健康・美容・賢脳

健康・美容・賢脳に関連したポータルとして、知識や情報、トピックスを提供していきます。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

石焼きいもを科学する

石焼きいもと言えば、子供にも大人にも人気のスイーツです。 チョコレートや煎餅、ビスケットなどのお菓子もいいですが、石焼きいもも、おやつとしてはなかなか美味しいものです。 最近では野菜を乾燥させたお菓子などもあり、野菜を使ったスイーツ専門店な…

LINE、SNSで、つながっていたい人が増えた本当の理由とは

SNS、LINEが発展してきたせいか、最近は電車に乗っても、3人に2人は何かしらスマホをいじっていたりする。女子高生などは、LINEで連絡がきて、5分以内に返さないと仲間はずれにされるなんていうことを言う人もいます。 会社に仕事をしに行っているのか、…

人との会話で鉄板な話のネタとは何?

デートの時の話題はどうする? デートをする時、やはり会話が盛り上がると気分も高まりカップル成立の確率も高くなります。カップルでなくても、会話が盛り上がると楽しい想い出になります。 俺は口下手だから、そうだ、カニ料理がいいや! 二人でもくもくと…

有酸素運動、1日に推奨されている歩数とは?

有酸素運動、1日に推奨されている歩数とは? 健康を維持するためには、食べ物に気をつけて、適度な運動が必要です。運動の中で一番手頃な運動と言えばウォーキングです。 高齢者でも無理なくできるウォーキング ウォーキングの一番いいところは、高齢者でも…

ためしてガッテン、最終回!?

最近では健康番組もいろいろありますが、その中でもNHKの『ためしてガッテン』は有名だと思います。ところが、2月24日に放送された最終回の予告で、ついに最終回!つまり、次回放送3月16日が最終回の放送となっています。放送開始から21年ためしてガッテ…

料理を化学するサシスセソの深イイ話

「サシスセソ」は、いろいろな場面で登場します。 女が男に魔法をかける「サシスセソ」 料理のサシスセソの話をする前に、ちょっと余談で、女性が男性を気分よくさせ、意のままに操る魔法の言葉「サシスセソ」 つまり、男性が女性から言われると気持ちいい言…

アリきたりでない奴隷アリの話

奴隷は当たり前の残酷なアリの世界とは 封建社会ではいざしらず、現代の日本では、奴隷というと連想するのがSM世界の女王様とMの関係みたいなことになりますが、アリには奴隷制度があります。世界では、一部のテロリストが住民を支配し、奴隷のように扱った…

2月22日猫の日と、ペット人気

2月22日は、猫の日です。日本の猫の日実行委員会が1987年に制定した記念日であり、猫の鳴き声の「にゃん」「にゃん」「にゃん」と日本語の「2」「2」「2」の語呂合わせからきたものです。 鴻池剛と猫のぽんた ニャアアアン! 作者: 鴻池剛 出版社/メーカー: …

音を聴くだけで、若さと健康が保たれる魔法のCD

人間の遺伝子は現代社会では常に傷つきやすい環境にあります。活性酸素、ストレス、紫外線、放射線、電磁波、有害化学物質、これらは人間の遺伝子を傷つけてしまう原因になります。 お酒をよく飲む、タバコを吸う、直射日光にあたる時間が長い、電子レンジや…

アベノミクスの大失敗と、自民党の国民をナメた驕り腐った政治の数々を列記

こんな大馬鹿自民にまかせていいのか? そろそろ気づけアベノミクスの大失敗に 高市早苗総務大臣の信じられない驕りメディアに対して恫喝まがいの発言、とんでもない大馬鹿ぶりだ。無知をさらけだしているようなものだ。 放送局の免許権限をもっている総務大…

キスで虫歯はうつる?

虫歯はキスでうつるのでしょうか?もし、うつるとしたら、恋人同士のキスもちょっと考えてしまうという人もでてくるかもしれません。果たしてどうなのでしょうか。 まずは虫歯について考える 虫歯はどうして起こるかというと、俗に言う虫歯菌という細菌が大…

自分と似てる人 vs 自分と正反対の人

世の中には、いろいろな人がいます。そんな中で、「この人、自分によく似ているな」と思う人、「この人は、自分とは正反対だな」と思う人がいます。 似ている人とは打ち解けやすい あなたは、初対面の人にあったとき、これから友達になっていこうとするとき…

育休は、取り方に注意して、仕事に影響がないように

女性の理想の男性とイクメン イクメン議員で一躍時の人となった宮崎議員でしたが、妻が妊娠中に不倫という、イクメン議員にあるまじき行為で、議員辞職にまで追い込まれました。イクメンだから、赤ちゃんが生まれる前だし、生まれたらちゃんと協力して育児を…

まるでギャグ漫画の世界のような、笑えない政治家の不愉快な仲間たち

ここにきて、自民党の体たらくぶりにはガッカリだ。こんな大馬鹿なレベルの低い自民党なんて党が与党を務めてるのだから日本の将来もあぶない。 こんな大馬鹿自民党の独走体制を許している野党は、自民党に輪をかけて情けなさすぎる。 まあ、そのお馬鹿ぶり…

影の人というイメージが強い山本攻児さんの、意外の記録

昔、巨人に山本功児という選手がいたのはご存じだろうか。長嶋監督の時代、まだ王選手がグランドにいた時代の話です。 くねくねとした独特の打撃フォーム 左バッタボックスに立つと、くねくねとしたフォームからヒットやホームランを打つ代打の切り札的存在…

150日も海にもぐったままでも生きていられる亀がいる?

亀は万年というけれど・・・ その寿命ってどのくらい? 亀というと長寿のシンボルとして、日本でも「鶴は千年、亀は万年」ということで縁起の良い動物とされています。 出典:commons.wikimedia.org まあ、実際の亀の寿命はというと、30年~50年程度で、…

バレンタイン、失恋から立ち直るには・・・

明日はバレンタインデーですが、お目当ての彼女からチョコレートをもらえた男性はウホウホでしょうが、残念ながら義理チョコすらもらえなかった男性は、しょんぼりモード。あえなく失恋してしまう男性もいるかもしれません。 女の恋は上書き保存、男の恋は別…

pufume、ももクロ、SMAP、嵐・・・ 2~6人のメンバーグループがモテる理由

2~6人のメンバーグループがモテる理由 皆さんも、芸能人で好きな人や気に入っている人がいるという人は多いかと思います。その中には、あるグループのメンバーがいたりしませんか。女性のグループであれば、昔であれば、ピンクレディ、キャンディーズから…

恋愛も格差社会! 現代は、なぜ恋人がいないぼっちが多いのか

国立社会保障・人口問題研究所の調査によると、18~34歳の未婚者で、恋人がいない人の割合は、男性で約6割、女性で約5割となっていて、年々増加しています。 草食男子のバレンタイン逆チョコ 最近は、よく「肉食女子・草食男子」などと言われて、男性の草食…

日本国産のカカオを使ったチョコレートのお味は?

ついに国産の東京カカオ バレンタイン、手作りのチョコをプレゼントなんていって、カカオから栽培する人はいないでしょう。 だって、日本ではカカオは育たないから。 手作りってそっからかーーーい!とボケる以前の問題ですね。 そんなことしたら、一生芽が…

ジェットコースターに乗っているとき地震が起きたら?

最近、地震があったり、火山が噴火したりといろいろです。 地震が起きたとき、どんなところにいたら怖いと思うでしょうか。 高層ビルの最上階! 首都高を猛スピードで走行中! 海底トンネル! いろいろと考えるとキリがありませんが、ジェットコースターもそ…

ちょっとしたことでもすぐに傷ついてしまう人は、どうしたら良いのか

会社でも、学校でも、いろいろな人種がいます。ここでいう人種というのは、白人や黒人、黄色人種といった意味ではなく、いろいろな性格をもった人間たちという意味です。 その中に、ちょっとしたことですぐに傷ついてしまう人がいます。人から言われた何気な…

北朝鮮の弾道ミサイル発射、もっと恐ろしい北朝鮮のシナリオとは

北朝鮮が、人工衛星という事実上弾道ミサイルの発射を強行しました。当初発射すると言われていた予定日を前倒しして、発射した。燃料の注入が順調にいったのか、国威高揚のため早めたのか、それだけの自信があったのか、天候的な問題か、いろいろ推測はされ…

浮気がバレたとき、言ってはいけないNGワード! (男編・女編)

バレンタインも近くなってきたので、恋に関する話題を1つ。 ベッキーとベスの極乙女の川谷さんの不倫問題が話題になりましたが、浮気というと男性の専売特許と思われがちですが、女性も結構、浮気心をもっています。 浮気は男の専売特許!は大間違い よく男…

脳出血になりたくなければ、朝食はしっかり摂るべし

みなさんは、1日に何回食事をされるでしょうか?1日3回、いやいや2回、夜食を食べるから4回、おやつもいれると5~6回かな。。。人によってまちまちだと思います。 一般的なのが、朝・昼・晩、1日3回きちんと食事をして、10:00とか15:00に…

覚せい剤で逮捕された最近の清原の心境と、長渕剛の「とんぼ」がダブる

元プロ野球選手の清原和博さんが覚せい剤所持で逮捕された。その後、使用も認めていると言われています。このブログでも応援していたので残念である。 参考: 89314.hateblo.jp (清原さんのブログへのリンクは切れちゃったようです。) 清原の心の闇と長渕…

節分、ちょっと知っておくと物知りの気分が味わえる!

本日、2016年2月3日は節分です。 本来、節分とは立春・立夏・立秋・立冬の前日のことをいいますので1年に4回あることになりますが、特に立春が1年の初めと考えられることから春の節分が最も重視され ていることから、節分といえば春の節分を意味す…

やっぱり増田明美さんは名解説者だった

2016年1月31日、第35回大阪国際女子マラソンが行われました。結果は、福士加代子選手がライバルが次々と脱落していく中、トップを独走してゴールテープを切った。 増田明美さんのマラソン愛 解説をしていたのが、タレントの武井壮さんと元五輪女子…

DeNA新監督、ラミレスの潜在能力とノムさん

プロ野球もキャンプインとなり、各チーム、いろいろと動き出しています。セリーグは、巨人は高橋由伸監督となり、新外国人のギャレット・ジョーンズとルイス・クルーズの2人の外国人を獲得した。 ギャレットはコンスタントな打撃が売りで、クリーンアップが…