健康・美容・賢脳

健康・美容・賢脳に関連したポータルとして、知識や情報、トピックスを提供していきます。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おいしく健康調理『ウォーターオーブンヘルシオ』

健康志向で気になるものと言えば、余分な塩分と余分な脂肪でしょう。 特に、肉や魚を調理するときは、いかに余分な脂を落とすか、塩分をカットするかといったことに頭を悩ますといった方も多いかと思います。 調理と健康は切ってもきれない関係で、調理の仕…

体の不調の予防・改善 | 聞くだけで自律神経が整うCDブック

聞くだけで自律神経が整うCDブック 自律神経のバランスは、私たちが健康でいるために必要不可欠なものです。なんとなく体の調子が悪い、そこで医者にいってみてもらったが、特段悪いところも見つからない場合は、よく聞かれるのが「自律神経のバランスがくず…

認知症の人に車を運転させるな! 免許は全員認知症検査を導入すべき?

宮崎でいたましい事故が起こってしまった。事故を起こしたのは、70歳男性の認知症の人。 歩道を暴走するというのはひどすぎる。歩道を700mも大暴走。スピードにして60km/時くらいでていたとの話しもある。鹿児島から宮崎にどうやってきたかも覚え…

手足が冷える人の、体の悪いクセを矯正するストレッチ体操

体の状態のクセは、いろいろな姿勢のひずみからきています。 人間はストレスを受けると、循環器と発汗や体温調節に関わりの深い部分が硬直してきます。 そして体は前かがみ、つまり猫背になってきます。 猫背になってくると、腕の疲れが出やすくなったり、呼…

ここ数年、急激にハロウィンが盛り上がるようになった理由とは

クリスマスと以上に盛り上がるようになったハロウィン ここ数年で急速にブームに火がつき、日本人の間でも定番イベントとなってきた10月31日の「ハロウィン」。 Iframe対応ブラウザでご覧ください。 ハロウィンと言えば、ここ数年で急にいろいろな仮装をして…

食べても目に良い紅葉(もみじ)- 知っていると一目置かれる紅葉トリビア

秋も深まり、紅葉シーズンとなりました。皆さまは、今年2015年は既に紅葉を観に行きましたか? もう行かれて十分自然を堪能したという方、これからという方、行ったけどまた紅葉を観に行くよという方、それぞれだと思います。普段の通勤や通学、あるいは家の…

葉の色にみる成分の違いの季節変動

季節によって変わっていく葉の色 紅葉の季節になり、赤色に色づく紅葉は、とてもきれいで日本の情緒をかもしだしています。 まずは目の保養に・・・ 植物の葉というと、一番といきいきしているのが芽が芽吹いたあとの新緑の季節。木々の芽が芽吹くと、若葉色…

話題の植物油の健康に対するエビデンス

アマニ油 アマニ油は、英名Flaxseed oil、又は Linseed oil です。 亜麻は中央アジア原産の1年草で、高さ約1 mまで成長して、春から夏の間に小さな青紫色から白色の花を咲かせます。 種子は楕円形、扁平の黄褐色で、表面がつるつるしていて、亜麻の種子をア…

勉強効率をアップする意外なソフトでどんどん記憶する

勉強効率をアップする意外なソフト『VOICEROID+ 結月ゆかり EX』 VOICEROID+ 結月ゆかり EX ダウンロード版 [ダウンロード] 出版社/メーカー: AHS 発売日: 2014/10/30 メディア: Software Download この商品を含むブログを見る 受験勉強や資格試験など、私た…

人まね、同じようなタイプだと、どの世界でも成功は難しい

今年も、プロ野球のドラフトの時期がやってきましたが、ほとんどの球団が欲しがっているのが、ピッチャー。 人まね、同じようなタイプだと、よほどのことがないかぎり成功が難しいということを如実に表しているのが、プロ野球かもしれません。 野球ゲームの…

大型マンションデータ偽装にみる人間の資質

横浜市都筑区の大型マンションが傾いた問題で、マンションのデータ偽装問題が大きな社会問題になっています。 建設した当時、杭打ち作業で建物の基礎となっている複数の杭が強固な地盤に届いていないというだ。これを別の工事データを流用していたというから…

ウンコスメ? うんちでコスメ!?

ウンコスメ・・・・ なんじゃこりゃ?すご~~~いネーミングやん! なぬ? 顔にウンコ塗って、美顔? お食事中の人は、失礼いたしました。 m(_ _)m うぐいすの糞を使った化粧石鹸! 『うぐいすの雫』販売元は、ムネ製薬 現在、『コトブキ浣腸ひとおし』累計…

アイアップで視力回復 どんどん視力アップする理由

アイアップで視力回復 アイアップで落ちた視力を回復、どんどん視力アップ! アイアップは、脳トレゲームを1日5分するだけで、視力回復できる画期的なシステムです。まずは、動画をご覧ください。 https://youtu.be/4qmtdJqcdq8 なぜ、アイアップで視力回…

血糖値が高めに人のお奨めトクホ紹介  『十六茶W』 & 『三ツ矢サイダープラス』

『十六茶W』 アサヒ飲料からでている1本で2つおいしい特定保健用食品、それが『十六茶W』です。 [トクホ] アサヒ飲料 食事と一緒に十六茶W(ダブル)2L×6本 出版社/メーカー: アサヒ飲料 発売日: 2015/09/29 メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見…

秋の夜長の入浴で、しっかり保湿ケア

秋肌は、夏の紫外線のダメージにより傷んでいます。細胞組織の保湿力が弱まっていてますが、秋が深まっていくにつれて気温が低くなっていき、その変化に体が対応しきれなくなり肌も乾燥が進んでいってしまいます。 そんな秋だからこそ、しっかりとやっておき…

AKB48 さや姉が結婚!?  今年は、さや姉が熱い!

人気グループAKB48のさや姉といえば、2010年の血清当初から『NMB48』の『チームN』のキャプテンとしてグループをけん引してきた人気メンバーで、2015年第7回AKB選抜総選挙で6位にランクインし、2年連続『神7』の一員となった山本彩さんです。 現在では、A…

これから目が離せない、ますます面白くなった「相棒season14」

「相棒season14」が始まりました。 相棒と言えば、水谷豊さん主演の刑事ドラマですが、水谷豊さん演じる警視庁内の窓際部署である特命係の警部、杉下右京の相棒相手は、時代とともに変わってきました。 高視聴率18.4% 根強い相棒人気 「相棒season14」…

サラリーマンも学びたい、指原莉乃という生き方

指原莉乃さんといえば、今や人気女性アイドルグループHKT48チームHのメンバーで、総選挙でもみごと1位を獲得し、センターの座を射止めました。 まあ、サラリーマンで言えば、若干22歳でトップに立った出世頭とでもいうべき存在になるのでしょうか。 指原莉…

パチンコで稼げなくなる!? なぜ東京都はパチンコレートを変えるのか

日本には、いろいろなギャンブルがあります。競馬・パチンコ・競艇・・・ その中でも、一番身近なものといえば、パチンコと言えるでしょう。 街中に行けば、すぐにできるギャンブルとして人気があります。パチンコは現在、1玉4円で換金されているのが普通…

サッカー大久保選手、instagramでの丸刈り坊主頭が話題に

大久保選手と妻 大久保嘉人選手と奥さんとは高校生からの付き合いで、2004年に結婚するまで4年の交際を経て結婚していま今や3人の息子をもつパパになっています。 大久保選手の妻は鬼嫁? 大久保嘉人選手は、以前「ジョブチューン「ジョブチューン」という…

ゲームでは若者に勝てず、将棋でもコンピュータに敗れるオジサン

オジサンには、今のゲームはついていけなくて。。。 今では、PCやスマホのゲームがいろいろと出てきて、モンハンやスプレトゥーンに代表されるような人気ゲームが登場してきています。 バトルゲームや、ロールプレイングゲーム、シューティングゲームといっ…

美姿勢ビルダーをはじめとした姿勢矯正グッズとは

体の姿勢を正すことの大切さ よくバックボーンや屋台骨というような言葉がありますが、私たちの体の中で、体を支えている重要な部分というと背骨になるでしょう。 私たちの姿勢が良いのも悪いのも、背骨が正常かどうかということに大きく影響しています。 最…

CC、BCC メール配信に関するワンランク上の配慮

大量のメールの処理の仕方 最近の人は、サラリーマンはもとより、学生や自営業の人にいたるまで、インターネットやスマホの普及とともに、メールの処理が大きな課題になっています。毎日のように大量に届く電子メールの処理に奔走しているという人も少なくな…

村上春樹さんがノーベル賞受賞逃しで胸をなでおろす人とは?

毎年の恒例行事? 村上春樹さんが、2015年もまたノーベル文学賞の受賞を逃しました。 いいかげん、周りももうノーベル賞受賞者候補にあげるの、止めてあげてぇ~! と言いたくなるくらい、毎年ノーベル賞受賞者に最も近い人と言われながら、毎年のように受賞…

なぜ男は、野球賭博などギャンブルにハマってしまうのか

巨人の福田選手が、野球賭博をしたことが発覚しました。なんと、こともあろうに自分の球団である巨人戦まで賭けの対象にしていたというから、あきれた話です。 百数十万の借金をつくり、巨人軍の寮にまで取り立て屋が来ていたというから、そりゃバレるわな~…

ノーベル医学生理学賞受賞の大村智さんを培った言葉と精神

ノーベル医学生理学賞に北里大特別栄誉教授の大村智氏が輝きました。業績は「寄生虫による感染症とマラリアの新治療法の発見」ということで、 大村さんとキャンベルさんは、寄生虫病の治療薬「イベルメクチン」の開発により、患者の2割が失明する恐れがある…

性病検査キットとその選び方

プライバシーということで見ると、どうしてもプライバシーを守りたいものの1つに、性病検査があります。 特に女性は、母子感染の可能性もあるので、妊娠している場合は、性病検査を行うほうがよく、婦人科にいくと自動的に性病検査を行うところもあるようで…

体格勝負のイメージがあるラグビーだが、実は日本人向き?

サモアに勝利した日本 2019年には日本でラグビーW杯が開催されます。そんな中、ラグビー日本代表は着実に力をつけてきています。 ラグビー日本代表が、サモア戦に勝利し、目標としている8強入りに望みをつなぎました。 相手のミスに乗じて、着実に点を積み…

2年連続の最下位ヤクルトが、セリーグ優勝できた秘密とは

巨人ファン、阪神ファンはがっかりであろうが、ついにヤクルトがセリーグ制覇をしてしまった。2015年のセントラル・リーグの覇者は、14年ぶり7度目となるヤクルトが、去年まで2年連続の下位からいきなりのジャンプアップでトップの座にかがやきまし…

頭が良い人は、姿勢が正しい

正しい姿勢は、健康にも美容にも不可欠 頭が良い人は、集中力があります。そしてその集中力を上げるのに重要なは、正しい姿勢をとるということです。 現在は、インターネットが普及し、1日中パソコンの画面と睨めっこという人も、結構いるのではないでしょ…