健康・美容・賢脳

健康・美容・賢脳に関連したポータルとして、知識や情報、トピックスを提供していきます。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

官僚トップの櫻井翔くんのパパと翔くんの共通点

官僚トップは、なんと櫻井翔くんパパ 総務審議官が総務省の事務次官に起用される人事が正式に発表されました。この総務省事務次官というのは、いわゆる「官僚トップ」ということですごい方のようなのですが、なんと新たにその事務次官となって人が櫻井俊・総…

東京五輪のエンブレム、類似デザインクレームは売名行為だ

なぜ東京五輪のエンブレムと類似なのか理解に苦しむ 2020年東京オリンピック・パラリンピックのエンブレムに似たデザインがベルギーとスペインで作成されていたということでクレームがついています。 正直、う~ん、なんだかな~という感じですね。 こん…

マダイでゲノム編集、どこまで応用されていくのか

大きいマダイの作成に、遺伝子技術が成功 NHKのニュースで、これまでの遺伝子組み換え技術よりもはるかに正確に遺伝子を操作できる「ゲノム編集」と呼ばれる技術を使うことで、高級魚として知られる「マダイ」を通常の1.5倍程度の重さにまで大きくするこ…

早く、カマーーーん

今週のお題「ゾクッとする話」 先日、パチンコ屋でパチンコを打っていたときの話 隣に、少し長めの茶髪をしたオバサマが隣にお座りになり、打ちはじめました。 肌のハリや顔つきから40代と推測されるそのオバサマは、お年の割には、派手な衣装をされておら…

調布の飛行機事故、横田基地オスプレイも他人事じゃない

ド素人の遊覧飛行や不慣れな米軍のオスプレイは飛行中止にすべき 先日、調布飛行場の近くの住宅密集地に、小型飛行機が墜落して、3人の尊い命が失われてしまい、それ以外にも大やけどを負うなどの負傷者がでました。 いろいろな報道がされていますが、正直…

運動嫌いな人にお奨め、ケトン体ダイエット

ダイエットしたい、でも動くのは億劫だ ダイエットというと、食事制限と運動療法ということで、運動療法もかかせません。運動は、単にエネルギーを消費するというだけではなく、筋肉がついてくるために、基礎代謝量が上り、太りにくい体質になっていくのに重…

避けたいダイエットのリバウンド、コツコツが大切

運動だけで脂肪を1kg落とすにはフルマラソン3~4回 ダイエットで食事制限は、結構つらいものです。でもダイエットというと、食事制限か運動か、あるいはその両方の組み合わせとなります。 もしあなたが、食事制限なしで運動だけで痩せようとするのであ…

成功への考え方、逆ハインリッヒの法則

リスク管理に大切なハインリッヒの法則とは ハインリッヒの法則は、リスク管理に関しての有名な法則で、本来は労災の統計的法則として発表されたものです。 このハインリッヒの法則とは、死亡事故に匹敵する重大な事故が1件発生したら、その背後に障害事故…

靴を変えるだけで、膝の痛いがなくなる

靴は万病のもと たかが靴、されど靴。 自分の足に合っていないゆるい靴を履いていると、体がいろいろなトラブルを引き起こし、思わぬ病気になるという内容のことを、あさイチで放送していました。 30代で膝に痛みを感じ、まともに歩けないほどに膝の症状が…

熱帯夜でも眠れる 究極の簡単裏ワザ

なかなか眠れない熱帯夜 35℃を超える猛暑日が続くと、体は非常に消耗し、疲れてきます。しかし、その暑さゆえ、熱帯夜でもう眠れなくて、もう ”寝ったいや!” というダジャレで涼しくなりたいところです。 実際に人が眠りにつくときは、心身がリラックスし…

7月22日はナッツの日、健康にお奨めのクルミの健康成分とは

7月22日はナッツの日 今日、7月22日は、ナッツの日ナッツの日の誕生は、今から約20年前の1996年12月16日に、日本ナッツ協会が制定したそうです。そんな協会あるんかいな? と調べたらありました。 <a href="http://www.jna-nut.com/" data-mce-href="http://www.jna-nut.com/">日本ナッツ協会|Japan Nut Association</a>www.jna-nut.c…

健康のためには、冷や飯を食わされた方がいい?

冷や飯は進んで食え! 最初に断わっておきますが、この記事はサラリーマンの世渡り論について書いたものではなくて、健康と命に関して書いた記事です。www 「冷や飯を食わされる」と聞くと、一般にサラリーマンが企業に勤めていて、本来実力があるにもか…

割れたお腹は、腹筋だけ鍛えてもダメ

ライザップはウソかホントか 最近、ライザップなど、体を鍛える商品やプログラムが多くでてきています。ライザップに関しては、多くの芸能人なども実際に、割れた腹筋などを披露していて大変身をしています。 ところが、なぜか、ウソだろ~という目で見てし…

暑い夏、発汗による脱水対策に経口補水液OS-1

夏休みに入り、熱中症が心配な季節の対策 気温が30℃をゆうに超える日が続くようになり、35℃なんて表示も珍しくなくなってくることになると、熱中症が大きな問題となってきます。 熱中症には、経口補水液等がその対策として販売されていますが、これらの使用…

なぜオヤジはギャグを言いたがるのか

笑いは簡単でもあり難しくもある 笑いというものは実に不思議なものです。本当に面白いおかしくて出る笑は、自然におこるものですが、一方、私たち人間は笑おうと思えばいつでも笑うことができるとも言われています。 面白い話を読んだり、楽しいことを思い…

毎日ウォーキングしてても、骨折してしまった理由とは?

ダイエットや動脈硬化予防にも有効なウォーキングング 健康の一つであるウォーキングは、負荷をあまりかけず、子供から年輪を重ねてきている方にまで、誰でも簡単にできるものとして最近人気を集めています。 スポーツジムにいっても、トレッドミルは人気で…

肥満解消に人気のウォーキング 続けるためのモチベーショングッズ

運動習慣を長続きさせるコツ 運動は健康に良いということがわかっていても、なんとなく面倒くさい、歩くと疲れる、汗がでてきて気持ち悪いといったことで、運動をはじめるぞとはじめても、3日坊主で終わってしまうというようなことを繰り返す人も少なくあり…

国民完全無視で独裁、安倍君はいったい何がしたい?

強行採決、国民無視の低能政権 結論ありき、米国と簡単に約束をしてきて、それを既成事実として安保法案を数の論理で強引に通そうとしている大馬鹿首相。 ついに安保法案が衆議院特別委員会で採決され、賛成多数で可決されました。早速衆議院本会議でも可決…

榎木孝明さんの不食生活で、注目を浴びているファスティング・断食

多くの有名女優やモデルもやったことがあるダイエット法 ダイエット法にはいろいろな方法がありますが、大きくわけると、摂取エネルギーを制限する食事制限による方法と、運動などによって消費するエネルギーを増やす運動による方法、そして食事制限と運動を…

間近にせまってきているマイナンバー制度へのカウントダウン

どうなるマイナンバー制度 ギリシャのデフォルト問題、中国の株安など、世界経済が不安定になりつつあるなか、また安保問題が話題となっている中、それに隠れて着実に近づいているのが、マイナンバー制度。 消えた年金問題に引き続いて、漏れた年金問題で、…

私はシラミじゃなくて、ご飯が好きです

英語の発音の違いで大変な誤解 よく発音が似ていて、意味を取り違えると、大変なことになる、恥ずかしい思いをするということで、英語学習者がよく習うものに、”lice”と”rice”があります。”rice”は、中学生でも知っている単語で、カレーライスの…

痩せるホルモンがどんどん出てくるサバ

サバに多いEPAの働き サバと言えば、青味魚の代表選手で、、EPA(エイコサペンタエン酸)が豊富に含まれています。このEPAは、ご存じのとおり血液サラサラ成分で、血液中の中性脂肪や総コレステトールを下げる働きがあり、脂質異常症や動脈硬化の治療薬とし…

1ヶ月で1人あたり医療費が1万円も減ったメッツ健康法

医療費を減るメッツ健康法とは メッツといっても、ロジャースやヤンキースといったメジャーリーグの野球チームではありません。まずは、メッツ健康法とは何ぞや? ということですが、細かく説明すると長くなってしまいます。 まず「メッツ(METs:Metabolic…

ホームページ : 『健康・美容・賢脳トピックス』 紹介

89314.link 健康・美容・賢脳トピックス ホームページ紹介 <a href="http://89314.link/blog1/" data-mce-href="http://89314.link/blog1/">健康・美容・賢脳トピックス</a>89314.link 健康トピックス <a href="http://89314.link/blog1/category/kenko/" data-mce-href="http://89314.link/blog1/category/kenko/">「健康」の記事一覧 | 健康・美容・賢脳トピックス</a>89314.link

努力を楽しめるようになれという名言

シェイクスピアの作品に散りばめられる名言 シェイクスピアの作品には、面白い言葉がいろいろとちりばめられています。英国の劇作家であるシェイクスピアの四大悲劇と言えば、「ハムレット」、「マクベス」、「オセロ」、「リア王」ですが、それ以外にも「ロ…

失敗しない安全プレーとリスク覚悟の積極プレー、あなたはどっち?

失敗しない安全プレーとリスク覚悟の積極プレー 失敗しない安全プレーとリスク覚悟の積極プレー、どちらが良くて正しいのかは判断が非常に難しい問題です。ケースバイケースにもよります。この問題を考えるときによく言われるのが、「エラー」と「フォールト…

負けるなナデシコ! 大事なのは立ち上がれるかどうかなんだ

進化して勝ち進んだナデシコ 日本女子サッカーのナデシコが、日本に帰国してきた。 思えば、前回ワールドカップを優勝してから、日本サッカーはその細かいパスでパス回しをする洗練された戦術サッカーは、世界の憧れの的となっていた。 そして、世界の強豪は…

「明治日本の産業革命遺産」の世界文化遺産登録、これでよかったのか?

世界遺産登録、思わぬ韓国の手の平返し もう世代も変わっているというのに、韓国はいつまでグダグダ、後ろ向きな態度で過去にこだわっているのだろうか。 「明治日本の産業革命遺産」の世界文化遺産登録が決まりましたが、韓国の手の平がしがあり難航しまし…

成功の扉はいつ開く 見えない努力を続けられる心の強さが天才を生む

あなたは、成果が見えない努力をどれだけ続けられるか? 人間、努力をしてすぐに成果があらわれるものは良いが、勉強にしろビジネスにしろ、テスト前の一夜漬けのように成果がすぐに表れるものばかりではありません。むしろ、成果がすぐにてこない場合のほう…

アロマの不思議雑学

抗菌力を期待して使うアロマ 薬を飲むのにはちょっと抵抗があるという人にも人気なのが、アロマグッズです。 植物に含まれている揮発性の精油には、いろいろな作用が知られていますが、中でも精油の抗菌力は、揮発させたときがもっとも強いことが知られてい…