みだったらそれでいいんだよ! 何の日なんか関係ねぇ~や。休めればそれでいいさ。。。 確かに正論! でも、できれば常識というか予備知識として何の日かぐら…

犬の日クイズ! ワンワンワン 11月1日

11月1日は、犬の日 なんと、犬の鳴き声「ワン(1)ワン(1)ワン(1)」というところからの語呂合せからきているとのこと。 ペットフード工業会等6団体が1987(昭和62)年に制定した列記とした記念日で、犬についての知識を身につけ、犬をかわいがる日ということだそ…